穀雨は四月二十日から五月四日まで。

穀雨とは穀物の成長を促す雨、という意味。

日ごとに緑が青々として、季節は春から夏へ移り変わっていく。

大型連休のあるこの時期は、新生活でちょっと疲れた体を癒しつつ

お昼からワインをあけて、気軽なメニューでランチを楽しもう。


旬のほっくりとしたグリーンピースは豆の香りを生かしたポタージュに。

新じゃがといんげんはサラダにしてみずみずしいおいしさを味わいたい。


具沢山のサラダをたっぷりと入れられるサラダボール。

今日はランチのメインになるニース風サラダを盛り付けて。

栗の木目が美しいサラダサーバーは、使うごとに自然と味わいが増してくる。

細くコンパクトなので、大げさな感じがなく普段の食事に使いやすい。

カンパーニュ ボールL

ボスケ サーバースプーン
サーバーフォーク


凸文字がポイントのフィッシャーマンズのシリーズは、

魚料理をイメージして企画されたもので、ニース風サラダにもぴったり。

小さなボールにはアンチョビのきいたドレッシングを入れて。

フィッシャーマンズ 9"プレート

フィッシャーマンズ 3"ボール


1〜2人分のスープを作ったり、蒸し野菜を作るのにちょうどいいサイズ。

浅めなので食卓にそのまま持っていってもよく、これからの季節にもぴったりなさわやか色合い。

グリーンピースのきれいな色が映えるやさしい雰囲気のスープカップ。

両手つきのデザインは、この季節ならではのポタージュを一層おいしそうに見せてくれる。

エチュベ 鍋 小

ヴルーテ スープカップ

春から夏に移り変わるこの時期のコーディネートは

温かみのある陶器のものと、初夏を感じるさわやかで明るい雰囲気の器の組み合わせて。

青い鳥がデザインされたオーバル皿にはさっぱりしたサラダに合う、クリーミーなブリーチーズを。

丸いプレートと丸いサラダボールなど丸い形が多い時は、オーバルやスクエアの器を取り入れるとバランスがよくなる

春の食材と夏の食材が豊富に楽しめる、いい季節。

過ぎていく春を惜しみながら、夏の訪れを感じる食卓を楽しもう

ARCHIVE

OTHER CONTENTS