マルミツポテリの直営店ブログ

category: ソノ

ふたものの器

2017.11.20 Mon 16:08

食器といえば、小皿や小鉢、大皿に魚皿、、と様々ありますが、

〝ふたもの”の器は思い浮かばれましたでしょうか。

揃えるのは後回しになりがちですが、

上品なその姿は、おもてなしや特別な日にもおすすめです。

そんなふたものはソノにもご用意していますよ。



蓋を開けた瞬間に漂う香りや湯気は、より一層おいしさ引き立て、

どんなお料理がいただけるのかとお食事の時間の楽しみも増えますね。

いくつかある中から今回は3サイズ揃ったアペルトシリーズのご紹介です。



左から

アペルト珍味(蓋)¥540 (身)¥540 (受皿)¥486

アペルト蒸し碗(蓋)¥702 (身)¥702 (受皿)¥540

アペルト4.5寸蓋向付(蓋)¥972 (身)¥1,350


身の部分に入った繊細な縦線は和の落ち着きを感じさせますが、

白磁のすっきりとした印象が洋風メニューにもしっくりと馴染みます。

一番小さなアペルト珍味は、酢の物などおつまみに。

時には濃いめのお茶を注いでほっと一息つくのもいいですね。

アペルト蒸し碗は、茶碗蒸しにはもちろんですが

フルーツとブラマンジェなどデザート用にも。

蓋を開けた時に初めて見える可愛らしい盛り付けに心が躍ります。

口径の広いアペルト4.5寸蓋向は、いつもの煮物も少し上品に。

深さもあるので薬膳スープも様になりますね。

お正月にはお雑煮用としてもいかがでしょうか。


これから迎える新年、そして記念日など特別な日を演出してくれるふたもの。

もちろん普段もお使い頂けますよ。

じっくり丁寧に作った手料理も盛りたくなりますね。

ぜひお食事の時間に小さな楽しみを加えられてみませんか。


ソノ

コメント(0)

ウェディングギフト ガティプレートペアセット

2017.11.16 Thu 18:02

引出物やご結婚祝いのギフトとしてご提案している、マルミツポテリのウェディングギフト

ソノでも実際にご覧いただけるよう店頭にご用意していますよ。

その中から今回はこちらのセットをご紹介します。


ガティプレート(クレーマ)ペアセット ¥3,888-


印象的な八角形のガティプレートペアセット

縁のレリーフに沿ってうっすらグレーにも見える落ち着いた白色は雰囲気もあり、

幅約19cmのサイズは、朝食のトーストやケーキ皿、取り皿など様々お使い頂けますよ。

盛り面が広いので盛りつけもしやすく、日常使いして頂きやすいのも嬉しいですね。



一見シンプルに見えるデザインですが、テーブルに並べると形が際立ち食卓もぐっと華やぎます。

八角形は縁起が良いと言われる形でもあり、お祝の贈り物にぴったりですね。


普段ソノでは取り扱いのないスタジオエムのガティプレートですが、

こちらのギフトセットはソノでもご購入いただけますよ。

毎日のお食事の時間に活躍してくれるガティプレートペアセット。

ぜひ大切なあの方への贈り物にいかがでしょうか。


ソノ

コメント(0)

小ぶりなお重

2017.11.13 Mon 11:55

近頃は木々も色づき始め、外の空気も一段と冷たくなりましたね。

気付けば11月も半ばにさしかかり、2017年も残り2か月をきりました。

あっという間にやってきそうな年末年始に向けて、

時間に余裕のある今の時期から、器の準備を始めてみるのはいかがでしょうか。


今回はお正月に活躍してくれるお重のご紹介です。

 

 

リセ三段重 ¥4,536-

小ぶりなサイズで気軽に使いやすいリセ三段重

漆器のものとは違って少し厚みがあり丸みを帯びた角が、

どこか可愛らしく温かみを感じます。

お重に詰められたおせちは一段と上品に見え、お正月の雰囲気もより楽しめますね。

一辺が約11cmとなるサイズは、テーブルでも場所を取らないので

他の大皿や鍋料理とも一緒に並べやすいのも良いですね。

お重はお正月しか出番がない、、と思われるかもしれませんが、

普段からも様々お使いいただけるんですよ。




普段は蓋があるので作り置きしてある常備菜を詰めて保存し、

いただく時には食卓にそのまま並べることもできます。

電子レンジ対応なので温められるのも嬉しいですね。

また、ちらし寿司など1人用の器としてもお使いいただけますよ。 

たまには友人とのお茶会に大学芋や栗きんとんなど

お好みのお菓子を詰めて持ち寄るのもいいですね。

蓋や重ねられたお重を開ける瞬間も楽しみの1つです。

お重の見せる重厚感がよりお菓子の品を際立たせてくれますよ。

 

特別なテーブルを演出してくれるお重。

1段ずつからご購入いただけますので、

ご家族や用途に合わせて何段にされるかお選びくださいね。

他にも35人分のおせちを盛り付けられる大きめの陶器のお重もご用意しておりますので、

ぜひ店頭でご覧ください。

お待ちしております。


ソノ

コメント(0)

ソノの土鍋2

2017.11.09 Thu 10:59

11/6まで開催していました『和の器』には

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。

白い食器が並ぶソノでも、寒い季節を温かく過ごせる器をご用意しています。

冬に向けての器をぜひ揃えにいらして下さいね。


前々回の土鍋についてに続き、今回は「ご飯鍋」をご紹介します。

新米が出回り、ご飯が特においしいこの季節。

土鍋で炊いたご飯はさらに美味しくいただけますよ!

 

ブレゼご飯鍋()¥4,104-

 

土鍋は遠赤外線効果があり、食材の旨み成分をより引き出してくれるので

ご飯がよりおいしくなるんです。

手を掛けて炊いた、というのもおいしく感じられる要素のひとつかもしれませんね。

でもやっぱり土鍋でご飯を炊くのはちょっと難しそう、、

と思われるかもしれませんが、実はやってみると意外と簡単なんですよ。

詳しい土鍋でのご飯の炊き方『土鍋でご飯』もぜひご覧くださいね。

気分によって火加減でおこげを作ることもできますよ。

今の時期は特にきのこや栗など、季節の食材を使った炊き込みご飯も惹かれますね。 


 

 

 ボヌール(白)¥6,480-

 

こんな形のものもありますよ。

一見土鍋には見えないボヌール。

こちらも直火・オーブン・電子レンジ対応の浅鍋なんです。

浅い土鍋は、すき焼きやパエリア、アクアパッツァなど汁気の少なめなメニューにおすすめです。

蓋が無く、シンプルなデザインは、テーブルをおしゃれな雰囲気にしてくれます。

調理したお料理をそのままテーブルに持ってきてもいいですし、

家族や友人を招いて調理しながら振る舞うのも会話が弾みより味わっていただけそうですね。

大皿にもなる形は、ちらし寿司や寄せ鍋の具材の盛り合わせなどにもお使いいただけますよ。

土鍋らしい見た目ではない分、より年中使いやすそうですね。

 

ご紹介した以外にも、用途に合わせて様々な土鍋をご用意しております。

寒くなるこれからの季節、心も体も温まる土鍋を

ぜひ用途やご家族の人数に合わせてお好みのものを

お手に取り、見比べながらお選びくださいね。

お待ちしております。


ソノ

コメント(0)

ソノ限定 黄粉引の器

2017.11.06 Mon 11:47

11/45の覚王山秋祭では、ソノへもたくさんの方に

お越しいただきありがとうございました。

ソノの企画展『和の器』も、本日が最終日です。

様々なテイストの和食器を一斉にご覧いただけるのは

本日までとなりますのでぜひ見にいらしてくださいね。

 

先日ご紹介したテーブルが華やぐ色の器以外にも、

使うたびに温かみを感じほっとするような落ち着いたお色味もご用意していますよ。


 

黄粉引飯碗 中平 ¥1,404-

黄粉引飯碗 大平 ¥1,620-

ソノ限定の黄粉引飯碗。

黄味がかった土にかかる釉薬の垂れた様子は

土の柔らかさを表すようで温かくも感じられます。

真っ白ではない暖色の色合いは艶のある白米をより引き立て、食欲をそそりますね。

高台に向けてふっくらと丸みを帯びた形はどこか懐かしい雰囲気も感じられますが

緩やかなくびれがすっきりとした印象を与えるので

古風になり過ぎず現代の食卓にもしっくりと馴染みます。

あえてもったりと白濁した釉薬が溜まるように調節されており、

その個性に使うたび愛着が増していきそうです。

サイズは中平と大平の二つご用意していますので夫婦茶碗にもおすすめですよ。

 

 

 グルマン175盛り鉢(黄粉引)¥2,808-

 

スタジオエムの新作グルマンにソノ限定の黄粉引が出来上がりました。

 取り鉢にも盛り鉢にもしやすい形は主張し過ぎない色あいが

豚の角煮など和食から ポトフなどの洋食まで

様々なお料理をしっくりとまとめてくれます。

一見シンプルに見えますが実は使いやすさにこだわったデザインになっているんですよ。

内側は小さめな盛り面に向かって緩やかにカーブを描いており、

お料理を中央にのせるだけでバランス良く盛り付けられます。

また縁は少し反っている為器に広がりを与え

盛ったお料理が目を引ききれいに見せてくれるんです。

満水で600ccと小どんぶりくらいの容量で

お茶漬けや温かいにゅうめんなど、お夜食にも嬉しいサイズ感ですね。

 

お食事がちょっと安らげる時間になりそうな素朴な器。

ご紹介したこちらの商品はソノのみでの販売となっておりますので

ぜひ店頭でお手に取ってご覧くださいね。


ソノ

コメント(0)

色のある和の器

2017.11.03 Fri 17:31

この週末はようやくお出かけ日和の気持ち良いお天気になりましたね。

ソノでは11/6(mon)まで企画展『和の器』を開催していますよ。

期間中は和食器が店内全体にずらりと並び、

普段のソノでは見られない、色物の器も多数ご用意しています。

今回揃えた色のある器を少しご紹介しますね。

 

 

晴れた空のような水色から落ち着きのある深いインディゴまで

様々なトーンの青い器が揃いました。

寒色の青は使いづらそうな印象もあるようですが、

かぼちゃのスープやだし巻き卵など、黄色の食材がすごくきれいに映えるんです。

ほかにも葉野菜の緑、お豆腐やクリームなど白も合いますね。

青の色が深くなるほど、黒色が食材の色を引き立てるようにお料理は合わせやすくなりますよ。

決して派手な色ではないですが、静かに食卓を飾り自然と目を引く姿が

青い器を上品に見せてくれるのかもしれません。

 


どこか優しい風合いを感じる緑の器。

どっしりとした存在感があり渋い雰囲気が、

天ぷらや焼き魚、煮物など和食にしっくり馴染みます。

赤身肉のグリルやお刺身など、赤い食材もきれいに美味しそうに見せてくれますよ。

またハーブの色を思わせるような緑は、アジアン料理にもおすすめです。

ガパオライスや生春巻きなどを盛ると、たちまち和食とはまた違った表情を見せてくれます。

お料理次第でガラッと食卓が変わるのは面白いですよね。

他にも少し柔らかいトーンで差し色に使いやすい、ミント色の器もご用意しておりますよ。

 

 


目に飛び込んでくるような鮮やかな赤い器。

種類は少ないですが圧倒的な華やかさを持ちます。

テーブルに加わるだけでおめでたい雰囲気を感じられますね。

この華やかな色味は、シンプルな普段のお吸い物も和菓子も一段と上品に見せます。

気品がありますが黒い器ほどシャープではなくどこか温かみも感じられる朱のような赤。

同じく上質な雰囲気を持つ銀彩との相性も良く、

お祝いごとやおもてなしのシーンではより特別感を演出してくれます。

とっておきの日を大切に彩る器です。

 

 

そしてシックで凛とした雰囲気の黒い器も。

どんな食材の色も映え、より美しく引き立てます。

和にも洋にも溶け込むので盛りがいもありますね。

引き締まって見える色は自然とテーブルにまとまりが出てコーディネートもしやすく、

1枚あると便利な色かもしれません。

色味が落ち着いているからこそデザイン性のあるものも取り入れやすいですよ。

ぜひ新しい形の器でいつものお料理に遊び心をプラスされませんか。


ご自宅の器に合わせて、また気分を変えていつもと違う色に挑戦してみるのも

またお食事の時間が楽しくなりそうです。

ぜひ店頭で実際に見比べてみてくださいね。

明日11/5も覚王山祭りが行われ参道も賑わいますよ。

系列店ペコリも出店しますので、ぜひお祭りも堪能されながらソノへもお立ち寄りくださいね。

お待ちしております。


ソノ

コメント(0)

ソノの土鍋1

2017.11.02 Thu 16:44

気付けば11月になり、あっという間に季節も変わりそうですね。 

冬を迎える準備はもう始められていますか。

冷え込むこれからの時期には、熱々のお料理が恋しくなります。

11/6まで開催していますソノの企画展『和の器』では、

お料理を温かいままいただける土鍋もたくさんご用意していますよ。

今回は様々ある土鍋をいくつかご紹介します。

 

 

 

 "土鍋"と聞くと思い浮かぶのが、寄せ鍋。

豆乳鍋やトマト鍋、カレー鍋、、、と様々な味を楽しめて、

手軽で体も温まるので夕飯での出番も多くなりますよね。

そんな寄せ鍋におすすめの大きな土鍋からご紹介します。

 

 

レユニール9号()¥8,424-

 

滑らかな曲線が和にも洋にも合わせやすいレユニール9号鍋

4人ほどで楽しんでいただけるサイズです。

大きな鍋の蓋は置き場に迷うこともありますが、

こちらは蓋を逆さに向けて置けるデザインで、テーブルが汚れにくいのも嬉しいポイントです。 

家族でお鍋を囲みながらのお食事は自然と会話も弾み、

団欒のひと時になりますね。

他にもおでんやアクアパッツァなどにもおすすめですよ。

寒い日には仲間と集まって鍋パーティも楽しくなりますね。

他にも、ソノでは1人用〜5,6人用とご家族の人数に合わせて

サイズをお選びいただけますよ。


ナヴァラン6号浅鍋()¥5,400-


ぽってりとした丸みが温かみを感じるナヴァラン

お一人用のお鍋以外にも煮込みうどんや湯豆腐にもいいですね。

気軽に調理しやすい小ぶりなサイズは、

麻婆豆腐やオーブン対応なのでグラタンなどと様々なメニューにお使い頂けます。

帰りの遅いご家族の方にも温かい鍋料理を味わってもらえますね。

 

ソノには、この他にもまだ用途の違う土鍋をご用意しておりますよ。

そのご紹介はまた次回に。

そちらもぜひご覧くださいね。


ソノ

コメント(0)

『和の器』始まりました!

2017.10.25 Wed 16:07

しばらく続いていた雨がやみ、外へのお出かけもしやすくなりましたね。

ひんやりした風もなんだかすっきりとして気持ちよく感じられます。

ソノでは本日から企画展『和の器』が始まりましたよ。



和食はもちろん、洋食も相性がよく上品に盛り付けられる和食器。

土の温かみある優しい風合いのものから、食材を美しく引き立てるシックなものまで

様々な表情を見せる和の器がソノに集まりました。


期間中は黒や赤、青、緑など普段ソノではご覧いただけない色物も

複数ご紹介していますよ。

毎日の食卓に、お正月やおもてなしに、

お料理の良さを引き出す和の器を選ばれませんか。

11/6(mon)までの開催となりますので、

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいね。

お待ちしております。

ソノ

コメント(0)

『和の器』ノベルティ

2017.10.22 Sun 16:30

上品な姿で特別な時間を演出し、

ときには手料理を温かく包み込み差し出してくれる和食器。

そんな器たちをより身近に感じていただける企画展『和の器』が10/25(wed)から始まります。

期間中はソノ限定のノベルティもご用意していますよ。



1枚1枚違ういびつな形が手仕事の温かい風合いを感じさせる、ゆず粉引角豆皿。

今回は透き通るような釉薬のムラが美しい深い藍色と、

土の素朴な風合いが渋さを感じる灰色の2色お作りしています。

可愛らしいその小さなサイズは、お箸置きやデザートフォークのレストに、

ときにはわさびやお塩などお好みの薬味皿としても。

毎日の食卓に加えてみると、個性のある形が少し優しい気持ちにしてくれそうです。


こちら税込5,400円以上お買上げ下さいましたお客様にお好きなお色味を2枚プレゼント致します。

無くなり次第終了となりますので、ぜひお早めにお越しください。

お待ちしております。


ソノ

コメント(0)

ソノ限定 銀彩五種縁起小豆皿

2017.10.21 Sat 10:05

来週10/25(wed)から始まりますソノの企画展『和の器』では、

ソノ限定のオリジナル商品もご用意しておりますよ。

 

 

 

控えめな光沢が品を感じさせる、銀彩の五種縁起子豆皿。

可愛らしい形も銀彩の仕様でぐっとシックな印象に変わります。

上品なその姿は、おもてなしや特別な時にぴったりですよ。

お茶の時間には干菓子をのせたり、

いくつか並べて薬味用にも。

お正月にはお箸置きにしてもおめでたい雰囲気をより演出してくれそうですね。

 

銀彩は気になっていたけど難しそう、、

と迷われていた方にも、この小ぶりなサイズは普段の食卓にも取り入れやすくおすすめですよ。

ご家族それぞれに違う形を用意しても、いつもとまた違った華やかなテーブルになりそうです。

 

こちらは企画展『和の器』がはじまります10/25(wed)からソノの店頭に並びます。

数量限定となっておりますので、ぜひお早めにご覧になられてくださいね。


ソノ

コメント(0)