onabe of winter - mLIFE

MARUMITSU
WEB STORE

小雪 - MINOR SNOW
onabe of winter

2016.11.22

小雪は11月22日から12月6日まで。

陽射しが弱くなり、紅葉が散り雪もわずかに降り始め、

日を追うごとに次第に寒さが厳しくなる頃。

冬支度を始めるのと一緒に、お鍋で温まって体も冬に備えたい。

野菜をたっぷりととった、優しい味の鶏ダシがきいた鍋にしよう。

薬味もたくさん揃えて友人を誘って鍋パーティを楽しもう。

 

鍋料理にかかせない春菊をたっぷりと下準備。

緑色が濃いみずみずしい春菊がとってもおいしそう。

 

薄くスライスした大根はなんだか綺麗で、お鍋にいれると絶品。

 

次に薬味も作っていく。

オリジナルのカレー粉はターメリックやカルダモンなどを混ぜて、フライパンで火にあぶる。

 

他にも薬味をたくさん用意していろんな器に盛り付けていく。

色々試せるからきっとみんなも楽しんでくれるはず。

 

取手つきのとんすいは熱くても食べやすい。

ソーサーをつけて、おもてなし仕様にしてみたのもいい感じ。

 

セッティングをしている間に美味しそうにグツグツできあがったみたい。

 

みんなの分をとりわけてさっそくいただきます!

 

鶏の優しいダシがきいていて、とっても美味しい!

薬味もいろいろ試してお気に入りの組み合わせを見つけてみよう。

 

もっと食べたいからつみれを追加。

細長い器にいれて盛ってみたのも、みんなに好評。

 

追加した分もまた出来上がってきたみたい。

どんどんダシが出てきて〆の雑炊も美味しくできそう。

 

色合いも綺麗で、〆の雑炊も美味しくできた。

みんなで食べる鍋料理は心も体もあったまってやっぱり楽しい。

これからやってくる厳しい寒さも、みんなで囲む鍋料理で乗り越えよう。

- RECENT ARTICLES -

- LAST YEAR'S ARTICLE -

la table -The Cuisine at "MINOR SNOW"

さつまいも入りサムゲタン

- TODAY'S TOPIC -

MAJOR COLD - bistro style oden

MINOR COLD - nanakusagayu

MAJOR SNOW - cauliflower rice