BLOG

マティネ9"プレート-2018.02.26 Mon

もうすぐ3月ですね!

寒い中にも少しずつ春の匂いがして、それだけで気分も明るくなります。

日常の器選びもピンクや黄色など自然と明るい色を選ぶようになっていて
はっとするのですが、皆さんはいかがでしょうか。
今日は華やかで春にぴったりのマティネをご紹介します!





色もそうですが、デザイン自体が華やかなマティネ。
9"プレートはパスタ、パンケーキ、サンドウィッチ、ハンバーグ…など
一枚で使っても可愛いのはもちろんのこと。
ですが、それだけではありません!





プレートの良いところは重ねられるところ!
木製やガラス製の食器と組み合わせたり、大きさが異なるプレートと重ねたりする事で
印象をがらりと変えることが出来ます。

なんだかもの足りない…。
春だからもう少し華やかにしたい!
というとき、目をひく爽やかな色と可愛らしい装飾が施されたマティネを使ってみてください!





下に敷いて使うときにはマティネの縁の装飾の美しさがさりげなく効いて、
かわいい!というより落ち着いた大人なかんじに。
私も手持ちのプレートに変化を出したいときによく重ねるのですが
マティネは上に重ねるプレートを本当に上品にしてくれるなあ、と思います。
シーンに応じて組み合わせを考えていくと発見もあって
その食器のことをより知っていけるような気がして楽しいんです。
皆さんにもぜひ楽しんで頂けたら、と思います。





まだ寒い日は続きそうなので熱々のグラタンやスープの敷き皿にしても良いですね。
プレートが大きいのでカトラリーも一緒にセットできます。
器いっぱいにお料理が盛られる事が多いオーブンウェアも
マティネにのせると余白とレリーフの効果できれいに見えます。






色は4種類。
こうやって並べてみると色によって装飾の見え方も違います。
濃い色の方がレリーフがくっきりと際立って見えてエレガント。淡い白やカラメルはやさしい雰囲気です。
華やか、と一言で言っても自分の好みに近いものを選べるのって嬉しいです。




春といえば卒業、入学、就職、…
お祝い事や人の移動も多いこの時期には家族や親戚、友人などと食事をする機会も多いのではないでしょうか。

マティネのプレートで素敵なおもてなしはいかがでしょうか。
色展開が豊富なのでプレートの色を統一せずにあえて何色か使う事で華やかさが増します。
交互で斜めに同じ色を置いたり、向かい合わせで同じ色を置いたりと
置き方に規則を持たせるとまとまりやすいですよ!



こんな風にシリーズの違うプレートと組み合わせても馴染んでくれます。

マティネでおもてなしすれば春らしく、気持ちも明るくなるような
食卓が出来上がります!
一人の食事の時間にも大勢の食事に時間にも重宝します。

華やかなマティネはこれから一人暮らしをされる方やお祝いなどにもぴったりの贈り物になりますよ!



気になった方はこちら▶