cauliflower rice - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

大雪 - MAJOR SNOW
cauliflower rice

2016.12.07

大雪は12月7日から12月21日まで。

寒さが厳しくなり山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから

大雪といわれたらしいこの時期。

お正月に向けての準備を始める「正月の事始め」もこの時期。

その前に年内にカラダもすっきりとさせたいから、

冬の間おいしいカリフラワーをつかって、

健康的なお昼ご飯からはじめようかな。

 

今日の主役の糖質が低く、低カロリーなカリフラワー。

食物繊維が豊富なので便秘の改善など腸内環境を良くしてくれるそう。

さらにビタミンCも豊富なのもうれしい。

加熱した後もレモンに匹敵するほどのビタミンCが含まれているんですって。

ご飯に近い食感と、クセの味わいなので色々なおかずとも相性がいいんです。

 

まずはカリフラワーをごはん粒ぐらいまでトントントントン細かくします。

フードプロセッサーがあったらラクだったのに。

 

 

他の野菜も切っておきます。

今日は彩りがきれいになるようにズッキーニとインゲンを使います。

 

ひき肉と、ハーブと塩こしょうをコネコネ混ぜ合わせて、

 

ラップの上に細長く置いて、

 

くるくるっと巻けば、簡易サルシッチャソーセージの元になります。

 

これを熱したフライパンで火が通るまで焼きます。

このときのお肉から出てくる油は後で使います。

 

お肉だけ取り出して、そのまま先ほどのズッキーニを炒めます。

少し焼き色が付くぐらいで良いみたい。

 

ズッキーニが焼けたら、別皿にとりだしていよいよカリフラワーを炒めます。

塩こしょうをして、

 

カイエンペッパーでスパイシーに仕上げる。

 

最後に他の野菜とサルシッチャを混ぜて完成!!

すぐに出来ちゃった。

 

あとは器に盛りつけるだけ。

今日は、タプナード21cmプレート。

素材感が感じられる器に盛り付けて、しっとりとした雰囲気にしてみた。

 

ライムを添えて出来上がり。テーブルが寂しくなるから、

リージェントチェックを添えてみる。

 

カリフラワーライスを使って料理してみたけど、

ご飯の食感とは違うけど、

カリフラワーの歯ごたえが思ってた以上においしい。

 

冬の間、安くておいしいカリフラワー。

栄養もたっぷりだし、カリフラワーライスをつかって、

これからも食事を作ってみようかな。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table -The Cuisine at "MEJOR SNOW"

マカロニグレートラザニア

- TODAY'S TOPIC -

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice