マルミツポテリの直営店ブログ

スクール講座情報 11/22

2017.11.22 Wed 19:28

初めての平日開催「松井ママのお惣菜」です。

「鶏胸肉マヨネーズ焼き」「さんま筒煮」「胡麻和え 3種」 「たらの味噌仕立て」ご飯は「あさりの炊込みご飯」

『今日は色々やることあるから、時間かかるかもね』とママ。確かに、鶏肉、魚、野菜も色々あって、下ごしらえやら、下茹でやら、いつものママの講座より忙しい。ふと見れば、ママが秤を使って、調味料を計ってらっしゃる。『最近ね、ちゃんと計ってるのよ。計量スプーンもちょうだい』『これ、大さじなの? じゃあ2杯か。。』お母さん、調味料が計量スプーンから溢れながら、2回入ってますよ。それ、計ってるみたいで、全く適当じゃないですか。大体、ってことですね、やっぱり。でも、お母さんのそういうところが大好き。ママが調味料の瓶を真っ逆さまにして、ドバドバって入れるのを見るのは楽しみなんです。計量は体がわかっている。『味は1回で決めなきゃダメ』というのがママのポリシーです。お汁の味噌も一回でバッチリ決まる。『だって、何回も味見してたら、わかんなくなっちゃう』

なんのかんのって、やっぱり12時前にはご飯できてました。

秋刀魚って、塩焼きだけじゃないですね。骨まで食べられちゃった。里芋の胡麻和え、美味しい。

鶏のマヨネーズ焼き、すごく柔らかジューシーに焼けました。これ、マヨネーズは隠し味で、もっと複雑な味わい。

すぐできるし、お弁当のおかずにもぴったり。今日もママのおかずのファンができました。

次回の松井ママですが、

来年1月24日(水) 「豚ミンチのシュウマイ風」「あんこうの揚げ出し」「大根厚揚げさっと煮」他を予定しています。どれも、さっとできて、美味しいおかずです。

すぐにお申込されたい方は、スクールまで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スクールからのお知らせです。


【募集開始しました】

12月27日(水)「手打ちそばに挑戦!」〜年末恒例の手打ち蕎麦

12月28日(木)、29日(金)「マルミツのおせち 2018」

12月24日(日)「お魚と季節の和食」〜毛ガニ

12月23日(土祝)「マカロニの子どもお菓子教室」〜ヘクセンハウス



【本日の講座情報】

スクール講座の残席をお知らせします。

下記に記載のない講座は残席が5以上あります。

残席は日々変動します。キャンセル待ちでもあきらめずにお申込くださいね。


12月2日(土)「白神こだま酵母パン」シュトーレン キャンセル待ち

12月4日(月)「ママのパンレッスン」A キャンセル待ち

12月9日(土)「我が家の料理」C 残席2

12月11日(月)「ママのパンレッスン」B キャンセル待ち

12月14日(木)「カフェパスタ」 残席3

12月17日(日)「Cri-chen'sニョッキ&ラザニア」B キャンセル待ち

12月18日(月)「おせち料理でおもてなし2」 残席1

12月20日(水)「おせち料理でおもてなし3A」 残席2

12月21日(木)「おせち料理でおもてなし3B」 残席1

12月23日(土祝)「子どもお菓子教室」午前 残席1

12月23日(土祝)「子どもお菓子教室」午後 キャンセル待ち

12月25日(月)「フルーツレッスンりんご」 キャンセル待ち

12月28日(水)「マルミツのおせち」A 残席1

12月29日(木)「マルミツのおせち」B キャンセル待ち


★キャンセル待ちが多い講座は、増員、別日程開催などを検討しますので、諦めずお申込くださいね。

 以降日程の講座については、スクールまでお問合せください。

気になる講座はお早めに。→→☆こちらから

 

 

ソボカイ料理教室


coment list