Winter stock food - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

立冬 - START OF WINTER
Winter stock food

2016.11.7

立冬は11月7日から11月22日。

朝晩の冷え込みも強まって冬が近いことを感じる頃。

立冬を過ぎると初霜が降り、冬の佇まいへと変わっていく。

立冬は冬支度を行うにはちょうどよい時期で、

本格的な寒さの前に冬の準備を進めておくのがよいのだとか。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時

今日はこれから迎える寒さに備えて

栄養たっぷりな旬の食材を使って常備菜を作ろう。

この時期、旬を迎える野菜やフルーツで今日は常備菜を作ろう。

 

この時期の旬と言えばやっぱりさつまいも。食物繊維やビタミンCが豊富

皮ごと1~1.5cm厚さに切り、水に浸けておく。

 

りんごやレモンも丁寧にカットしていく。

 

ハチミツとレモン、カットしたさつまいもやりんごを入れて火にかける。

ミジョテのミルクパンはちょっとした料理やゆで卵を茹でたりと

何かと使いやすい。品のある色合いがお気に入り。

 

さつまいもとりんごのハチミツレモン煮の完成。すっごく簡単にまずは1品できちゃった。

爽やかで食材の味を感じられる優しい味になった。

 

2品目はれんこんのペペロンチーノに挑戦。

れんこんをカットしたら水にさらしてアクを抜く。

 

にんにく・赤唐がらしを入れて火にかけ、香りがたったられんこんとアンチョビを投入

 

最後にこしょうを振って、良い香り!とっても美味しそう。

 

珍しくてつい購入した「紅芯(こうしん)だいこん」。

鮮やかな濃いピンクの根輪がきれい。

 

うすく切った、かぶに砂糖をまぶし、お酢とからめていく。

 

3品目はかぶと紅芯だいこんのなますが出来上がり。見た目の色合いもとってもきれい。

 

スタジオエムのトックにそれぞれ保存。

トックは磁器素材なので、丈夫で匂いや色移りがしにくく機能的だから

常備菜の保存にぴったり。

 

短時間で簡単に3品が完成!

 

食べたい時やもう1品欲しい時にさっと食卓にだせるのが嬉しい。

 

たたらの長盛皿に品よく3品を盛りつける。

 

今日は一人でお気に入りの器と常備菜で手軽に晩酌しよう。

常備菜って毎日料理する手間が省けるし、野菜不足も解消できるし

作り置きすることでおいしさもアップ、でいいことばかりだな。

これからも定期的に旬の食材を使った常備菜を作っていこう。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table - START OF WINTER

ボジョレーヌーヴォーとチーズ

- TODAY'S TOPIC -

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice