BLOG

タッカ-2019.02.15 Fri

もうすぐひな祭り。

今年は日曜日ということもあって、家族皆でお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか。

マルミツウェブストアでも特設ページを作り商品をご紹介しています。

詳細はこちら


今回はここに載せることができなかった、私のおすすめをひとつご紹介します。

その商品はタッカ扇皿です。


その名の通り、開いた扇の形をしています。

末広がりの扇形は縁起の良い形と昔から言われており、お祝いの席におすすめです。

昨年末にはお正月用にと多くの方からご注文をいただきました。


色は上から窯変黒(ようへんくろ)、織部(おりべ)、御深井(おふけ)の三色展開。

あまり耳慣れない色だと思いますが、こちらは釉薬についた名前から名づけました。

陶器の街、瀬戸市にあるマルミツポテリらしいと思いませんか?

※御深井は現在うのふ釉を使っていますが、企画当時は御深井釉を使っていました。


またこのように3つを並べると円になり、遊び心が溢れています。

※織部にのった五種縁起(銀彩)は直営店sonoでのみ購入できるオリジナル商品です。


特に和食におすすめで、天ぷらや出汁巻き卵、焼き魚料理、和菓子との相性もぴったり。

特別感のあるテーブルセッティングに一役買ってくれるアイテムです。


ひなまつりや端午の節句、お正月等、お祝いの席にそろえてみてはいかがでしょうか。


商品はこちら