小暑は7月7日から7月22日まで。

南の方から徐々に梅雨が明け、そろそろ夏本番という時期。

まぶしい日差しや陽気が気持ちいいけれど、毎日続くとちょっと大変。

子供たちの夏休みが始まる前の落ち着いた午後、友人を誘って夏のティータイム。

旬の果物を使った冷たいデザートを用意して、パワーをチャージしよう。


この季節はメロンやブルーベリーなど夏のフルーツや、ミントなどのハーブが揃う。

みずみずしい旬のおいしさを贅沢に使ったパフェにして楽しもう。


脚付きのデザートボウルを使うとそれだけで、いつもと違う特別感が出る。

さらに色のきれいなアンダープレートをひくと、一層華やかな雰囲気になりそう。

個性的なデザートボウルには、シンプルなデザインの取り皿を組み合わせて。


ブルーとミント色をポイントにしたり、ガラスのものをプラスして夏仕様にアレンジ。

リネンのテーブルランナーや、たくさん手に入ったブルーベリーを小さなコランダーのままテーブルに。

小物をプラスしてにぎやかさを出したら、リラックスした楽しい時間が過ごせそう。

フランス語で「花が開く」という意味のボウルは、名前の通り花が開いた様な華やかな器。

外側に広がった花びら部分が余白となって、どんなデザートもとびきりおいしそうに見せてくれる。

今回は葉っぱを思わせるミント色のプレートと組み合わせて。

エクロール M

キャトル ルパ プレートS

黒土が透けて見える、ヴィンテージ感のあるデザートボウル。

落ち着いた深い青色のプレートと合わせた上品な組み合わせに。

大人っぽい雰囲気で、いちじくや洋梨のコンポートなどを盛りつけてもきれい。

ヴェルナーレ 5”コンポート

オリゾン 195プレート

アイスティーは水出しで作ると濁らずに、お茶のクリアな色が楽しめる。

中にドリンクが入ることによって、白く大胆に入ったロゴが際立ってかわいい。

おかわり分もこうやって用意しておくと、安心してゆっくりと会話ができる。

サンデーボトル

普段と器使いをちょっと変えるだけで、見た目からも涼を感じるティータイムに。

涼しいお部屋で、冷たいデザートをいろいろと楽しみたいものですね。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS