BLOG

フラムごはん鍋-2018.06.24 Sun

このシリーズが登場するまで、マルミツポテリのごはん鍋は最大で3合炊きでした。

家族4人で夕飯にご飯を食べ、翌日の朝食やお弁当用にもご飯を…と思うと3合炊きでは全然足りない!!


そんなお客様の声から生まれたのが、フラムごはん鍋、なんと5合炊きです!

ずっしりと重厚感があり、存在感も抜群です。


蓋と本体の接着面から約2センチほどの立ち上がりがあり、吹きこぼれしにくい作りになっています。

火加減や炊飯の量によっては吹きこぼれる可能性もありますので、気になる方は濡れ布巾をぐるっと巻いてくださいね。


直火にかけるととても熱くなる土鍋。

鍋つかみをはさんでもしっかりと持てるように、持ち手や蓋のつまみは大きめになっています。

何も入っていなくても重量があるため、出す時やしまう時もしっかりと持てるよう、

持ち手には指が入る穴が開いています。


ちなみにこの穴には、このようにしゃもじを立てておくこともできます。


大は小を兼ねると言います。

5合炊きなんてとんでもない!と思う方もいるかもしれませんが、もちろん3合や4合のご飯でも大丈夫。

鶏肉や根菜、山菜などたくさんの具を入れた炊き込みご飯もふっくら美味しく炊けますよ。


我が家のごはん鍋は左から二番目のブレゼ。

子ども達が大きくなってきたので、そろそろこの大きなごはん鍋に買い替えを検討しています。


フラムごはん鍋はこちら