BLOG

2012年12月

2012年 ありがとうございました。-2012.12.28 Fri

ドタバタと12月が過ぎ、あっと言う間に本年最終出勤日となりました。

スタジオエム、ソボカイは12月29日〜1月6日まで

マルミツウェブストアは12月28日〜1月7日までお休みとなります。

 

今年はウェブストアをオープンさせ、このダイアリーもフェイスブックとのリンクなどで

スタジオエムを愛用して下さっているお客様の声を近くに感じることができました。

一年間、本当にお世話になりました。

(いいね!くださった皆さまありがとうございました!来年は100いいね目指します。)

そして本日は忘年会、来年の新作カタログにもちらっと登場する、

直営店マカロニスタッフ(い)さんが今日の料理を担当、ソノの(生)ソラマメの(中)もお手伝いに来てくれています。

 

 

さて、もうすぐでお正月、皆さんご準備は整いましたでしょうか?

マルミツ陶器直営店は、食堂ペコリ(おせちの引き渡しのみ行っております)を除いて30日まで営業しております。

スタジオエムをお取り扱いのある小売店さんでは年中無休で営業されているところもあります。

新年を新しい器で迎えませんか?

我が家も今年は総勢12名。兄の結婚や姪や甥が大きくなるにつれお重が足りなくなって来たので、祖父母への手土産代わりに、リセ白釉と天目を持って行こうと思います。白釉は煮豆用で天目は栗きんとん用です。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

m営業 ま

準備中-2012.12.27 Thu

明日は恒例の忘年会。

忘年会幹事の総務の(は)さんと(つ)さんが準備を始めています。

マルミツ陶器の社員含む、総勢60名の忘年会。

今から楽しみです!

 

並んでいるのはビールジョッキに

SOBOKAIのプレートたち。

ピンチ11"スクエアプレート,フェッタ11"プレート,フルタンテ11"プレート

等々。

SOBOKAIは飲食店向けの食器を取り扱っているので、studiom'にあるプレートよりも

大きいプレートの種類があって、パーティ等にはぴったりなんです。

白磁で、ちょっと変わったデザインが特徴的なSOBOKAIの器たち。

deoliantやwebstoreでもご購入いただけますので、ぜひ、見てみて下さいね。

 

営業(わ)

M・G・N-2012.12.26 Wed

今日は1月からのマカロニの新商品をご紹介します。

その名も「M・G・N」。

冬の間だけ少しお休みを頂いているマカロニの人気メニュー

「M(マカロニ)・G(グレート)・B(バーガー)」に続く、

マカロニのグレートメニュー第2段。

今回は「ナポリタン」です。

 

たっぷりの根菜とシャキシャキの玉ねぎ、

そして自家製ベーコンの旨味が決め手です。

お子様はもちろん、大人でも十分楽しめるナポリタン。

 

ナポリタン好きの(す)もとりこになっちゃいそうです。

 

営業(す)

とりとハチクボくん-2012.12.21 Fri

明日は、マルミツ社員食堂の日。

明日のメニューは何かなあなんて、

軽い気持ちでキッチンを覗いてみたら、

おっと、生々しい食材が・・

いやあ、鳥肌ものです。

 

でも、ここから作るのがマルミツ社員食堂なんですね。

どうやらこの鶏はサムゲタンに使うみたいです。

クリスマスだからローストチキンかなあなんて、

安直に考えていた(す)ですが、

そんな単純でないのもマルミツ社員食堂です。

 

さてさて、お米を研ぎながら、

「僕こういうの結構平気なんですよねー」なんて言ってるハチクボくん。

「(す)さん意外にビビリなんですね」なんて言ってるハチクボくん。

 

(す)「じゃあ持ってみなよ」

(は)「いいですよ。全然余裕ですよ」

 

ハチクボくん・・

顔、引きつってるよ。

なにはともあれ、明日のランチが楽しみです。

 

営業(す)

新生活の器-2012.12.19 Wed

先日、結婚したばかりの友人の新居に遊びに行ってきました。

彼女は引っ越し前に直営店『sono』で新生活用の器を大量に購入していたため、

やはり食卓はマルミツ陶器の食器ばかり。

毎日使ってくれているようで、とても嬉しくなりました。

これから結婚を控えている方、マルミツ陶器で食器を揃えてみませんか?

毎日使うものは、自分のお気に入りだったり好きなものがいいですよね。

マルミツ陶器はスタジオ エムソボカイの2ブランドを展開しており、

素材やテイスト、サイズや色の種類も様々。

きっとお気に入りが見つかると思います。

器選びに関する相談や質問も受け付けておりますので、

お気軽にご連絡くださいね。

 

『器選び相談室』

0561-82-1040

受付時間:平日10:00~17:00

 

営業(お)

赤いパスタとアコシェ-2012.12.13 Thu

さて、先日ご紹介させて頂きましたマカロニのX'masメニュー

緑のパスタに続きまして今日ご紹介するのは、

何と、「赤いパスタ」。

そう、カッコ良く言うと「red pasta」。

 

タコをトマトソースで柔らかくなるまで煮込んで、セロリと合わせました。

タコの旨味を含んだコクのあるトマトソースとセロリの歯ごたえが絶妙です。

 

そして、器には「アコシェ」を。

刷毛目で施した優しい色味と引っ掛けて収納する事が出来る取手がポイント。

赤と白のコントラストがキレイです。

 

2日間に渡りご紹介させて頂きました、

「赤いパスタ」と「緑のパスタ」。

きつねとたぬきじゃございません。

 

是非皆さま、X'masだけのマカロニspecial menuをご堪能下さい。

ご予約は macaroni@marumitsu.jpから。

 

営業(す)

緑のパスタとフリアンディーズ-2012.12.11 Tue

マルミツ陶器の直営店「マカロニカフェ&ベーカリー」では、

12/23、24の2日間、「MACARONI X'mas night」を行います。

普段とは違う聖なる夜のマカロニ。

メニューもクリスマス仕様です。

その1つをご紹介。

それがこれ。

その名も「緑のパスタ」。またの名を「green pasta」。

ほうれん草のピュレと緑の野菜をふんだんに使い、白身魚のグリルと合わせた一品。

この鮮やかな緑を引き立てる器は「フリアンディーズ」。

オーバルの器はカフェっぽい雰囲気で人気。

アンティークぽい判子と縁に施されたラインがポイントです。

 

次回のダイアリーでは、もう1つのパスタをご紹介します。

「緑のパスタ」と・・・

どうぞお楽しみに。

 

X'mas nightのご予約はこちらからどうぞ。

マカロニで楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

 

営業(す)

 

 

『器選び相談室』を開設しました-2012.12.10 Mon

2012年も残りあとわずか。

マルミツ陶器では、テレビや雑誌など多方面からの取材を受けたり、

いろんなイベントに出展したりと、たくさんの方との出会いがあった1年でした。

10月にはマルミツウェブストアもオープンし、

多くの方に、マルミツ陶器を知っていただくきっかけになったと思います。

みなさんからのご注文内容を、お正月の準備かな?お鍋そろそろ始めるのかな?

など、どんなお料理に使っていただけるのだろうといつも考えながら見ています。

営業としては、もっとみなさんとお話しながら、

『商品のご提案もさせていただきたい!』というのが本音です。

なので、マルミツウェブストア内に『器選び相談室』を設置しました!

新しい食器が欲しいけどどんなものを選んだら良いかわからない、

贈りものにおすすめな食器を聞きたいなどなど、

どんなことでもかまいません、ぜひご相談ください。

皆様からのご相談、お待ちしております。

器選び相談室

0561-82-1040

受付時間:平日9:00~17:00

 

営業(お)

雪がつもりました。-2012.12.10 Mon

雪が積もりましたよ〜。

友人から「愛知、雪ふってるみたいだね。風邪ひかないでね」

と、とても嬉しいメールをもらいました。

「……雪って何のこと??」と思いカーテンを開けると、白い!!

会社の前の景色もこんな感じになっています。

子供の頃は、雪がふった=遊ぶぞ!!でしたが

雪の日って、空気が違うというか、シャキッとするといいますか。

大人になった今は、違う理由で雪の日って結構好きだったりします。

でも寒いものは寒いので、今日の晩は土鍋料理であたたまりたいと思います。

webstoreでも土鍋の特集をしていますので、ぜひご覧下さい。

 

営業(わ)

ウェブストア限定『ノアールエピスマグ』-2012.12.07 Fri

ウェブストア限定第3弾!

ノアールエピスマグが発売となりました。

外側はツヤのある黒で、内側は爽やかにレモン、ピーチ、ミントとなっていて

かっこよさと可愛さ、両方楽しめます。

温かい飲み物が恋しくなるこの季節、ご自宅用にも贈りものにもおすすめです。

色違いでマグを揃えることは多いですが、

外は同じ色で内側の色で使い分けるのも、お揃い感が増して楽しそうですね!!

皆様からのご注文、お待ちしております!!

営業(お)