BLOG

2012年01月

誕生日会-2012.01.27 Fri

私事ですが、先週末、我が子が一歳の誕生日を迎え、
ささやかながら家族でお祝いをしました。
朝からせっせと仕込みを始め、ちらし寿司をメインに、
筑前煮、茄子の揚げ浸し、ポテトサラダと、計4品を完成させました。

その時食卓を彩ったのがマルミツ陶器の器達。

   

ちらし寿司にはフランシスコの280"プレートとソブルの6寸角鉢。
筑前煮にはトルテュ。
茄子の揚げ浸しにはエクロールとオリーブプラターL。
そしてポテトサラダにはクミンボールLを。

フランシスコは、前々から欲しかった
水色の大きいプレートを今回の為に購入しました。
盛り映えのする使いやすい器で、大満足です。
トルテュとソブルはこの日の為に会社からお借りしたものですが、
使ってみて「やっぱりいいなあ」と、購入を検討中。

それぞれに料理を盛られた器達がズラりと食卓に並ぶと、
それはそれは華やかで一層楽しい雰囲気にしてくれます。
器は、「これに使わなければ駄目」なんてことは一切なく、
使う人のアイデア次第で色々な表情を見せてくれます。
改めて、器の役割を感じる機会でした。

ちなみに、うちの子はメープルプレートに盛られた
お子様ランチ風のご飯をぺろりと平らげ
「もっとくれ」と大声を発していました。

営業(す)

新生活を待つ時計達-2012.01.20 Fri

今日、少し用事があってとある窯屋さんの所に行ってきました。
窯屋さんの中をプラプラ散策していると、
そこに、見慣れた商品が!!


きれいに焼かれるのをいまかいまかと
待ちわびている時計達でした。

新生活を迎えるこれからの季節、
一緒に時を刻んで行く時計はお気に入りのものを選びたいですね。
スタジオ エムの時計は「大きなのっぽの」とはいきませんが、
小さくて可愛らしい時計です。
いつか、
「私が新生活を始めるときに買って来た時計なんだよ」
「嬉しいことも悲しいことも全部知っているんだ」
なんて歌詞さながら思い入れある時計になるかも知れませんね。

ちなみに、もうすぐ発表される春夏の新商品でも、
時計の新作がありますよ。
定番の商品とは違って、少しレトロ感のある雰囲気です。
皆さんお楽しみに!!

営業(す)

黒豆ミルクプリン-2012.01.16 Mon

みなさん、今年のお正月はおせち料理を食べましたか?
(お)の家では、母が作るおせち料理を家族みんなでいただき、
新しい一年がスタートします。

そんな中、毎年たくさん作りすぎて余ってしまうものがあります。
そう、それは『黒豆』です。
大鍋でたくさん作るせいか、
全国的にも残ってしまうというご家庭が多いようです。

今回はそんな黒豆を使って、プリンを作ってみました。
冷やして固めるタイプなので、簡単に作れますよ。

みなさんもぜひお試しください。


ちなみに今回使用した器は、春夏の新商品グラニテ。
かき氷の器として企画、デザインした器です。
色は白、ピンク、グレーの3色展開で、
優しく柔らかな色合いは食卓に華を添えてくれます。

材料(グラニテ ボールS 2個分)

牛乳      140ml
生クリーム   100ml
砂糖      30g

ゼラチン    4g
水       20g

抹茶      適量
黒豆      6個


作り方

1)ゼラチンは水でふやかせ、湯煎にかけてとかす
2)牛乳と砂糖を混ぜ合わせる
3)2)に生クリームを加える
4)そこにとかしたゼラチンをよく混ぜ合わせる
5)容器にうつし、冷やし固める
6)固まったら抹茶、黒豆を添えて完成



営業(お)