和食器で楽しむ二十四節気の器と食事


霜降は10月24日から11月7日まで。
秋の最後の節気で、霜降を過ぎると冬はもうすぐそこ。
寒い地方では霜が降りて山を紅葉が彩る頃です。
日中も肌寒さを感じるようになってきたら、そろそろ食卓も冬仕度。
今日はみんなで鍋を囲みましょう。


今日はトムヤム鍋。独特の酸味のあるトムヤムクンのお鍋です。
辛さと一緒にレモングラスやコブミカンの爽やかな香りが楽しめるのが魅力。
旬のきのこやさつまいもなど、野菜をたっぷり入れて味わいます。


あさりやエビなどを先に入れ、うまみが出たら野菜を加えます。
使用した土鍋は身も蓋も丸いコロンとした佇まいと、愛嬌のある飛び出た持ち手が特徴。
エスニックから和洋問わず、いろいろな囲み鍋に合うデザイン。

ブランシール


鍋のとんすいには花をモチーフにした小鉢を。
中央に向かってのびる花びらの筋が、盛りつけた料理を華やかに引き立てます。
濃淡のある落ち着いた紫の器に、トムヤム鍋の赤や緑の食材がよく映えます。

ブロッサム 4.5寸鉢


すっきりとした細めのシルエットで持ちやすい、陶器製のレンゲ。
カラフルな色がコーディネートのアクセントになります。
金属のレンゲとは違う素朴な味わいが魅力。

ブルエ スプーン


蓮根を秋らしく菊の花と和えて甘酢風のサラダに。
薄手でやわらかなシルエットの器が、サラダを包み込んでいるかのよう。
鮮やかなターコイズブルーがエスニック料理の食卓にも似合います。

コロール 7寸皿


取皿には判子で押された黒いゾウがポイントのプレートを。
アジア料理をイメージして企画されたウェブストア限定商品。
ぽってりとした厚みと、すっきりとした八角形のバランスがいい。

マーシュ ハーティー 145プレート

色や柄のある器、花をモチーフにした器をたくさん取り入れて
エスニック料理の気分を盛り上げるコーディネートに。

みんなで鍋を囲んでふうふう言いながら熱々をほおばる。
やっぱり鍋はいいな、と思った今年の初鍋でした。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS