寒露

寒露は10月8日から10月22日まで。
空気がひんやりとして、夕暮れが早くなったなと感じる季節。
草木に冷たい露がつくこの時期、山では紅葉が始まります。
少し肌寒くなると、湯気の立つような温かい料理が恋しくなります。
深まる秋にぴったりな一汁三菜を楽しみましょう。

さばの漬け焼き

旬のさばと緑の野菜をたっぷりもりつけたのは、葡萄の絵柄が印象的なプレート。
細長いシルエットに合わせて、野菜を重ねるように盛りつけました。
レリーフのきれいな菱形の器はテーブルに新鮮な変化を与えてくれます。

ヴィーニュ プレートS
茶碗蒸し

大人ぽい色合いの蓋つきの蒸し碗。
蒸し皿を引いた土鍋で蒸し、受け皿にはルポゼの茶托を合わせました。
蓋を開けた時に広がる湯気と香りがごちそうです。

ヴァプール 蒸し碗
かぶの浅漬け

個性的な器が並ぶので、豆皿はシンプルな形にしてバランスをとります。
普段使いにぴったりなシンプルさ、使いやすさにこだわったエブリデイの豆皿。
奥行きのある茶色が今日の献立によく合います。

エブリデイ 小皿
さつまいもご飯

土鍋で炊いたさつまいもご飯を表情豊かな飯碗に。
少しずつ違う白の色味や、大小さまざまな鉄粉が魅力的。
高台と口元に凸で入ったラインがアクセントになっています。

ラヴィエルパ 飯碗 小
なめこのみそ汁

黒土にかけた風合いのあるマット釉が特徴の手つきボウル。
シンプルな形状が素材感をより際立たせます。
ハンドルはひとつひとつ手作りで、温もりを感じます。

ポポット 手付きボウル
今年の二十四節気
今までの二十四節気