BLOG

レギュームマグ-2017.08.07 Mon

「レギューム」はフランス語で「野菜」という意味。

夏野菜の元気なカラーをイメージして作りました。

鮮やかな赤と緑は日々の食卓を明るくしてくれそう。

朝のコーヒータイムにも元気を貰えそうです。

 

そんなレギュームマグですが、

更にお勧めしたい使い方があるんです。 

それが、「スープカップ」としての使い方。

注目してほしいのが、レギュームマグの、この口元に向かって広がった形状。

高さを抑え、口径を広くしている為

スープを入れた時に、スプーンで中の具がすくいやすくなっています。

今の季節は冷製ポタージュがおすすめ。

マグにスープを入れて冷蔵庫で冷やし、

ひんやりとした器でスープを頂くのがとてもおいしいです。

もちろん、毎日のお味噌汁にも使っていただけます。

 

レギュームマグは、マルミツポテリの直営店でも大活躍しています。

まずは、食堂ペコリのランチから。

一汁三菜の食事をお出ししているペコリでは、レギュームマグをスープやお味噌汁のカップとして使っています。こちらはある月のランチ。

レギュームの明るい赤が食卓のアクセントになっています。

組み合わせる器の色のトーンを落とすことで、赤色がポイントになって可愛いですね。

(ペコリのランチは月替わりです。今月のランチはこちら

 

続いて、マカロニカフェ&ベーカリーで使われているのがこちら。

マカロニではカフェタイムのソフトクリームの器に、レギュームを使っています!(使っているのはマカロニオリジナルレギュームの為、非売品です)

コーヒーにチョコを入れたソースをかけ、アフォガードをお楽しみ頂けます。

このように、レギュームマグはデザートの器にしても可愛いですね!

ご家庭でもマグケーキを作ったり、プリンを作ったりと、色んなデザートを楽しめます。

(マカロニカフェ&ベーカリーのカフェタイムメニューはこちら

 

実は、レギュームマグのこの使いやすい形状を活かし、

他にも同じ形を使った別のシリーズがあります。

 

トーストマグ

毎日の朝食に使いやすいトーストプレートとマグのシリーズ。

ナチュラルな色展開なので、落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめです。

ナショナルカラーマグ

白化粧箱入り限定のギフト用マグ。

ヨーロッパのカーレースに用いられていた各国のカラーを元に作りました。

5色展開なので、ナショナルカラーマグよりもたくさんの色から選ぶことができます。

 

そして、裏印もそれぞれ違っています。

それぞれのシリーズのテーマに合わせて、こだわってデザインしています。

*左から、レギュームマグ(グリーン)、トーストマグ(ココア)、ナショナルカラーマグ(イタリアンレッド)

 

このように、シリーズもたくさんあるんです。

私も家でレギュームマグを使っていますが、お味噌汁、コーヒー等ととても大活躍ですよ。

色んな用途に兼用できるので、ギフトに貰っても嬉しいアイテムです。

ぜひともぴったりなものを選んでみてくださいね。

レギュームマグの商品ページはこちら