穀雨

穀雨は4月19日から5月4日まで。
春の雨と暖かな日差しが穀物の成長を促していく頃。
穀雨を過ぎれば、立夏。暦の上では夏がもうすぐそこです。
今日は新じゃがや新玉ねぎ、新ショウガなど
みずみずしく元気な新もの野菜を使って料理を楽しみましょう。

新じゃがの肉じゃが

皮つきの新じゃがを豚バラと煮た、いつもとちょっと違う肉じゃが。
カモミール柄が散りばめられた深皿に盛りつけました。
日本の家紋や模様のひとつである、木瓜型をベースにした形は家庭料理を新鮮に見せてくれます。

カモミール 深皿
新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎのスライスに削りぶしをかけただけのシンプルなサラダ。
繊細なフォルムがきれいな器は一人分の小鉢料理にぴったり。
淡いイエローは透明感の残るマットな色合いで、テーブルがパッと明るくなります。

メランジェ ボールM
たこと三つ葉のゆずこしょう和え

たこと三つ葉に、柚子こしょうをアクセントに加えた和え物。
黒土に白釉をかけているので、奥行きのある落ち着いた色合い。
ぽってりとした立体的なレリーフが華やかで、小さいながらも存在感のある器です。

ノービレ 3寸角小鉢
新しょうがごはん

新しょうがとみょうがを入れた爽やかなごはん。
粉引の器は赤土が透けて見え、柔らかく温かみが感じられます。
シンプルで丸みのあるフォルムはほっとするような雰囲気。

メゾン ボール M
トマトのお味噌汁

トマトの旨味がおいしいお味噌汁。
色の粒子が何層にも重なった、深みのあるブルーが爽やかなお碗に。
明るい色のお碗はみずみずしい野菜入りのお味噌汁によく合います。

エブリデイ 汁碗
今年の二十四節気
今までの二十四節気