BLOG

2013年04月

お母さんとお父さんの日-2013.04.30 Tue

皆さん、母の日の贈り物はもう準備しましたか?

このGWを利用して探そうと考えている方も多いんじゃないんですか。

僕もその1人です。

では、ここで質問です。

母の日と同じモチベーションで父の日の贈り物を探すっていう方ー?

いないですよね。

僕もその1人です。

父の日って、母の日に比べて影が薄いんですよね。

父である僕にとっても悲しい限りです。

 

でも、どこか後ろめたさってありますよね。

あー父の日やってないなあーって。

母の日の贈り物を羨ましげに見るお父さんの目も気になりますよね。

 

そこで、今年は母の日に便乗して、お父さんへも贈り物をしちゃいませんか?

両親への贈り物っていう形にしちゃえば自然ですし、お父さんも期待していないだけに

うれしいびっくりです。お母さんも実は嬉しかったりするかもです。

2人で使ってねって、湯呑みお茶碗をセットであげるのもいいですね。

ぜひ、お試し下さいね。

喜んでくれたお父さんの報告お待ちしてますね。

 

 

営業(す)

裏印3-2013.04.26 Fri

水玉飯碗にブーちゃん。。。何だかダイアリーが楽しげですね。

今日も張り切って裏印をご紹介します!

 

ご紹介する裏印はスタジオエムの定番ココット

実はこのお店、カフェスペースのあるパン屋さんなんだとか。

ちなみにボウルも同じ裏印が使われています。

 

さて、次回はこのプチプレートをご紹介しますよ。

実は今回ご紹介したココットと深ーい関わりが!

知っていたら相当なスタジオエム好きです。

 

営業(ま)

ブーちゃんの気持ち-2013.04.25 Thu

はじめまして。ブーちゃんです。

 

 

この会社に住みついて早3年。

この会社には料理が大好きな方が多いみたいです。

 

ボクはブタなので、

あるときは生姜焼きになったり、あるときはスペアリブに。

ハンバーグのときはミンチになったりもします。

 

 

 

今日も誰かが料理をしにやってきました。

 

 

ジュワー  ジュワー

 

 

ただ今焼かれ中ー

 

焼かれているとき、いつも考えるんです。

今日はどんな器に盛られようか。。

 

 

 

あらら、そうこうしているうちに盛られたい

器達が続々と…

誰にしようかなー・・・♡

 

 

つづく

水玉飯碗ちゃん-2013.04.24 Wed

こんにちは

水玉飯碗です。

 

今日から毎週水曜日のブログは

私、水玉飯碗が担当します。

お茶碗の目線で日々の出来事を紹介していきますので、

みなさんどうぞ宜しくお願いします。

 

今日は私の家族を紹介します。

実は私、3つ子です。

姉は色黒で、妹は色白です。

 

自慢の水玉模様は、職人のおじさんに一つひとつ描いてもらっているので、

姉妹でもそれぞれ形が違います。

 

粉引も一つひとつ手作業でかけてもらっています。

なので、表面に現れるほくろ(鉄粉)の大きさや量が違うんです。

 

手作りの陶器ならではの味わいです。

こんな調子で来週は私のいとこを紹介します。

お楽しみに!!

 

水玉飯碗

悩ましきのり弁-2013.04.23 Tue

いやーのり弁って悩ましいんですね。

考えれば考える程悩ましい存在です。

胸が苦しくなります。

 

何が悩ましいって、これです。

ご飯にのっけた海苔が全部はがれちゃう悩ましさ。

海苔とご飯の掛け合いをずっと楽しみたいのに、一口で終わっちゃいます。

この悩ましさは、けっこう大きいですよ。

のり弁あるあるです。

 

しかし、(す)はのり弁を極める決意を固めたのでこんなことでは負けません。

ひとつずつその悩ましさを解消していく所存です。

 

※何かgood ideaのある方は教えてくださいね。

  お便りお待ちしています。

 

営業(す)

「◯◯を極める!」-2013.04.22 Mon

さて、いきなりはじまった「◯◯を極める!」

「なんか極めてみたいなあ」なんて、ふと思い立った4月のとある日曜日。

腕立てを極めるのは違うし、側転なんか極めたらもう訳分かんないし・・

さて、何を極めましょうか?

なんて考えていると、後ろの席の営業(ま)が、「のり弁なんかどうですか?」

なんてテキトーに言ってきました。

ほう・・。

確かに、今日の(す)のお弁当はのり弁でした。

しかも、あんまりおいしくなかった。

いいかも知んない。

ということで、最初の「極める!」はのり弁に決定!

まずは、のり弁について調べるところからはじめる(す)なのでしたー。

営業(す)

裏印2-2013.04.19 Fri

皆さん器の裏側ご覧になりましたか?

大好評?の「裏印」第2弾です。

 

今回は凸と凹を使った大胆な裏印をご紹介。

 

ピーチ(プレートのみ)

大胆な桃がそのまま凸で描かれた器、まさにピーチ!

この立ち上がりは他にないのでは?と思っています。

(ま)お気に入りのシンプルな器。こういった小さなこだわりが嬉しいですよね。

 

 ボネ

帽子を意味する見た目がまるく可愛いらしい印象のボネですが、

裏面一杯にはかっこいいレリーフが入っています。

裏印の大きさはスタジオエムでナンバーワンではないでしょうか。

 

まだまだご紹介したい裏印がたくさん!

次回はスタジオエムの定番のアレコレについてご紹介しようかな。と検討中・・・

ぜひ楽しみにしていて下さいね!

 

営業(ま)

草取り-2013.04.18 Thu

皆さん朝早くから

草取りをしています。

 

 

毎年暖かい季節になると社屋の庭に雑草が…。

見る見るうちに伸びてきます。

 

 

そうならないためにも定期的に少しずつ、手分けして取っています。

 

「根っこから抜いてくださいねー!」

生えはじめのこの時期から、しっかりと芽を摘み取ることで

ピークの夏の時期には苦労せず雑草を抜けるそう。

みなさん慣れた手つきで草を取っていきます。

 

これがハーブだったりしたら嬉しいな〜と考えたりもしながら

地味にコツコツと抜いていきます。

これからますます草取りシーズン。

こちらの方も忙しくなりそうです。

 

 

営業(ハチクボ)

マルミツの器とドラマ-2013.04.17 Wed

マルミツの器はちょこちょこドラマやCMで使われていて、

何気なく見ていると「あーいま◯◯だった」なんてことがよくあります。

そんな時は、可愛い我が子が頑張っているようでなんだかうれしい気持ちになるものです。

今日から東海地方でスタートするドラマ「ムッシュ!」にもマルミツの器がたくさん使われている

ようですよ。

ドラマを見ながらも、僕はついつい器を探してしまいそうです。

 

放送される曜日や時間が地区によっていろいろなので、皆さまご覧になる時は放送時間をチェック

してからご覧下さい。

 

また、このドラマの撮影が行われた場所で、同じセットに囲まれながら、

ドラマのメニューが楽しめるカフェもあるみたいです。

ここでもマルミツの器が使われているかも知れませんよ。

 

営業(す)

マルミツの本棚-2013.04.16 Tue

会社の本棚には、いろんな本や雑誌があります。

アイデアに詰まったときや、社食のメニューを考えるときなどにみんなよく活用しています。

さっきも営業(ま)が何やら物色中でした。

とある器にどんな料理を盛り付けるのがいいか、そのアイデアを探していた様です。

 

さて僕は、明日のお弁当のアイデアでも探そうかな。

 

営業(す)