マルミツポテリの直営店ブログ

category: クーヴェール・ア・ラ・メゾン

秋のウェディングギフト

2017.10.20 Fri 18:05

10月も終わりに近づき、少しずつ秋も深まってきましたね。

これからの時季、結婚式を挙げられる方も多いのではないでしょうか。

今回は、引出物やご結婚のお祝いにおすすめのウェディングギフトをご紹介します。

マルミツポテリが、特別な日のためにこだわってご用意したセットです。


【アロッロ ディナープレート】



華やかで大胆な植物のレリーフが印象的なプレートは、

贈り物の為にデザインされているので、特別な日の贈り物に最適です。

メイン料理、盛り皿に。

1枚テーブルにあると一気に華やかな印象になりますよ。

φ275 H31/磁器 1セット¥3.900


【フレスコ 4オンス(ペアセット)】



お酒やデザートにおすすめの上品なカップ。

外側を無釉で仕上げているので磁器の質感を感じていただけますよ。

お酒がお好きな方への贈り物におすすめです。

φ52 H90 110ml 1セット¥3.300


【キャドル 6”プレート 白マット(ペアセット)】



マットで上品なプレート。

小さ目なので、ケーキプレートや取皿にしたりと

贈られた方も使いやすいプレートです。

リムの装飾が、のせる料理を引き立ててくれますよ。

φ179 H22 1セット¥3.200


全てのセットを専用のギフトボックスにお入れしてご用意いたします。

今回ご紹介した以外にも様々なセットをご用意していますので、次回ご紹介いたしますね。



こちらの全てのセットは、クーヴェール店頭にて実際にご覧いただけますよ。

引出物をご検討中の方はもちろん、プレゼントをお探しの方も

1セットからご購入頂けます。

是非見にいらしてくださいね、お待ちしています。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

朝食とスープ

2017.10.12 Thu 16:32

秋の朝は肌寒く、朝ごはんには暖かいものが欲しくなりますね。

今回は、そんな朝にピッタリの”スープ”の器をご紹介します。



先日、新作の器でご紹介した”グッドオル”は

コーヒーだけでなく、スープにもお勧めです。

パンや目玉焼きなどをのせた横に、スープの入ったグッドオルのカップを添えて。

忙しい朝はワンプレートの朝食がぴったりですね。


小ぶりなカップなのでお皿の上に載せても場所をとりません。

また、コーヒーやスープが冷めにくいように厚手なデザインになっています。


スタッキングがとてもいいので、家族分揃えても場所をとらないのもうれしいですね。


3色展開なので、プレートとの組み合わせも楽しめます。

好きなスープに合わせて色を選んだり、家族それぞれ好きな色を選んでもいいですね。

コーンスープやトマトスープ、生姜のスープ…どんなスープがお好きですか?

プレートやお料理にカップを合わせて楽しまれて下さいね。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

クーヴェールオリジナルの飯碗

2017.10.09 Mon 12:43

こんにちは。

今回は、新しいクーヴェールのオリジナル エブリデイ飯碗のご紹介です!



色はライトグレーとキャラメル。

二色とも落ち着いた色合いで、他の色の器とも組み合わせがしやすいですよ。

シンプルな形は用途を選ばず、お茶碗だけでなく

スープボウルやサラダボウルなど、様々なシーンでお使いいただけます。

また、電子レンジ・食洗機にも対応しています。

形も素材もとても使いやすいので、いろいろな料理を盛り付けたくなりますね。


新しいオリジナルの器を、是非見にいらして下さいね。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

器のお手入れ

2017.10.07 Sat 16:26

こんにちは。

三連休は、いかがお過ごしですか?

お昼間は暖かいですが、朝晩は少し肌寒く秋らしさを感じますね。

少しずつ涼しくなってくると、食事の時間は

料理だけでなく器も温かみを感じる陶器で頂きたくなりませんか?


今回は、これからの季節に特に出番の多くなる

”陶器”のお手入れについてお話しします。

季節の変わり目、器も衣替えの時です!

ぜひこの機会に器のお手入れをして、温かみのある器で食事を楽しんで下さいね。


まず、お手入れ方法は器の素材によって異なります。

スタジオエムの器にひとつひとつ番号のシールが貼ってあることはご存知ですか?



シールの色と番号はそれぞれ、器の素材やお取扱い方法が分かりやすいように分類されています。

今回、お手入れについてご紹介する”陶器”は茶色とオレンジ色のシールです。


より温かみの感じられる”陶器”は、土で出来ているため、風合いが豊かで表情も楽しめます。

ですが、その分”吸水性”が高いという特性があります。

吸水性が高いと、お水はもちろん、食品の水分も入りやすく

その結果、色やにおいも付きやいです。


それを軽減してくれるお手入れが「目止め」というお手入れです。

①と⑨のシールは使い始めの前に「目止め」をおすすめしています。

④のシールのものも陶器ですが、撥水加工がしてある為、お水を弾いてくれるので

最初は目止めをせずそのままお使いいただけます。

ただ撥水効果が弱くなり、水の切れが悪くなったなと感じたタイミングでさらに

目止めをする事をおすすめします。


あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「目止め」とは簡単に言うと

器をおろす際に、お鍋にお米のとぎ汁と器を入れて20分ほど器を煮る作業のことです。

お米のでんぷん質が器の荒い目に入り込み、蓋をしてくれるようなイメージですね。


目止めを行った後、普段使って洗った後はしっかりと乾燥させてください。

水分が残ったまま食器棚に入れてしまうとカビなどの原因になるので注意が必要です。


使っていくと味になる染み付きやにおいですが、

気になる方はお手入れ方法もこちらでご紹介していますよ。是非お試しください。


お手入れは少し手間だな…と思われがちですが

手をかけた分、器にとても愛着がわいてきますよ。

久しぶりに出した、秋冬の器、土鍋なども使う前にお手入れすると

気持ちよく、そして長くお使いいただけます。

温かみのある陶器の器を使って秋の食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

グルマン、入荷しました!

2017.10.05 Thu 11:01

お待たせいたしました!

スタジオエム秋冬の新作、グルマンが入荷しました。



透明感のある瑞々しい釉薬と、荒めの土を使用しているので

とても風合いが豊かな器です。

1点1点、少しずつ風合いが違うので、選び甲斐がありますよ。



形は、使いやすさを追求しました。

横から見ると、盛り面が小さく、緩やかなカーブを描いていますね。

その効果により、バランスが取り易くなっています。

盛り付けが苦手…という方もぜひ試して頂きたい器です。


また、容量も600㏄と、大きすぎず小さすぎない丁度いいサイズなので

様々なお料理を盛る際にお使いいただけるはずですよ。



風合いがとても豊かなので、肉じゃがなどの煮物をはじめとした

和食を盛り付けたい!と思われる方が多いと思います。

和食はもちろんですが、シチューやポトフ、煮込みハンバーグなどの

洋食を盛り付けても料理を引き立ててくれるのでおすすめですよ。


季節が変わると、少しずつ作りたい料理が変わってきますね、

作りたい料理に合わせて器を選んでみてはいかがですか。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

10月POP-UP STOREのお知らせ

2017.10.02 Mon 16:34

10月のマルミツポテリ期間限定ショップのお知らせです。

なかなか直営店などで、実際に器が見られないという方にも

たくさんのスタジオエムやソボカイの器を実際に見て頂ける機会です!



10月は東京と福岡にて出店しますよ。

東京、渋谷・ヒカリエさんのショップは、今週5日よりオープンです!


--------------------------------------------------------------


【東京】10月5日(木)~10月18日(水)

渋谷ヒカリエShinQs 5階


【福岡】10月21日(土)・22日(日)門司港

GRAND MARKET 2017秋

--------------------------------------------------------------

スタジオエムとソボカイ、 両ブランドの器がたくさん並びます!

定番商品はもちろん、この秋に出た新作も一部ご用意します。

毎日使える器、ちょっと特別な日に使いたい器、、、

これからの季節に欲しいグラタン皿や、土鍋などもご用意してお待ちしております。

ぜひ、この機会にお越しください。


また、それぞれの会場では商品をセレクトしてご用意しています。

「見てみたい!」というご希望の商品がございましたらリクエストフォームにてご依頼下さい。

どうぞお気軽にお申込み下さいね!

それでは、全国の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン

コメント(0)

そろそろ温かい飲み物を

2017.09.28 Thu 10:22

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

スタジオエム秋冬の新作が仲間入りしてから、

たくさんの方にお手にとっていただけて嬉しく思います。

新しく加わった器たちの、温かみある表情は

クーヴェールの素朴で優しい雰囲気の器ともよく馴染み、親しみやすさを感じます。

きっと食卓にも自然と溶け込み、活躍してくれると思います。

まだチェックしていない方も、ぜひ見にいらして下さいね!


さて、これからの時期出番が多くなる器といえば、

前回ご紹介したお鍋の他にも、温かい飲み物を淹れる急須やポットがあります。



例えば、こちらは「なつめ」シリーズ。

コロンとした形が印象的な急須と湯呑です。

小ぶりで食後に少し温かい飲み物を飲みたい時にちょうどいいサイズ。

秋冬の新作リアンと合わせて、おやつの時間に大学いもやおはぎなどもいいですね。



土ものの温かみある器は和菓子との相性も良く、なんだかほっとする気持ちになりますね。

クーヴェールには他にも、急須にポット、湯呑と

お茶の時間が楽しくなる器を様々ご用意しています。

お気に入りのお茶セットで、秋のお茶の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

秋のお鍋

2017.09.26 Tue 10:22

こんにちは。

少しずつ涼しくなり、温かい料理が食べたくなりますね。

10月9日はマルミツポテリが制定した、「初鍋の日」です!!

そろそろ、お鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?


クーヴェールの店内にも、たくさんの土鍋が並んでいますよ。

お鍋の取皿や取り箸など、お鍋と一緒に活躍する器もたくさんご用意があります。




一人鍋用のものから囲み鍋用の物、様々ありますが、

迷ったらまずこちらの土鍋チャートを参考にしてみて下さい。

用途や人数に合わせて、土鍋が選びやすくなっています!

もちろん店頭でもスタッフがお客様それぞれに合ったおすすめの土鍋をご紹介致します。

使い方、お手入れの方法なども、あわせてお話します。

お気軽にご相談くださいね。


また、本日まで開催している新作をご紹介する”うつわレッスン”。

こちらでは、おでんのテーブルコーディネートレッスンと、土鍋でご飯を炊くレッスン、

お鍋を使った2種類のレッスンをご用意していますよ。


これからの寒い季節に向けて、是非お鍋を選びにいらしてくださいね。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン

コメント(0)

スリムなキャニスター

2017.09.21 Thu 19:32

こんにちは。

昨日は雨でしたが、週末はお天気が回復しお出かけ日和ですね。

いかがおすごしですか?


さて、今回は新作のキャニスター”メトロン”のご紹介です。



シリーズの名前”メトロン”は、”測る”という意味。

お塩やお砂糖を入れる少しアンティーク風なキャニスター。

土の風合いが感じられますが、炻器(せっき)土という

吸水性の無い素材を使っているので、保存容器にぴったり。



胴部分には文字が。

この素材の風合いと形、ロゴのデザインからは、どこかアンティークぽさが感じられます。

もちろん、スタジオエムのロゴも底にありますよ。



形はシンプルですが、いたるところに”こだわり”がちりばめられています。


口周りは6㎝、髙さ14㎝とスリムな形が特徴。

スリムなおかげでキッチンでも場所を取らずにおくことが出来るのと、

持ちやすいのも嬉しい所。毎日使う調味料の入れ物だからこそ

持ちやすさや軽さは大切ですよね。

また、深さがしっかりとある為、柄の長いスプーンを入れても収まります。


キャニスターですが、お箸を立てたり、お菓子を詰めてそのままプレゼントしたり、

色々な使い方を楽しんでいただけますよ。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

素材感を楽しむクルトン

2017.09.21 Thu 12:41

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…と、

秋は何かと活動するにはうってつけの時期ですね。

美味しいものを食べつつ、何か新しいことに挑戦したり、

趣味に没頭したりと、過ごしやすい今の季節を楽しまれてくださいね。

 

今回はスタジオエム秋冬の新商品の中から【クルトン】をご紹介します。



クルトンの魅力はなんといっても、荒土の素朴な表情とこだわりの形にあります。

荒土を使ってシンプルな形にすることで、

土の素朴な風合いがより際立ち、温もりのある表情豊かな器に仕上がりました。

他の器とも合わせやすいシンプルな形ですが、

内側の盛り面には少し丸みをつけて、

盛り付けがしやすく、そして洗いやすくなるよう工夫もされています。


サイズはS・Lの2サイズ。

Sサイズはきんぴらごぼうやポテトサラダといった副菜を盛り付ける小鉢として、

Lサイズはご飯やお味噌汁、スープなどに使って頂ける大きさです。

素朴な風合いのクルトンは自然と食卓に馴染み、

出番の多い、定番の器のひとつにして頂けると思います。

ひとつひとつ違う表情なので、お好みの風合いや色味などを探してみてくださいね。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン

コメント(0)