和食器で楽しむ二十四節気の器と食事


立冬は11月8日から11月21日まで。
冬の始まりを告げる節気で
本格的な厳しい寒さはもうすぐそこです。
この季節の楽しみといえば
11月21日のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
今夜は家呑みワインが楽しくなる食卓を整えましょう。


ボジョレー・ヌーヴォーとはフランス、ブルゴーニュ地方の南端にある
ボジョレー地区でその年に収穫したぶどうから造られるワインのこと。
もともとは地元の農家が実りを祝うために造られていたのだとか。
フランスワインの中で最も熟成期間が短く、渋みが少ないフレッシュな味わいが魅力。


この季節にしか味わえない特別なワインを楽しむために
リネンのクロスで、グラスを拭きあげておく。
素朴さやおおらかさを感じる、オリジナルのブラウンは今季の新作のカラー。

ペイザンヌ(ブラウン) キッチンクロス


お気に入りのチーズに季節の果物や甘いジャムを添えて。
フラットなプレートは、石を思わせるような陶器の質感で
キャンバスのように盛りつけを楽しむことができる器。

ペトラ 280×280


シンプルな素材で作られたサラミは、テーブルの上で食べたい分だけ切り分けて。
チーク素材のカッティングボードは自然な木目が美しい。
パンをカットしたり、グラタンの敷き皿にしたりと重宝します。

チークカッティングボード オブロングM


グリーンとブラックオリーブを交互に並べて。
オリーブが美しく盛りつけられるように企画された器。
美味しいオリーブと器を、セットでおもたせにしても喜ばれそう。

オリーブトレイ S


冬の始まりをイメージして、キャンドルの灯りが似合うシックなコーディネートに。
高さのあるキャンドルスタンドは、テーブル全体を立体的に見せてくれます。
取皿にはミントの装飾が印象的な器、グラタン皿には縁のレリーフが華やかな器など
華やかな器をポイントに取り入れることで、ちょっと贅沢な気分が味わえます。

ミント 200プレート

シャルパンテ テーブルフォーク

シャルパンテ テーブルナイフ

ステラ キャンドル スタンド

心地いい時間が過ごせるようにテーブルを整えたら
あとはのんびり、ワインとおつまみの相性を楽しみます。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS