BLOG

プティルパ-2018.09.05 Wed

先日、近々出産をむかえる友人に会ってきました。

話題の中心はもっぱら出産準備や育児の話で、

毎日内容もなくただ笑ってた高校時代からは想像できないほど、

すっかり大人になっちゃった友人にちょっと寂しさを感じつつ

自分たちもそんな年齢になったのかぁとなんだかしみじみしました。

 

そんな付き合いの長い友人に報告を受けたときから、

出産祝いには何か素敵なものをプレゼントしたいなぁと思っていたので

マルミツで出産祝いに人気のプティルパセットを選びました。


 “プティルパ”シリーズは、

フランス語で小さい食事という意味で

クリーム色の生地に淡い水色の3つのドットが並んだ優しい配色のデザイン。

電子レンジが使用できて、丈夫な半磁器素材です。

 

セット内容は、マグS・仕切りのついたプレート・オーバルボールに、

木製のスプーン・フォークをセットにしたもの。

箱の中身はこんな感じです。

(実際の梱包ではスプーン・フォークに傷がつかないようにそれぞれラッピングされていますよ)

 

スターターセットにはぴったりなアイテムが揃っていますが、

お食い初めから年長さんまで(なんなら大人も!)長く使えるシリーズなんです。

 

使い道としては、最初はお食い初めに。

半年~は、仕切りのついたプレートにごはんとおかずの離乳食を。

1歳半~3歳くらいまでは、プレートにおかず2品とオーバルボールにごはんでちょうどいい量。

そして、子供が大きくなったあとも、例えばオーバルボールはヨーグルトやアイスにもぴったり。

プレートはソース皿にも使えます。

どのアイテムにも持ち手がついているので、片手でしっかりと支えたり、器を持って食べる練習もできそうですね。


個人的にシリーズの中で、気に入っているアイテムがマグ。

4本の指でしっかりと握れる大きめの持ち手に、

中央のくびれがあることで両手で握りやすいデザインなんです。

(なんせこのマグを持って、お茶を飲む姿にきゅん...)

マグLとSの2サイズあるので、親子で揃えて使うのもいいですね。


初めての育児でてんてこまいになるであろう友人に、

毎日の離乳食がちょっとでも楽しく感じてくれたらいいなぁと願って選びました。

小さい頃から陶磁器を使わせたい、という方も増えているので

お祝いを迷っている方にもおすすめです!

 詳しくはこちら>>