BLOG

2013年03月

フラムでたけのこごはん-2013.03.29 Fri

最近スーパーでチラホラ見かけるたけのこ。

ウェブストアを覗いてみると新しいページがアップされていました!

 

フラムでたけのこごはん

 

 

これからが旬のたけのこ

春になると食べたくなるたけのこ。旬が短いからこそ「筍」という字を書くのだとか。ウェブストアでは写真付きでレシピをご紹介していますよ。

 

フラムはお客様のご要望から生まれた5合炊きのご飯鍋

『食べ盛りの子供が居ると3合では足りない。』『お弁当にも土鍋で炊いたご飯を詰めたい。』そんな声から企画が始まりました。炎を意味するフラムはファミリーの語源。家族や仲間で食事を楽しんでもらいたいという想いが込められています。

 

広報(す)さんがつくったとっても可愛いページ。

(ま)の一押しです!ぜひ覗いてみて下さいね。

 

営業(ま)

会社説明会-2013.03.29 Fri

本日はマルミツ陶器本社にて2014年度採用の為の会社説明会が行われました。

(ま)も以前ダイアリーでご紹介した、新社用車乗って駅までお迎えに。

 

説明会では仕事のことではなく、マルミツ陶器の伝えたい「食事は楽しい」ということなど、、、たくさんお話させて頂きます。

気づけば来週からは4月ですね。

瀬戸の町も桜満開、週末はお弁当を持ってお花見の予定です。

営業(ま)

料理教室-2013.03.28 Thu

こんにちは。ハチクボです。

 

今日は朝早くから包丁を研いでいます。

なぜでしょう。何かに向けて準備をしているのでしょうか。

 

 

そう、4月29(月)に私の社員食堂の料理教室が

あるんです。

http://www.marumitsu.jp/school/d2/school_program_spot.html#mon0429

 

 

今回のテーマは【ハチクボカレー】。

社員食堂でも何度か登場してきましたオリジナルカレー。

スパイスを調合するところからみなさんに教えていきますよ。

 

他にもチャイや焼きりんごなどもつくる予定です。

 

カレーが好きな方、おいしいカレー作りを学びたい方、そして僕が大好きな方・・・

もちろんそうでない方も一緒に料理を楽しんでみませんか。

 

まだまだお申し込み受け付けておりますので

ぜひご参加お待ちしております。

 

 

営業(ハチクボ)

生地の販売-2013.03.27 Wed

だんだんと暖かい日が増え、春ももうすぐそこですね。

新入学を控えるお子さんのいるお母さん達は、

上履き入れに体操着袋など、準備が大変だったのではないでしょうか?

今月の初めにはお子さんが学校に持って行くトートバックを作りたいと、

生地のお問い合わせをくださった方もいらっしゃいました。

スタジオエムではオリジナル生地の販売も行っております。

チェックやボーダー、小花柄など種類も様々。

50cm単位で販売を行っておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

4月まであと5日、準備もラストスパートです!

頑張って下さいね!!

※写真の生地

クルート(赤) ¥3,465(幅110cm/m)

 

営業(お)

出張器講座-2013.03.25 Mon

先日の23日、広島市にある「FOUR ANTS」さんで器講座をさせて頂きました。

とても気持ちの良いお天気で、まさに講座日和!?というよりお散歩日和で、近くを流れる川沿い

には散歩を楽しむ多くの人たちの姿がありました。

そんな中、ご参加頂きました皆さま本当にありがとうございました。

「家ではスタジオエムの器ばっかりだよ」とか、「とても使いやすいですよ」

なんてお声も頂きとても嬉しい気持ちになりました。

講座では器を選ぶ時のポイントを、大きさや形から考えてみたり、素材から考えてみたり。

これから器を選ぶ時の参考にして頂ければ嬉しい限りです。

この出張器講座、今度はあなたの街で行うかも知れませんよ。

その時はぜひご参加お待ちしております。

 

営業(す)

ダイアリーの反響-2013.03.22 Fri

いつもダイアリーをご覧頂きありがとうございます。

 

普段はフェイスブックの「いいね!」の数が励みの(ま)。

最近ではお客様から「ダイアリー見てますよ」といったお声もいただくようになりました。

そんな中、先週ダイアリーにあげた蒸し鍋の反響がお客様のブログに!

お客様から教えて頂いた情報がこんな形で繋がっていくとは、、、嬉しい限りです。

これからも食事が楽しくなるようなダイアリーにしていきたいと思います!

蒸し鍋をして下さったフォーアンツさんでは23日スタジオエム営業(す)による出張器講座を開催致します。お近くの方は是非ご来店下さいね。

営業(ま)

フランシスコ-2013.03.21 Thu

最近スタジオ エムでも人気が出てきているフランシスコ

もともとは飲食向けブランドのsobokaiから始まったこのシリーズ。

 

サイズ展開が豊富なのでどんな料理にも合わせやすいです。

また爽やかなカラーがこの時期にぴったりですね。

 

 

 

(写真は240プレート)

 

取り皿や小皿として、大きなお皿はワンプレートとしても使えます。

ティー周りもあるのでセットで組み合わせられるのも嬉しいですね。

 

春に向けて新生活の贈り物や器の買い替えが多いこのシーズン。

ぜひフランシスコを検討してみてはいかがでしょうか。

お菓子づくり-2013.03.20 Wed

営業の(わ)さんが退職するにあたり、今までの感謝の気持ちを込めて

久しぶりにチーズケーキを焼きました。

(わ)さんとは4年半一緒に働きました。

器や色の好みが合わず、対立することもしばしばありましたが 笑、

お互い指摘し合い、励まし合い、頑張ってきました。

お別れするのはとても寂しかったのですが、

彼女の新たな夢の実現のため、ここから応援したいと思います!

頑張れー!(わ)さん!!

 

ちなみに写真のプレートはトゥピのプレートSサイズ。

ゴスの爽やかなラインは、これから暑くなるの季節にぴったりですよ。

 

営業(お)

お待たせいたしました!-2013.03.19 Tue

 

カタログでご紹介していた「サンテビアカップ」が入荷しました!!

お問い合わせをたくさんいただいていたにも関わらず、

お待たせしてしまい、申し訳ございません。

ですが、調整に調整を重ねた結果、とてもいい出来です!

釉薬を使わず、土そのものの質感をいかすことで、

ビールの泡も肌理細かくなり、美味しくいただけます!!

 

どんな感じだろうと、試しに注いでみましたが……
どうやら私には「ビールを注ぐ」という才能があまりなかったようです…。
気を取り直して。
あまりスタジオエムのラインナップにはないお酒向けのアイテムは
プレゼント等にもおすすめですよ。

営業(わ)

出張器講座-2013.03.18 Mon

今週の3/23(土)、広島県安佐南区にあるフォーアンツさんの売場をお借りしまして「出張器講座」を開催致します。

今回は、フォーアンツさんが春の新作展を開催しているということもあり、スタジオエムの新作も多数ご用意しております。

新しく器を買い揃えようと考えている方、今使っている器にちょっと不便を感じている方、器のことをもっと知りたい方、スタジオエムが好きな方、スタジオエムのことをあまり知らない方・・・・

つまりどなたでも構いません。ぜひこの機会にスタジオエムの器について楽しく学んでみましょう!!

時間は13:00〜、と15:00~の計2回。都合の良い時間帯を選んでご来店下さい。

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

お問い合わせは、フォーアンツさん、もしくはスタジオエム/鈴木までどうぞ。

 

営業(す)