白露

白露は9月7日から9月21日まで。
白露は草木の葉に白い露が宿る、という意味で
日中はたまらない暑さでも、澄んだ空気や朝晩の風に秋らしさを感じる頃。
秋鮭に秋なす、きのこなど旬の食材を使った一汁三菜を楽しみましょう。

秋鮭の漬け焼き

しょうゆとみりんに漬け込み、シンプルに焼いた秋鮭を粉引の焼物皿に。
粉引特有の温かみのある白さが鮭の色が引き立てます。
細めのリムが上品さを、手作業で仕上げられたシルエットが安心感を与えてくれます。

たたら 7寸焼物皿
3種のきのこソテー

秋らしい渋い色のプレートにきのこのソテーをもりつけました。
薄手でフラットな形状は凛とした存在感があります。
余白をのこして中央部分にこんもりと盛りつけるときれいです。

ルポゼ 菓子皿
モロヘイヤのごま生姜和え

生姜をきかせたモロヘイヤのごま和えを、サザンカをモチーフにした小付によそって。
ふわっと花開いたような器は、花びら一枚一枚を立体的に表現していて
小さいながらも食卓を華やかにしてくれます。

山茶花 2.5寸小付
根菜の炊き込みご飯

根菜をたっぷり入れた炊き込みご飯を盛ったのは
たくさんの折り目が重なり合うような装飾と曲線が美しい飯碗。
ふんわりと霜が降りたような斑入りの釉薬を施し、奥行きのある表情が魅力。

ミッレ ライスボウル
焼きナスのみそ汁

焼きナスのみそ汁をハンドル付きの陶器のスープカップに。
赤土と釉薬の色が重なり表情豊か。
マットな質感で落ち着いた雰囲気のスープカップは和食との相性も良い。

グラン スープカップ
今年の二十四節気
今までの二十四節気