桃の節句 - la table 二十四節気の食卓

MARUMITSU
WEB STORE

The Cuisine on "THE PEACH FESTIVAL"
スモークサーモンのちらしずし

3月3日は桃の節句。

この日はひな人形を飾って女の子の成長を祝う、ひなまつり。

今日は大人の女子もひなまつりを楽しもうとパーティーを企画。

準備から集まれるメンバーでパーティーの仕度をすることに。

ひな祭りといえば、ちらしずしが定番。

今日のメインはハーブを使ったサラダみたいなちらしずし。

お花をかたどったプレートや梅の模様が入ったお重をメインに

ピンクやラベンダー色のものを集めてかわいらしく華やかにしてみよう。

テーブルを今日のイメージに整えたら、ネームカードをセッティング。

桃の花を添えるだけでも、着席した時にちょっとうれしくなる。

旬のものは、はまぐりにクレソン、アスパラ。

今日はほろ苦い春の野菜をたっぷりと使う。

まずはサラダの準備から。アスパラを固めに茹でて、氷水でしめる。

ちょっとした手間を惜しまないのもおいしく仕上げるコツ。

ヨーグルトベースの爽やかなドレッシングと合わせて、アスパラをミモザサラダに。

アスパラはあえて長いままにして盛りつける。

パーティーでは食材を大きめにカットするのも見栄えを良くするポイント。

酢めしにレモン汁とマヨネーズを合わせスモークサーモンとクリームチーズ、ディルをたっぷりと混ぜ込む。

ちらしずしは、お重みたいなちょっと華やかな器に盛りつけるときれい。

ひな祭りの定番、はまぐりをグリルしてフレッシュなトマトのソースをかける。

塩の上にもつりけるとお皿の上でひっくりかえらないんですって。

クレソンのスープは鍋ごとテーブルに。

食べる直前に取り分ければ、土鍋の保温効果で温かいまま。

テーブルにあるとおかわりも自然と手がのびる。

春らしいミント色のプレート。

料理が栄える鮮やかな色の食器はパーティーには欠かせない。

今日みたいにテーマがあるパーティーもたまにはいいかも。

定番の料理をアレンジしてメニューを考えることも新鮮だったな。

RECOMMENDED ITEMS