BLOG

企画通信 vol.4「裏印いろいろ」-2017.06.19 Mon

不定期更新、企画通信。


今回はうつわの裏印について。

スタジオエムの食器のデザインで形や色を考えるのと同じくらい力を入れているのが、「裏印」です。


他のブランドではシンプルであったり、統一されていることが多い裏印。

スタジオエムでは一つひとつのシリーズのイメージに合わせて、入れる文字、ロゴのデザインを考えています。


お客様が手に取ったとき、お家で洗い物をしているとき、さりげなく目に入る裏のロゴを見て

少し楽しくなってくれるといいなと思っています。


ここからはいくつかこだわりの商品と裏印をご紹介。


バルバリ」 

前回の企画通信vol.03で写っていたバルバリシリーズ。

バルバリというのは鴨の種類です。表からはわかりませんが、裏を見ると、、実は鴨のイラストのロゴがあるのです。


モンド」   

土の質感が強く渋いイメージのモンドシリーズ。

そんなモンドシリーズの裏印は、、意外とポップで楽しげな雰囲気。

渋さとロゴのバランスが絶妙です。


リヴァージュ」  

青いラインがさわやかなリヴァージュシリーズ。

こちらの裏印は、凸で錨のマークと青い色で文字が刻印されています。

裏印のデザインも含め全体で海をイメージしています。


企画では新しい商品をつくる度に、シリーズのイメージや素材の質感、形状などのバランスを考えて裏印の案を出しています。

色や形のデザインが決定してもこのロゴのデザインがなかなか決まらず苦労することも度々・・・。


ひっくり返さないと見えない、さり気ない部分ですが

ぜひ気にしてもらえると嬉しいです。


企画(お)