マルミツポテリの直営店ブログ

category: 2012.February

3月のランチ

2012.02.29 Wed 17:10

 

「春の訪れを感じるペコリごはん」

少しずつ日差しが暖かくなってきました。
桜の季節も、もうすぐですね。
今月は、冬から春へ季節の移り変わりを感じて
頂けるごはんをご用意しました。
冬野菜の牛蒡、蓮根、春野菜のえんどう豆、新玉葱などが
食卓にならびます。
ペコリごはんで春の訪れを感じて下さい。

 

[Aランチ]
サクサク衣の牛蒡のメンチカツ

牛蒡は軽くアク抜きをして生の状態で種に混ぜているので
香りと歯ごたえが生きています。

豆腐をつなぎに使った、ふわっとジューシーなメンチカツです。


蛸とタイムのご飯

薄切りにした蛸と好相性のタイムを一緒に炊き込みました。
全体にピンクに色付いたきれいなご飯です。

 

切干大根の味噌汁

切干大根と生の大根をことことだしで煮て作ったベースを入れました。

切干大根の甘みを味わえる味噌汁です。


[Bランチ]
じっくり焼いたチキンソテー 生姜と味噌ソース

信州味噌と調味料、生姜のみじん切りを使って生姜味噌ソースを作りました。
みじん切りの生姜を噛むと口の中に香りが広がります。


豆ご飯
今だけ味わえるさや付きえんどう豆を

シンプルに塩、酒、昆布と一緒に炊き込みました。

豆の甘さを引き立てるほんのり塩味のご飯です。


人参ポタージュ
人参、玉葱をゆっくり炒めたあと、

米と水でコトコト煮てポタージュベースを作りました。

シンプルな材料で作っているので人参の味を存分に味わっていただけます。


[副菜]
ポテトサラダ
香ばしい胡桃とドライいちじくのプチプチとした

種の食感と甘みがアクセントになったポテトサラダです。


蓮根の南蛮漬け
片面に片栗粉を付けて味の濃さを調節しています。
南蛮漬けだれは、きび砂糖を使って深みのある味にしました。

新玉葱のオーブン焼き

新玉葱にバターをはさみオーブンでじっくり焼きました。
バターの風味と玉葱の甘さが合わさって一層美味しく頂けます。


[アイス]
杏仁ミルクアイス
コクのあるミルクアイスに杏仁が香る食後にぴったりのアイスです。
トッピングに赤いくこの実をのせて見ためにもかわいらしくなりました。

食堂ペコリ 

コメント(0)

白と黒と赤

2012.02.29 Wed 17:00

白のボートネックブラウス

黒のフロントボタンリボンスカート。

このコーディネートに、

studiom'の赤色のワンショルダーバックを合わせて。

今シーズンの新作として仲間入りした赤色の生地は、

ボビンに今までになかった色合いで

ベーシックな色合いの中にぽつんと入れると気分が変わって楽しい!

赤色の小物は、

ワンショルダーバック・ミニバック・ストールをご用意してますよ。

ぜひ、お店でキレイな赤をご覧くださいね。

ボビン

コメント(0)

「デザートプレート展」始まりました!

2012.02.29 Wed 14:35

いよいよ本日からソラマメ食器店初めてのイベント、

「デザートプレート展」が始まりました!

 

 

イベントは、3月26日までと1ヶ月ほど続きますが、

イベント期間中は1週間ごとに、

いつもソラマメにはない様々な器がお店に並んでいきますよ。

 

タルトサイズのプレートやマグやボウルと合わせて

ワンプレートスタイルで楽しむプレートなどなど…。

 

そしてお買い物の後には、マカロニでタルトとお茶の時間を楽しんでいただけます。

テラスでのんびり過ごしたり、マカロニにある本で読書の時間を楽しんだり…

きっと素敵な時間を過ごしていただけると思います。

 

皆様のご来店、ソラマメマカロニともにお待ちしています!

 

ソラマメ食器店

コメント(0)

ぐいっといかが?

2012.02.29 Wed 10:00

 

最近ぽかぽか暖かい日が増えて、
少しずつ春が近づいてきているのを感じますね。

こんな日差しを浴びると、ぐいーっと冷たいビールが
美味しくなるなあ…なんて。

皆さんはビールを陶器のジョッキで頂かれた事あります?


グラスとは異なり、内側が土特有のざらざらとした質感で
滑らかな泡立ちを助け、泡もちも良いのが最大の特徴。
また、保冷性もいいので、いつまでもひんやりと口当たりがよいのもおすすめの理由。
そして、このジョッキでビールを飲まれた方が
お友達へプレゼントしたり買い足したりされる方も多いんですよ!

 

奥様が旦那様の誕生日に、ご友人へのちょっとしたお礼に…
プレゼントとしては話題に出来る一品です。

ぜひ、ビールをぐいっとお飲みになって
この心地よさを体感して頂きたいものです。
ソノ
コメント(0)

小さいきんちゃく

2012.02.28 Tue 11:00

ボビンに並んでいる小さいきんちゃくは、

お客さまから「これは何をいれるの?」と聞かれることも多々あります。

その度に、アメ・目薬・薬などちょっとしたモノを…とお伝えをすると。

そうね!意外と小さいもの入れる袋ってないからいいわねーと、

おっしゃって下さる方も。

実際に、スタッフも小さいきんちゃくはいくつか持っていて

体調を崩した時に薬をいれたり、アメを入れたりと。

いざという時にお家にあってよかったーと思うことが多いです。

あとは、友達へお菓子をお裾分けする時に袋ごとプレゼントしたりと、

小さいなりに便利なアイテムです。

いまはこの3つが並んでますが他の生地も用意してますので、

気になる方はスタッフにお声掛け下さいね。

 

ボビン

コメント(0)

ドレで紅茶の時間

2012.02.28 Tue 10:00

 

スタジオエム春夏の新商品が店頭に並んで

5日が経ちました。

連日たくさんの方にお越しいただいております。

ありがとうございます。

 

今回は新商品の中から、ドレをご紹介します。

 

 

ドレは、お茶まわりのシリーズです。

ドレとは、フランス語で黄金色という意味なんですよ。

紅茶の色をイメージして名前がつけられました。

 

ポットは、ティーカップ2杯程入れられるくらいの大きさです。

ぽてっとしてかわいらしい丸い形はお茶の葉が対流しやすく

さらに、茶こしが内側にないのでお茶の葉が広がって

紅茶をおいしく入れることができるんですよ。

最後に、お揃いでティートレーナーを使って丁寧にお茶をこしたら

おいしい紅茶がいれられます。

丁寧にいれた紅茶はきっといつもと違った特別な気分になりますね。

みなさんも、きれいな黄金色の紅茶を入れて

ゆっくりとお茶の時間を楽しんでみてはいかがですか。

 

他にも新しい器がならんでいますので

ぜひ、お店に見にいらしてくださいね。

 

クーヴェール・ア・ラ・メゾン

コメント(0)

マカロニのパスタ講座

2012.02.27 Mon 18:39

スクールは昨日今日と「マカロニのパスタ教室」を開催しました。

マカロニの立ち上げでシェフの東田さんがお忙しく、パスタ教室がしばらく開催できませんでしたが、やっと実現。「生姜風味のペスカトーレ」を中心に、前菜とデザートを教えていただきました。

待ちかねたリピーターさんたちがご参加くださり、久々のスクールでの再会に盛り上がっておられました。

シーフードとトマトの旨味たっぷりのとてもおいしいパスタが出来上がりました。イタリアンなのに意外な生姜はやさしい風味でパスタを引き立てます。おいしさに皆様感激。卵と野菜のピクルスはさっぱりしていて、パスタとよく合います。

今回は時間中におまけメニューのフォカッチャを焼き上げました。オリーブオイルがジュワジュワ染みて、ローズマリーの香りがたまりません。(3月26日にフォカッチャ講座を開催予定です。間もなく募集開始します)

お腹は相当一杯ですが、デザートは別腹。

スパイスが効いたチャイパンナコッタ。簡単なのに、大人なデザートとして大好評。「これはお家でお客様にさり気なくお出ししたいわ」絶対尊敬されますね。

 

お家でも手軽においしいパスタができるようになる、マカロニのパスタ講座。

次回は4月15日、16日を予定しています。(3月上旬募集開始予定)

 

ご参加お待ちしています。

 

 

ソボカイ料理教室

コメント(0)

カシュクールのワンピース

2012.02.27 Mon 13:00

日に日に、春を感じる事が多くなって来ましたね。

お願いだからもう寒くならないで...と願う日はもう少し続きそうですが。

季節の変わり目はほんと着るものに悩みます。

朝から何を着ようかなと。クローゼットを眺めがらボーッとする事も。

寒いきもするけど、軽やかに1日を過ごしたい!

そう思ってリネンのワンピースを手にする日が多いです。

特にリネンのカシュクールのワンピースは

羽織として今ぐらいの時期から着れるので活躍してくれてます。

 

 

ボビン

コメント(0)

窓際のミニテーブル

2012.02.27 Mon 10:00

先週店内のレイアウトを変更して

ミニテーブルが入り口に面した窓際に移動したことで。

窓の外からじっくりテーブル上のコーディネートを

ご覧くださる方をよくお見かけするようになりました!

 

 

今回は、かすみ多用椀と新粉引の焼物皿を

使って和の食卓をイメージしたコーディネートになっています。

 

食器が棚に整然と並んでいるものを眺めるより、

こうやって実際に組み合わされた器を見ると使用のイメージも広がって楽しいですよね。

 

店内では他にも様々なコーディネートをご紹介していますので、

是非お店の中も探検してみてください。

 

ソノ

コメント(0)

小さいあづまぶくろ

2012.02.26 Sun 17:00

春になると動きが良くなる、小さいあづまぶくろ。

この小さいあづまぶくろは、

お弁当袋やカゴバックの内袋として使って頂けます。

お弁当袋用にと子供さん用に、旦那さん用にと生地を選んで購入する方も。

店頭に並んでいないことも多々ありますが…

今朝からリネンの白とグリーンで作って店頭に並んでます!

新作の生地のハギレが出始めたので

トリコチェックやグロッシェやフィリアルストライプでも

作ったらかわいいだろうなーと思い。

時間をみつけては裁断をしたり、ミシンを走らせたりと。

日々製作しております!

 

ボビン

コメント(0)