和食器で楽しむ二十四節気の器と食事

啓蟄は3月6日から3月20日までの間で、ひと雨ごとに寒さがやわらいでいく頃。

この時期の野菜は土から飛び出し、上へ上へと伸びていく生命力にあふれています。

いつでも手にはいる野菜が増えたとはいえ、春野菜独特の味わいはこの時だけのもの。

旬の山菜はフリットにして、シンプルに食感とほろ苦さを楽しむのがおすすめです。

たくさんの春野菜が並ぶ、この季節の店先をイメージしたような

グリーンのグラデーションで食卓をコーディネートしてみましょう。

山菜の中でもアクが少なく食べやすいと言われているのがこごみ。

クセがなく、軽いぬめりと独特の歯触りが楽しめます。

アク抜きの手間が必要がないので、山菜初心者向き。


こごみとたらの芽のフリットは、薄い衣を軽くくぐらせる程度にして軽い食感に。

揚げることでアクが気にならず、口の中で広がるほのかな香りが後をひきます。

盛りつけたのは、小さなカモミールの花がちりばめられた可憐なお皿。

緩やかに深さがあるので、和洋問わず普段の食事に使いやすい。

カモミール 楕円皿


春が旬のホタルイカを使ったパスタ。ボイルしたものが売られていて手軽に使えます。

レモンやローズマリーの香りをきかせてさわやかに仕上げるのがポイント。

ベーシックな形のパスタボールは軽やかで気分が明るくなるような色使い。

パスタやカレー皿からカラフルな色のものを取り入れてみるのもおすすめです。

パレット 220ボール


テーブルの上の細々としたものは案外多いものです。

フリット用の塩などの調味料は、バケットと一緒にカッティングボードにのせて。

準備や片付けもスムーズですし、

チーク材のナチュラルな木目がコーディネートのアクセントになります

チークカッティングボード ラウンド240

ナンバーズ No.2 料理ボール S

キャトルルパ クリーマー

山菜の淡いグリーンに、ミント色のパスタ皿。

鮮やかだけれど、落ち着きのあるグリーンが印象的なリネンのランチョンマット。

春の店先にあふれる瑞々しい野菜のように、

グリーンを中心にした爽やかなテーブルになりました。

グリーン系の差し色で取り入れた優しいパープルのパスタボール。

カラフルな組み合わせですが、春の食材にはこのくらいはっきりとした色の方が

淡い色合いやちょっと繊細な雰囲気を引き立ててくれるのかも知れません。

パレット 220ボール

カモミール 楕円皿

ヴェールシプレ ランチョンM

洋服も明るいきれいな色のものを身につけたくなる季節。

食卓にもカラフルな色を取り入れて、楽しい時間を過ごしてくださいね。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS