BLOG

2012年04月

どんぐりの木レポート&GW休暇のお知らせ-2012.04.27 Fri

今日の瀬戸はとっても良いお天気。
2週間程前にお伝えした、我が社のどんぐりの木の蕾も
もうこんなに緑の葉を茂らせています。

植物の生命力ってすごい!!



なお、マルミツ陶器はGWは暦通りのお休みをいただきます。
皆様素敵な休日をお過ごし下さい。


営業(わ)

マカロニのあんパン-2012.04.19 Thu

あんパン通を自称する私(す)ですが、
そんな(す)を唸らせるあんパンがあるんです。
それは、マカロニカフェ&ベーカリーで販売中の「粒あんパン」



これ贔屓目でもなんでもなく、
今まで食べたあんパンの中で1,2を争う代物。
程よい甘みの粒あんに少しバターを加え、
モチッとした生地で包みサクッと焼き上げたこの粒あんパン。
制御しなければ8個くらいペロリと食べられそうです。
実は、このパンを焼き上げる為に使用している型はマルミツの器、
「プラッカ75スクエア」。
陶器の型は熱がじっくりと伝わる為、食材の旨味を閉じ込めます。
金型には出来ない芸当です。
美味しく焼き上がるのにちゃんと一役買ってくれているんですね。
それにしてもこのあんパン。
皆さんにもこの美味しさを届けたい!!


営業(す)

spring has come!-2012.04.09 Mon

もはや日本の風物詩、桜の開花情報。
桜がさいたら春!って日本人は感じちゃいますよね。
先日の大型低気圧で「お花見する前に散っちゃってたらどうしよう…」なんて心配していますが、
名古屋周辺はなんとかまだ楽しめそうです。

  
実はマルミツ陶器にも春の兆しを感じられるものが1つ。
社屋横にたつ一本のどんぐりの木です。

冬は木枯らしが吹く中、葉も落ちてしまい寒そうだったのですが、
今は春の日差しを浴びて蕾を成長させています。
これが夏にむけて葉が青々しく茂っていくわけです。

入社したときからこの木を見ながら季節を感じている私。
季節が巡ると、なにやら感慨深いです。



営業(わ)

マイマグに変化あり-2012.04.02 Mon

スタジオエムのスタッフは、オフィスで使う「マイマグ」を
一人一個ずつ持っています。
自分が一番好きなもの、品質管理を担当しているもの、等
それぞれに愛着のある一個を選んで毎日使っています。

そんなマイマグに変化をもたらす新たな刺客が・・・。
新作の、フレーバーマグです。
はじめに浮気心を見せたのは営業の(わ)と(お)。
でも「どの色にしよう?」とウキウキ悩んでいる間に
企画の(は)と(あ)がささっと選んでしまいました。素早かった!



そんな二人に、フレーバーマグを選んだ理由を聞いてみました。

(は)談
「Lのセサミにしました。社内で使うので、
できるだけ容量が多いLを選びました。
口元がぽってりしているので口当たりが良いことと、
大きくても持ちやすい取手が選んだポイントですね。
色はハニーとも迷いましたが、
シックで落ち着いたセサミを選びました。」



(あ)談
「Sのハニーにしました。
Sサイズの小さくてぽてっとした形に
丸い取っ手のバランスが見ているだけでかわいくって。
自分でデザインしたので親ばかですね。
色は元気がでそうな黄色が気に入っています。」

なるほど?。
マグカップはつい何個も集めてしまう、という声はよく聞きますね。
フレーバーマグ、この春自分用にもギフトにもおすすめです。


営業(た)