BLOG

2013年02月

たっぷりマグ-2013.02.28 Thu

まだまだ寒い時期が続いています。

そんな日はスープを飲んで芯から温まりたいものです。
そう、今私が使っているのは新商品のヴルーテマグ。

ヴルーテとは「しっとりとなめらかな」という意味で、フランスでは基本ソースの一つとして魚介類の料理などに使われています。

白化粧のシンプルで素朴な風合いと、たっぷり入るサイズ感は日常使いに重宝しそうですね。

 

マグはカフェオレやチャイなどを入れて。

大きめのスープカップにはコーンスープやかぼちゃのスープなんかが合いそうですね。

 

毎日スープを飲むのが楽しくなりそうなヴルーテ。ぜひ一度試してみてください。

 

営業(ハチクボ)

オランジェットのその後-2013.02.27 Wed

先日、営業(す)さんが紹介したオランジェット、

このようにできあがりました!

オレンジとシロップの甘みの中に、ほんのりと皮のにがみが感じられ、

器講座に参加された方々からも好評でした。

一緒にでてきた紅茶には、オレンジをつけておいたシロップを加え、

オレンジのフレーバーティーに。

 

ちなみに写真の器は新商品の『プランドル』

乳白釉の下からほんのりと赤土が透けて見え、優しいピンク色の仕上がり。

お茶まわりのアイテムが一式揃っているので、アフタヌーンティーが優雅に楽しめそうです。

 

営業(お)

新しい車-2013.02.27 Wed

見慣れない車が駐車場に止まっていると思ったら、何と新しい社用車!

荷物がたくさん載せられて、これからイベントで大活躍してくれそうです。

 

近くに寄るとオレンジ色の「MARUMITSU POTERIE (マルミツ陶器)」のステッカー・・・

なんだかみたことのあるマグの形だと思いませんか。

 

そうスタジオエムでも人気のレギュームマグ

ちなみにトーストマグも同じ形なんですよ。皆さん知ってました?

 

本社にこられた際は器だけじゃなく、車のステッカーもチェックしてみて下さいね。

営業(ま)

今年最初の器講座-2013.02.26 Tue

今日は今年最初の器講座。

6組11名の方に参加いただきました。

北は青森、南はなんと!タイのバンコクから来られた方も!

studio m'もどんどん国際色豊かになっていきそうです。

 

さてさて、今日は、営業(ま)とハチクボ君の器講座デビューの日でもあったんです。

(ま)は営業(わ)と大先輩(あ)さん、ハチクボ君は営業(す)の厳しくも優しい?指導のもと、

練習を積み重ねて今日を迎えました。

若干の緊張が見られつつも、ばっちりしっかりこなしてくれました。

 

来社されたお客様に社内をご案内する社食姿のハチクボ君に…

 

器の素材、特性、取り扱いについて講座をする(ま)さん。

 

2人とも笑顔がまぶしいっっ!! 先輩は嬉しいぞっっ ^▽^

今回はお昼付きなので、社員食堂も体験していただきました!

皆さん初対面同士で最初は緊張されてましたが、

次第に和気藹々と食事は進み、お店の情報交換等をして、皆さん仲良くなられていました。

器講座がこういうきっかけの場になるのはとっても嬉しいこと。

次回の開催日は未定ですが、皆さんぜひご参加下さいね。

 

営業(わ)

オランジェット作り-2013.02.25 Mon

明日は社員食堂です。

 

明日のメニューは、

ネギご飯

ラタトゥイユのみそ汁

メンチカツ

タコとジャガイモのサラダ

だそうです。

 

いつもと違うのは、studio m'では器講座という小売店様向けの講座が開催されていて、

参加されるお客様にも社員食堂のご飯が振る舞われます。

そこで急遽、何やらオシャレなデザートを作る事になったようです。

只今仕込みの真っ最中。シロップで甘くコンポートされたオレンジがキレイに天日干しされています。

 

ここからチョコレートでコーティングされて、オランジェットの完成です。

 

どんな料理も手作りにこだわる社員食堂。

メンチカツにかけるウスターソースも勿論手作り。

いやー気合い入ってます。

 

営業(す)

ソラマメの贈り物-2013.02.22 Fri

皆さんは誰かに贈り物をする予定がありますか?

この季節、何かと贈り物をする機会が増えてきますね。

卒業するあの人に、結婚するあの人に、一人暮らしを始めるあの人に・・。

ソボカイデポにあるマルミツ陶器の直営店「ソラマメ食器店」では、今週の水曜日から、

「ソラマメの贈り物」というイベントが開催されています。

いろいろなシーンの贈り物をご提案しているので、皆さんにあった贈り物がきっと見つかるはずです。

ラッピングも可愛くリニューアル、期間限定でお好きな言葉をカタカナのスタンプで押すことも出来ますよ。

 

また、昨年開催されたデポフェスでご好評だった、銅板の絵付け講座もこの週末開催します。

時間は15時〜17時。参加費用は¥2,500です。

自分だけのオリジナルな器を作るのも楽しいですよ。

 

期間中¥3,150以上のギフトをご購入頂いたお客様にはノベルティーもご用意しています。

(※ノベルティは数に限りございます)

ぜひソラマメ食器店に、とっておきの贈り物を探しに来て下さい。

 

営業(す)

日々の食事-2013.02.21 Thu

先日スーパーにいった時のこと、、、年中売られている野菜のなかで、真冬には見なかった山菜や果物、春野菜がチラホラ。まだ寒いですが、何だか春を感じた(ま)。ついついスナップエンドウをカゴに入れてしまいました。

写真は去年の新作プルッフでバーニャカウダ。

新作カラメル色のジュールは春の食材がキレイに映えます。

ちなみにジュールの由来はフランス語で1日を表す言葉から。

毎日ジュールを使って、季節を感じる食事を楽しみたいですね。

m’営業(ま)

料理が楽しくなる小皿-2013.02.21 Thu

 

こんにちは、ハチクボです。

 

来週の社員食堂に向けて今日から仕込みを

行っています。

 

まずは調味料を量るところから。

 

あれ?なにやら見慣れない器が。

そうなんです。

実はこれ新商品の 『シーズニングボール』

内側に「olive oil」や「pepper」など全部で7種類の調味料の

名前が入っています。そしてこの器、裏の底部分が平らではなく丸くな

っているのでお皿がゆらゆらとゆれるんです。

 

(写真では伝わりずらいですね)

 

ゆらゆらー ゆらゆらー

調味料をのせてゆらゆらゆれる小皿たちを見ていると

なんだか料理をするのが楽しくなってきますね。

 

は!ついつい器に気を取られてのんびりしている!

いけないいけない、仕込みに戻りますー。

 

 

 

営業(ハチクボ)

ソボカイエアライン-2013.02.20 Wed

私が今一番欲しい食器、

それは新商品の『エアライン』です。

ソボカイエアラインという架空の航空会社で使われる食器をイメージしたフォルムで、

磁器素材のすっきりしたデザイン。

スタッキングがとても良いので、家族分まとめて買っても収納の場所をとりません。

カレーにパスタにグラタンに、汎用性が高いのも魅力の一つ。

結婚し、仕事をしながら主婦生活を送っている(お)にとっては、

お手入れの少ないこんな食器が今はとても嬉しいアイテム!

シンプルなデザインは、これから新生活を迎える方への贈りものとしても喜ばれそうです。

写真(上):エアライン180オブロング

写真(下):エアライン130スクエア

 

営業(お)

Depliantの中身-2013.02.19 Tue

実新しいDepliant。

皆さんお手元に届きましたか?

 

今日はDepliantの中身のご紹介。

今回のDepliantはいつもとちょっと違うんです。

 

ほら、表紙もなんだか雑誌みたいでしょう?

実は今回の企画、カタログ制作チームが構成を練りに練った、入魂の一冊。

読んでいて楽しいと、皆さんに好評です。

 

 

マルミツ陶器の直営店のページも…

 

こんな風に気合いが入っていて、

なんと!いつもの4倍のページ数を使ってお店の紹介をしています。

まだ未読の方、購入しようか迷っている方、

ぜひぜひ読んで欲しい一冊ですよ〜。

 

 

営業(わ)