Tarte Party - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

寒露 - COLD DEW
Tarte Party

2016.10.8

寒露は10月8日から10月23日まで。

野の草花に宿る露が、冷たい空気によって霜に変わる頃という意味。

秋の長雨が終わってぐっと秋が深まり、北の方から紅葉の便りが届きはじめる。

急に朝晩の気温が下がって冷えを感じるこの頃、こうゆう時は

素材の味を生かした旬のものを食べて、体を温めたり調えたりしたい。

今日は友人を呼んでお家でまったり「タルトパーティー」。

秋の雨がつづく日々、なんとなくすっきりしない日は友人とのおしゃべりに

甘いものがもってこい。今日はマカロニカフェアンドベーカリーのお取り寄せしたタルトで

カフェのような気分を味わおう。

 

紅茶の葉をいつも入れているクリュシュのキャニスターは

蓋にシリコンのパッキンがついているから、ちゃんと密閉できて使い勝手がとてもいい。

 

これからの季節に活躍しそうなミジョテのポットは先日購入。

直火OKでたっぷりお湯を沸かせて、品のある色合いが気に入っている。

 

お取り寄せしたタルトを乗せているのは、実はこれ、陶製の鍋敷き。

最近、こんなふうにタルトやパン、チーズなどを乗せても可愛いことを発見!!

 

アメ色やグレーのプレートにタータンチェックのクロスを敷いて

秋の色合いを意識してコーディネート。

モワソンのコンポートはタルトをのせるのにちょうど良くて見た目もバッチリ。

 

「ドライフルーツとナッツのタルト」

ドライフルーツとナッツがほらっ、こんなにたっぷり。とっても美味しそう。

 

もう1つは「渋皮栗とコーヒーのタルト」。旬の栗が丸ごと入った贅沢なタルト。

 

ティーカップにお茶を注ぐ時って、何故か楽しい。

茶葉を濾す為のティーストレーナーの可愛さもあるのかなって思う。

 

花のようなリムが印象的なマニカレットのプレートはティータイムにぴったり

テーブルを華やかに見せてくれるからとっても気に入っている。

 

丁寧にゆっくり、大好きな器で作った紅茶は心をほっと和ませてくれる美味しさ。

 

キャトルルパのクリーマーは見た目にも可愛い形で

色展開も豊富だからついつい集めたくなってしまう。

 

栗そのものの味を感じることができ、ほろ苦いコーヒークランブルとの組み合わせが絶妙。

タルトの美味しさもあいまって、友人との会話もついつい弾む。

 

ドライフルーツのさわやかな甘さと、酸味のあるドライプルーン、歯ごたえのあるナッツ、

素材の味を感じられる優しい味。

 

お取り寄せしたマカロニカフェアンドベーカリーのタルトは

手間と時間をかけて、それぞれの素材の味を生かして作られた甘さ控えめなタルトだった。

タルトはその季節においしいものを用意してるみたい。 

美味しいタルトのおかげで心も体も満たされた、素敵なティータイムになった。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table - COLD DEW

しいたけのオイルパスタ

- TODAY'S TOPIC -

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice