BLOG

ムニュ ディナープレート-2019.03.22 Fri

シンプルだけど、風合いがある器っていいですよね。

毎日使うものだからシンプルさは大事だけど、単調なのは味気ない。

土の質感や、器が醸し出す雰囲気はやっぱり欲しい。

そんなことを考えてカタログをみていたら、この器に辿り着きました。

「ムニュ ディナープレート」


ムニュとは、メニューのこと。

フランスのビストロで、気軽に、カッコよく使われているイメージで作られました。

だから、シンプルで使い勝手がいいことが大事。料理が映えるように盛面は少し広くとってあります。

ワンプレート風に盛り付けても、納まりがよく盛り映えするのがうれしいところ。

シンプルでありながらも、器の雰囲気は普通の白のそれとは違います。

鉄分を多く含んだ赤土に、粉引と呼ばれる白い土を表面に施しているので、白は白でも、

土の質感や風合いが表現されたなんとも言えない白に仕上がっています。


また、活気があるビストロで若干雑に扱われたとしても、このムニュは強度があるので安心。

割れることを気にせず重ねて収納出来るところもいいですよね。


普段の食事はもちろん、デザートを大胆に盛ってみるのも面白い。

ムニュは、料理の良さをちゃんと引き立ててくれます。


普段の食事が、まるでビストロのように見える器。

さっそく、自分のコレクションに加えてしまいました。


商品詳細はこちらから