GATHERING - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

清明 - CLEAR AND BRIGHT
GATHERING

2016.04.04

清明は4月4日から4月19日頃まで。

空がすがすがしく晴れ渡り、草木がいっせいに花を咲かせる美しい季節。

この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンでもある。

温かくなって来たし、ホームパーティでも開こうかなと思ったけど、

どんな用意が必要なのかよくわからない。実際に体験してみようかな。

ということで、今日はマルミツ社員食堂で

ギャザリングが楽しめると聞いて参加してみることに。

今回は "GATHERING -ギャザリング-"がテーマで、

お料理はスパニッシュみたい。

 

この前来たときよりも、ショールームが春らしくなってる。

 

すぐに食べるのかと思っていたけれど、今日食べるパエリアを炊きながら、

土鍋の講座があるみたい。

炊飯器だと1時間かかるところ土鍋だと約30分で炊けるんだって。

実際に土鍋を使うなんて、なんか新鮮。

 

浸水させたお米、材料、水、を入れて、火加減を中火にして沸騰するまで加熱する。

 

沸騰したら出て来た蒸気を閉じ込めるために

布巾ではちまきをするみたい。

お米を炊くときの蒸気って実は旨味らしい。

 

炊きあがって開けてみるととってもおいしそう。

ここから10分蒸らすみたい。

 

でも今回はパエリアだから、その他の材料を入れて一緒に蒸らすといいらしい。

 

楽しく土鍋のことを教えてもらいながら、

蒸らし終わったらいよいよギャザリングの会場へ。

 

会場に入ると、キレイにセッティングされたテーブルが。

 

自分の席には名前の書いたカード。

こんな感じでセッティングしてあるとうれしい。

 

土鍋をおいて着席したら、社員食堂とお料理の説明がはじまった。

全員が揃うとそれだけで楽しそうなテーブルに感じる。

 

準備が整ったら、今回はみんなでシェアしながら食べるスタイル。

家でのギャザリングもこんなスタイルでやるといいかも。

 

今回のメニューは

チキンパエリアと豚肉とリンゴのポットロースト

濃緑ベジタブルサラダと人参と生姜のスープ

どれもハーブやスパイスが効いてて、スペインぽくてとってもおいしい。

 

反対側の列は、色の器で組み合わされてて、そっちも可愛らしい。

 

土鍋でパエリアを炊いて、そのままシェアして食べる食事。

とっても新鮮で、初めて会う人とも楽しく食事が出来た。

ギャザリングもいろいろなスタイルがあって

色々な器を使うのもいいけど、

今回みたいに揃えて使うスタイルもやってみたいな。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table - CLEAR AND BRIGHT

特製トマトソースのオムライス

- TODAY'S TOPIC -

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice