BLOG

2012年10月

ポフィネでパスタ-2012.10.18 Thu

2012/秋冬の新作「ポフィネ

ポフィネとは「仕上げる」とか「磨きをかける」という意味だそうで、その名の通り、

赤土に刷毛目で丁寧に施した白化粧が、とても柔らかく、優しい印象を与えています。

 

初めてお披露目された時も、スタッフの間で「キレイ」と声の上がったポフィネ。でも

その見た目だけでなく、器ですから、やっぱり料理を盛りつけた時が一番、磨きがかかります。

という訳で、今回は24㎝プレート(ラベンダー)にパスタを盛りつけました。淡い紫の

プレートにトマトソースの赤がキレイに映えて、とってもおいしそうに見えました。

そういえば直営店の「食堂ペコリ」でも、10月のランチの器として、ポフィネにかぼちゃの

コロッケを盛りつけていますよ。

 

24㎝のプレートは、他にも、朝食にパンとサラダを盛り合わせたり、夕食にメインのおかずを

載せたりと使い勝手も抜群。お揃いでマグを合わせてもいいですね。

いつもの食事が少し華やかに、楽しくなりそうです。

営業(す)

デプリアントカタログ-2012.10.17 Wed

最近のデプリアントカタログは読み物のページがいっぱいです。

例えば2012年秋冬のデプリアントカタログは

34ページから「土鍋でつくる美味しい食事」という特集で

studio m'の土鍋でつくったお料理のレシピを3つご紹介しています。

 

肌寒い日が続いて、温かい料理がおいしくなってきましたし、

デプリアントカタログをお持ちの方は、ぜひつくってみて下さいね。

カタログのご請求はこちらから。

 

営業(わ)

社員食堂で…-2012.10.15 Mon

先週の金曜日、10月の社員食堂がありました。

さぁ食べるぞ〜、とキッチンにあがると

奥のほうで、商品企画チームと広報チームがなにやら楽しそうに写真を撮っているので、

私もその様子をパチリ。

 

来年のstudio m'とSOBOKAIのカタログの為に、たくさん写真をとっていたようです。

ちょっとした盛りつけ方だったり、写真をとる角度だったり、

写真では楽しそうに見えるけれど、実は細かい作業を繰り返して、

「これだ!」という写真をとっているんです。

私たち営業も「こんな料理で撮って欲しい!」「もっと可愛い感じで」

等、わがままを言ったりしちゃいますが(^ ^;

いつも素敵な写真を撮ってくれます。

新しいカタログができあがるまではまだまだ時間がありますが、

仕上がりか今から楽しみです。

 

ハチクボくんの今回の社員食堂の様子は、また後ほどアップしますので、

しばしお待ち下さい。

 

 

営業(わ)

エチュベでグラタン-2012.10.12 Fri

この秋冬の新商品「エチュベ」のシリーズには、プレートがあります。

このプレート、お鍋の存在にすこーし隠れているんですが、オーブン・レンジ、直火にも使える優れものなんですよ。

さっそく試してみようと、グラタンを作ってみました。

直営店の「マカロニカフェ&ベーカリー」でも人気のメニュー、グラタン。とろりとしたあつあつのホワイトソースって無性に食べたくなる時あるんですよね。

(す)の家でも結構作ります。

他にも、プレートにベーコンを敷いて生たまごをぽとんっと落としたらそのまま直火へ。

フライパン入らずの目玉焼きの完成です。そのままプレートとしても使えるので片付けも準備も楽ちんですね。

いろいろな使い方が楽しめるエチュベのプレート。これからますます活躍してくれそうです。

 

営業(す)

コトコト展-2012.10.11 Thu

皆さん、この秋、土鍋の準備はもう済みましたか?

これからの季節、土鍋は、煮たり炊いたり、焼いたり蒸したり囲んだりと、様々な使い方で私たちの食事を楽しいものにしてくれます。

今持っている物ではちょっと小さいなとか、土鍋でご飯を炊いてみたいと思っている方。気に入った土鍋がなかなか見つからない方や、どんな土鍋がいいのかよく分からない方。

 

そんな人におすすめのイベントがありますよー。

東京の代官山にある「Cushu cusyu」さんというお店で、10/16(火)~11/4(日)までstudio m'の土鍋や器を集めたイベント「コトコト展」が行われます。

 

コトコトとお鍋の音がしたら、あったかいご飯が食べたくなる。気の置けない仲間や家族と囲むあったかい食事はとても楽しいですよね。そしてそこにはお気に入りの器・・・。

 

使い方や大きさによっていろんな種類がある土鍋。ずらりと並んだ土鍋の中なら、きっとお気に入りの土鍋が見つかるはずです。

他にも、studio m'の器を使って土鍋を中心にいろいろとご提案を行っています。

近くにお住まいの方や、旅行で東京に行くという方、予定はないけど行ってみたいと言う方ももちろん!是非、この機会にCushu cusyuさんに足を運んでみて下さい。

 

営業(す)

お知らせ。-2012.10.01 Mon

先日、社食が取り上げられたNHKの「サラメシ」。

本日、午後10時55分から放送があるのですが、

取り上げられるのは、以前取材に来てくださった「ほぼ日の給食」だそうです。

以前取材に来られたときの様子。ハチクボくんは飯島奈美さんにピーマンの切り方を教わっちゃいました。


マルミツ社員食堂とはひと味違った「ほぼ日の給食」

ほぼ日の中でコンテンツとしてもスタートしてます。

マルミツ陶器に取材に来られたときの様子もそのうち紹介して下さるみたいです。

「ほぼ日」のコンテンツの方もぜひご覧下さい。

 

広報(す)