BLOG

レシピ

焼きリンゴ-2015.12.10 Thu

先日のお鍋の社食、デザートが焼きリンゴだったんです。

芯をくりぬいてシナモン、バター、グラニュー糖を入れて

170℃のオーブンで1時間。

意外と簡単に出来て美味しいですよね。

 

 

社食では違う品種でしたが、

加熱するには酸味の強い紅玉がオススメ。

色も鮮やかになるので、クリスマスのデザートにしたい一品です。

営業(ま)

ルバーブジャム-2014.06.23 Mon

 

 

 

ルバーブが旬です。

社内に〝毎年必ず3束は買ってジャムを作る〟

というくらいルバーブ好きなスタッフもいます。

スーパーでルバーブの束を見つけたので試しにジャムを作ってみました。

1、7mmくらいにカットして、適当に砂糖を入れる。

2、しばらく放置して水が出て来たら煮る。

3、煮えてきたらレモンを絞ってできあがり。

簡単です。

甘さ控えめで酸味がきいています。

ナンバーズのスパイスボトルに詰めてみました。

直営店のmakaroni cafe&bakeryでもフレッシュなルバーブのタルト販売中です!

グラタン皿でフリッタータ-2013.09.03 Tue

先日マカロニカフェ&ベーカリーに、写真撮影に行ってきました。

撮りたい器を持参して、器に入れる料理をスタッフに作って貰うのです。

そのときは新作の器「マカロニグラタン」で何か作ってください〜とお願いしたところ、

フリッタータを焼いてくれることに。

 

ん…? フリッタータってなんだっけ?

「オムレツみたいな卵料理のことだよ。

家庭で作るときは好きな具材を並べて卵液を流し込んで焼くだけ。

粉チーズと塩胡椒で味付けするとおいしいよ。」

おお、それなら不器用な私でもできそう。

ズッキーニとトマトを縦にスライスして

順番に奇麗に並べたら、特性卵液を流し込んでオーブンへ。

 

ん〜、チーズの焦げるいい匂い…。

えッ、もう焼けたの? 随分早いなぁ。

こちらが「マカロニグラタン」で焼いたフリッタータ。

焦げ茶色に野菜の色がとっても映えます。

少しだけ味見させてもらうと、野菜の味がしっかりしていて優しい香りがしました。

色んな野菜で試してみたいですね。

 

 

ちなみに、スタッフ曰く「このグラタン皿の取手、しっかりしてるからすごく安心感がある」とのこと。

これからの季節、色んなオーブン料理で活躍しそうです。

 

広報(た)

長芋ご飯-2012.12.07 Fri

以前、営業(ま)が「さつまいもご飯」をご紹介していましたが、

私(わ)は長芋ご飯を炊いてみました。

レマンタンドルによそってみました。広がりがあって浅いのでこんもり盛り付けると可愛いですよ。

実は先日の青森での器講座でも実際に炊いて、参加して下さった方に振る舞いました。

作り方は、さつまいもご飯と同じで、お米と長芋を一口大(お好みの大きさでどうぞ)

に切ったものを入れて一緒に炊くだけです。(お塩も2つまみ程入れます。)

長芋ってとろろご飯にするか、もっぱら短冊切りにして

ポン酢でお酒のお共にが主だった(わ)ですが、この調理方法は試したことがありませんでした。

ほくほくしてて、甘みもあって、とっても美味しいですよ。

ぜひ、今年の冬の献立に入れてみて下さい。

 

営業(わ)

夏のグラタン-2012.08.02 Thu

営業(お)さんからズッキーニをいただきました!
自他共に認める?ズッキーニ好きの私ですが、如何せんズッキーニ料理のレパートリーが少ない、
ということで、新しい料理に挑戦してみました。

 

ズッキーニのグラタンです。
最近マカロニカフェ&ベーカリーのメニューでもグラタンが人気ということなので、
私も便乗してみました。

 

ですが、そこは私。簡単なのが一番。切ってのせて焼く、という行程が大半を占めています。

 

使用した器は、ずっと使ってみたかったドフィネS。
季節を問わずグラタン好きは多いようなので、夏でも活躍しそうですね!!

レシピ
①玉ねぎを薄切りにして炒めて、すりおろしたニンンクを加えて、グラタン皿にしいていきます。
②ズッキーニを薄めに輪切り(厚さ2~3㎜)にしてさっと茹でて、水気をきります。
③グラタン皿にズッキーニを平に並べていき、塩こしょうをします。
④チーズを振りかけて250℃のオーブンで15~20分、焦げ目が付くまで焼きます。

 

材料(ドフィネS2個分)
溶けるチーズ(種類はお好みで) 100g
ズッキーニ 2本
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
塩こしょう 適量

 

営業(わ)

黒豆ミルクプリン-2012.01.16 Mon

みなさん、今年のお正月はおせち料理を食べましたか?
(お)の家では、母が作るおせち料理を家族みんなでいただき、
新しい一年がスタートします。

そんな中、毎年たくさん作りすぎて余ってしまうものがあります。
そう、それは『黒豆』です。
大鍋でたくさん作るせいか、
全国的にも残ってしまうというご家庭が多いようです。

今回はそんな黒豆を使って、プリンを作ってみました。
冷やして固めるタイプなので、簡単に作れますよ。

みなさんもぜひお試しください。


ちなみに今回使用した器は、春夏の新商品グラニテ。
かき氷の器として企画、デザインした器です。
色は白、ピンク、グレーの3色展開で、
優しく柔らかな色合いは食卓に華を添えてくれます。

材料(グラニテ ボールS 2個分)

牛乳      140ml
生クリーム   100ml
砂糖      30g

ゼラチン    4g
水       20g

抹茶      適量
黒豆      6個


作り方

1)ゼラチンは水でふやかせ、湯煎にかけてとかす
2)牛乳と砂糖を混ぜ合わせる
3)2)に生クリームを加える
4)そこにとかしたゼラチンをよく混ぜ合わせる
5)容器にうつし、冷やし固める
6)固まったら抹茶、黒豆を添えて完成



営業(お)