小寒 - la table 二十四節気の食卓

MARUMITSU
WEB STORE

The Cuisine at "MINOR COLD"
新年の鍋パーティー

小寒は1月6日から1月20日まで。
小寒に入ることを「寒の入り」ともいい
この日から節分までが一年で最も寒さの厳しい時期。
真冬の寒い日に恋しくなるのが熱々の鍋料理。
せっかくなら、新しい一年もお世話になる友人を誘って楽しもう。
お正月に食べすぎた胃腸のことも考えて、
旬のカサゴと冬野菜を使ったからだにやさしい料理にしよう。


人が来る時だって鍋料理なら準備は簡単。
盛り映えがする様な大皿に新鮮な食材を並べるだけ。


友人が来たらあいさつもほどほどに、にんにくとアンチョビと一緒に旬のセロリや蕪を炒め始める。
炒めたらメインのカサゴとミニトマト、白ワインを加えて柔らかくなるまで煮込むだけ。


煮込んでいるうちに、ごぼう、大根、ラディッシュなどの冬の根菜で作ったマセドワーヌサラダを取り分ける。
ベーコンとマヨネーズのコクがさっぱりとした魚の鍋によく合いそう。


野菜とカサゴに火が入ったら仕上げにグリーンオリーブとイタリアンパセリを加えてできあがり。
魚の旨みと野菜の甘みが溶け出てやさしい味に仕上がった。



好みでスパイスをかけてアクセントをつけたり、話ながら思い思いに食べる。
熱々の鍋はからだを芯から温めてくれるから、リラックスして自然と会話も弾む。


新年に合わせて前から気になっていたゴブレットを新調。
いつもよりちょっと丁寧にお茶を淹れたくなった。


大勢でワイワイ囲む鍋はもちろん楽しいけれど、
ふたりでこじんまり、深い話をしながら囲む鍋もなかなかいい。
お互いにとっていい一年になりますように。

 

RECOMMENDED ITEMS