BLOG

灰釉青磁反5.5寸鉢-2019.03.23 Sat

マルミツポテリには昔ながらの形や味わいのある釉薬を使用した和食器がたくさんあります。

お客様からの声もあり、このたび和食器を集めたページをウェブストア内につくりました。

まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

和の食器


今回は、その中にある私のおすすめをひとつご紹介します。

その器は「灰釉青磁反5.5寸鉢」です。


この器は20年以上前から販売をしています。

透明感のある薄い青緑色が何とも涼しげで、特に春や夏の食卓におすすめ。

気持ち小ぶりですが、一人分の麺鉢(そうめん)にも良いと思います。


横から見るとこんな感じで、器の縁が少し反っているのがわかります。

計算された角度により、お料理をきれいに盛り付けることができるんです。


底の部分は釉薬が掛かっていないようにも見えますが、表面とは違う透明の釉薬がうっすらとかかっています。

ほんのりベージュの生地が、青磁の色をより優しくしてくれているんです。


アップにしてみるとこんな感じで、しっかりと貫入が入っています。

1枚目は倉庫から持ってきた新しいものでまだ少なめ。

2枚目は10年以上経ったもので、時の流れとともにさらに細かく貫入が入り美しい仕上がりに。

まさに、使いながら育てる、変化の楽しめる器です。



お料理はたくさんのせず、中央にこんもり盛り付けると上品さが増します。

いつものお料理の一皿に、こんな器を使えば食事もより楽しくなりますよ。


商品はこちら