BLOG

カネル-2018.10.06 Sat

オーブン料理の恋しい季節になってきましたね。

マルミツポテリの商品の中でオーブン料理を作るとしたら、私は絶対にカネルです。


カネルはちょうど10年前、2008年秋冬の新作として登場したシリーズ。

荒土を使用しているため、触ると少しごつごつとした部分があり、

グラタンやシチューが似合う、素朴で温かみのある器です。


カネルが発売した頃、私は営業として配属されたばかりでした。

毎日商品を見ながら、お客様にどんな風におすすめしようか考えていたので、カネルを見るとその時の色々な気持が蘇ってきます。


色は白とカラメルの2色展開。

サイズはココットグラタンの2種類があります。

ココットは390cc、グラタンは500cc程の容量で、どちらも大人1人分のオーブン料理が作れますよ。


また、このシリーズにはソーサーにもなるプレートがあり、

ココットにはプレートS、グラタンにはプレートLがちょうど良いサイズです。


カネルは土鍋と同じ土を使用しているため、直火にかけて調理することも可能です。

一般的なお鍋やフライパンに比べ小さいので、小さな五徳で使用するのがおすすめですよ。

※器自体がとても熱くなりますので、やけどには十分ご注意ください※


ソーサーにもなるプレートは、使ってみるとこんな感じ。

もちろんメインプレートや取皿としてもおすすめで、

ぽってりとした厚みがあり、磁器素材では感じられない、陶器ならではの温かみがある優しいプレートです。


結婚祝い等に何度がカネルを購入しましたが、実はまだ自分用には持っていません。

今年の秋はカネルを買って、オーブン料理を楽しみたいと思っています。


商品はこちら