マルミツポテリの直営店ブログ

category: 2017.May

スクール講座情報 5/31

2017.05.31 Wed 18:46

橋本先生の「おもてなし」シリーズ。6月は、イタリアンメニューです。

人気のため、6月26日(月)にもう1クラス増やすことになりました。

お味に外れなく美味しくて、お家で作るとすごく褒められる。というのが皆様のご感想です。

キャンセル待ちで諦めていた方、この機会にいかがでしょうか?

詳しくは、→→★★こちら


スクールからのお知らせです。


【募集開始しました】

6月8日(木)「明日の料理」単発

6月25日(日)「桃花林の中国料理」

7月1日(土)「白神こだま酵母パン」〜ぶどうのちぎりパン&クリームサンド

7月2日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午前/午後〜フルーツロールケーキ


【本日の講座情報】

スクール講座の残席をお知らせします。

下記に記載のない講座は残席が5以上あります。

残席は日々変動します。キャンセル待ちでもあきらめずにお申込くださいね。

 

6月7日(水)「オムレツ」A キャンセル待ち

6月7日(水)「オムレツ」B 残席2

6月9日(金)「ママのパンレッスン」A キャンセル待ち

6月10日(土)「季節の野菜でおうちごはん」午後 残席3

6月11日(日)「スタジオエムのお料理教室」第3回 キャンセル待ち

6月12日(月)「だし巻き」A キャンセル待ち

6月12日(月)「だし巻き」B キャンセル待ち

6月12日(月)「だし巻き」C キャンセル待ち

6月14日(水)「フルーツレッスン」A 残席4

6月21日(水)「MPディッシング」 キャンセル待ち 

6月22日(木)「お家で楽しむ和菓子作りとお抹茶」午前 キャンセル待ち

6月22日(木)「お家で楽しむ和菓子作りとお抹茶」午後 キャンセル待ち

6月23日(金)「ママのパンレッスン」B キャンセル待ち

6月26日(月)「イタリアンでおもてなし」D 残席4

★クラス増設しました!

6月28日(水)「イタリアンでおもてなし」A 残席1

★キャンセル出ました!

6月29日(木)「イタリアンでおもてなし」B キャンセル待ち

6月30日(金)「イタリアンでおもてなし」C キャンセル待ち


 

 ★キャンセル待ちが多い講座は、増員、別日程開催などを検討しますので、諦めずお申込くださいね。

 以降日程の講座については、スクールまでお問合せください。

気になる講座はお早めに。→→☆こちらから

 


 

ソボカイ料理教室


コメント(0)

soramame event [EGG] - はじまりました!-

2017.05.31 Wed 18:41


今日から、ソラマメのイベント「egg」が始まりました!

店内のディスプレイもがらりと変わって、またいつもと違ったソラマメでお迎えしています!




店内にはいろいろなたまご料理に合ったうつわをたくさん並べ、

料理やお菓子名が書かれた小さなカードと一緒にディスプレイしています。

この器にこんなたまご料理が合うんだ!と、新たな発見があるかもしれませんよ。


明日は、テーブルコーディネートの講座も開催します!

15分ほどの簡単な講座ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

お子さんのお誕生日パーティー、年末年始など人があつまるとき。

そんなときに、テーブルのコーディネートもしてみてはいかがですか?

------------------------------------------------

開催時間:10:30-/12:30-/13:30-/14:30-

------------------------------------------------


ソラマメ食器店

 
コメント(0)

soramame event [EGG] - 明日からはじまります!-

2017.05.30 Tue 17:05

いよいよ明日から、ソラマメのイベント「egg」が始まります!



オムレツや目玉焼き、クロックマダムにフリッタータ、キッシュ、スフレなど…

たまご料理やお菓子ってたくさん。

たまごってなくてはならない食材ですよね。

そんな身近なたまごをもっと楽しめるように、

ソラマメ食器店はたくさんの器たちと一緒にお待ちしています!


他にも、たまごにちなんだテーブルコーディネートの仕方や、

カラフルなうつわの組み合わせのヒントなど、

イベントだけの特別なお話も15分ほどの講座でお伝えします!


6/12(火)までのイベント「egg」。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!


ソラマメ食器店

 
コメント(0)

ピコレオンデ9"ボウル

2017.05.29 Mon 15:52

近頃は暑い日も増えて夏に向かっていくのが感じられますね。

そんな時期には爽やかさのある器で食卓から涼しさを取り入れてみませんか。

 

イタリア語で“さざ波”を意味するピコレオンデ9”ボウル

名前の通り波を思わせるデザインは 

青白い色味と相まって、どこか涼しげな印象を与えてくれます。

冷やし中華や冷製のスープを盛りつければ見ためも気分も涼やかになりますね。

少し小ぶりなサイズ感なので

 フレンチフライや貝のワイン蒸しといったサイドメニューにもおすすめですよ。



目を引く縁のデザインは盛りつけたお料理を引き立てテーブルを華やかに演出するので

おもてなしのシーンでも活躍してくれます。

 

季節のフルーツスープにブラマンジェを浮かべたり、

贅沢にティラミスやジェラートを盛りつけたり、、

焼き菓子を盛り合わせるだけでも雰囲気が出てより特別な時間を堪能できそうですね。

 

食卓に映えるピコレオンデ9”ボウル、ご自宅用はもちろん贈り物にもぜひどうぞ。

 

ソノ

コメント(0)

みなさんこんにちは。

マカロニカフェです。


SOBOKAI DEPOTの入口には「HUTTE」という

赤い屋根のかわいい小屋が建っています。

「HUTTE」とは、ドイツ語で【小屋】という意味です。


季節によって入れ替わる数種類の

タルトやパウンドケーキ

マカロニカフェで人気の自家製ジンジャエール

りんごバターなどを販売しております。


天然酵母を使ってふんわり焼き上げた自家製パンは

ご家族のお土産として選ばれる方も多いです。


またHUTTEオリジナルの器や

お菓子作りやティータイムにオススメの食器も並んでいます。

ランチやお買い物にみえた際には、

是非HUTTEにもお立ち寄り下さい。


ご来店お待ちしております。

マカロニcafe&bakery


コメント(0)

レシピの紹介 ピーマンと椎茸のゴマ和え

2017.05.29 Mon 10:11

今月ランチの人気の副菜『ピーマンと椎茸のゴマ和え』

レシピを知りたいとの声を多く頂いたので、作り方をご紹介したいと思います。

和え衣はサワークリーム等をくわえ、軽い仕上がりになっています。


約4人前

和え衣

サワークリーム 15g

白味噌  15g
きび砂糖 15g
すりごま 8g
ナンプラー 小さじ1
一番出汁 小さじ2
酢    小さじ2
ごま油   大さじ2
ピーマンは千切り サラダ油で炒める
しいたけは薄切り サラダ油で炒める
鶏モモ肉は塩ゆでして手でさく
具材に和え衣を絡めたら完成です。
仕上げに炒ったくるみを砕いて散らすと
より風味と食感がでて美味しいですよ。
是非お試し下さい。
食堂ペコリ

コメント(0)

スクール講座情報 5/28

2017.05.28 Sun 19:50

今月の「松井ママのお惣菜」。みなさんが楽しみにしてくださったのは「カニクリームコロッケ」。お母さん、カニの量がおかしくないですか?山盛りすぎる。『カニクリームコロッケは、うちではカニを食べる料理なの!』

さすが『松井家』!そして、ママはベースのクリームを作るのに、バターの塊をお鍋にどかっ。えっ?!こんなにバターですか??『今日は一晩寝かす作り方じゃないから、これくらい入れないと美味しくできないの!』 期待を裏切らない豪快さでした。

それ以外にも、ママのお惣菜が何品も。いつものように調味料はばさっと、ざざっと。ママの手は止まることがないので、お話しながら、気づくと次の料理ができていたりするので気が抜けません。

予定のお惣菜の他に、「きのこごはん」「ぬか漬け」「お吸い物」もついて、なんとも豪華なテーブルになりました。カニクリームコロッケ、サックサクで、中はふんわり、カニたっぷりで、何もつけなくてもおいしくて、おいしくて、あの材料だからこうなるんですね。大満足のコロッケでした。

次回「松井ママのお惣菜」は10月1日を予定しています。詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。



スクールからのお知らせです。


【募集開始しました】

6月8日(木)「明日の料理」単発

6月25日(日)「桃花林の中国料理」

7月1日(土)「白神こだま酵母パン」〜ぶどうのちぎりパン&クリームサンド

7月2日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午前/午後〜フルーツロールケーキ


【本日の講座情報】

スクール講座の残席をお知らせします。

下記に記載のない講座は残席が5以上あります。

残席は日々変動します。キャンセル待ちでもあきらめずにお申込くださいね。

 


6月3日(土)「マカロニの子どもお料理教室」午前 残席1

★キャンセル出ました! 午後クラスは残席あります

6月5日(月)「松井レストランへようこそ」B キャンセル待ち

★6月4日(日)Aクラス残席あります!

6月7日(水)「オムレツ」A 残席1

6月7日(水)「オムレツ」B 残席2

6月9日(金)「ママのパンレッスン」A キャンセル待ち

6月10日(土)「季節の野菜でおうちごはん」午後 残席3

6月11日(日)「スタジオエムのお料理教室」第3回 キャンセル待ち

6月12日(月)「だし巻き」A キャンセル待ち

6月12日(月)「だし巻き」B キャンセル待ち

6月12日(月)「だし巻き」C 残席1

6月21日(水)「MPディッシング」 残席1 

6月22日(木)「お家で楽しむ和菓子作りとお抹茶」午前 キャンセル待ち

6月22日(木)「お家で楽しむ和菓子作りとお抹茶」午後 キャンセル待ち

6月23日(金)「ママのパンレッスン」B キャンセル待ち

6月28日(水)「イタリアンでおもてなし」A キャンセル待ち

6月29日(木)「イタリアンでおもてなし」B キャンセル待ち

6月30日(金)「イタリアンでおもてなし」C キャンセル待ち


 

 ★キャンセル待ちが多い講座は、増員、別日程開催などを検討しますので、諦めずお申込くださいね。

 以降日程の講座については、スクールまでお問合せください。

気になる講座はお早めに。→→☆こちらから

 


 

ソボカイ料理教室


コメント(0)

soramame event [EGG] - ブルネラのオリジナルカラー -

2017.05.28 Sun 10:02

5月31日(水)から、

仲間入りするソラマメのオリジナル「スタジオエムのブルネララウンドプレート」

今回は、ソボカイのグランプレーㇳLと一緒に使っていただきたい!と想い作りました。




こちらのカラーは、

スタジオエムのバトーと同じ色展開なので、バトーをお持ちの方にも取皿としてお勧めです。

縁が少しだけ立ち上がっているので、子供さんにも使いやすく、

色違いで揃えておくと楽しい食卓が演出できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

item:ブルネラ ランドプレート

color:オレンジ、グリーン、ネイビー、ブルー

price:972yen

material:no.7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ソラマメ食器店

 
コメント(0)

soramame event [EGG] - キャトル・ルパのグレー -

2017.05.27 Sat 14:25

ソラマメのイベント「EGG」に合わせて、ソラマメオリジナルの器を作りました!

今回は、スタジオエムの定番商品キャトル・ルパシリーズから、

朝食やおやつに出番が多いプレートSとマグS・マグLの3アイテム。



お色は、スタジオエムのフレーバーマグのセサミと同じグレー色。

キャトル・ルパの定番カラー、

オレンジやインディゴと合わて日々の食事を楽しまれてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

item:キャトル・ルパ プレートS、マグS、マグL

color:グレー(ソラマメオリジナル)

price:1.404yen、810yen、972yen

material:no.7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ソラマメ食器店

 
コメント(0)

マーシュのクーププレート

2017.05.27 Sat 08:53

雨が続いていましたが、すっきりと気持ちのいい天気になりましたね。

いかがおすごしですか?


さて、今回は、白い八角形の器、マーシュ220クーププレートをご紹介します。



マーシュのシリーズの中でも、特に汎用性が高いのが220クーププレートです。



こちらの器は、緩やかな深みがあるので麻婆豆腐などの水分の多いお料理はもちろん、

盛り面もしっかりとあるので、パスタなどの麺類も綺麗に盛ることが出来ますよ。


和洋中問わず使って頂けるデザインでありながら、

更に、カジュアルにもフォーマルにも対応できる、万能な器です。


冷静パスタや、冷やし中華など夏に向けて麺類を食べる機会に

マーシュ220クーププレートを取り入れてみてはいかがですか?


クーヴェール・ア・ラ・メゾン

コメント(0)