BLOG

2013年10月

ブーちゃんの気持ち23-2013.10.31 Thu

こんにちは、ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

今日も張り切って会社探訪をしていきますよー。

ん?なんと、今日はハロウィーンだそうですよ。

 

といってもボクにはあまり関係のないこと。。

 

ん?

 

おーー!どなたか優しい方がクッキーを…!!

 

 

 

高台のあるコンポートにクッキーを乗せて、ワインカップと一緒に

トリコチェックのクロスを合わせれば、ちょっとしたお菓子の時間も

パーティー風に華やかになりますね。

 

 

 

他にもパーティーシーンに使えるアイテムをご紹介。

 

エクロール

ルボア

 

パーティースタンド

 

 

これからクリスマスに向けてパーティーシーンで使える器を

考えてみるのもいいですね。

 

(は…!ボクは盛られる側か…)

 

 

 

つづく

 

ナンシーとストール-2013.10.30 Wed

こんにちは!ナンシーです。

 

朝晩すっかり寒くなりましたね。

マルミツ陶器のお洋服のブランドGARENではこの冬にぴったりのストールもご用意しています。

リネンウールストール 赤/青 ¥8,000(税別)

 

リネンウールのストールはびっくりするくらい軽いのにとってもあたたかいんです。

直営店のボビンでは女性だけでなく男性にも評判とのこと!

 

残念ながらこのストールはナンシーには少し大きすぎますが、巻物は秋冬のお洒落に取り入れたいアイテムですよね。

 

ナンシー

今週末は・・・-2013.10.29 Tue

台風が過ぎ、昨日は秋晴れの気持ちいい天気でしたが、一転、今日は雨模様。

気温も天気も変わりやすい季節ですが、

今週末11/2(土)、11/3(日)はおなじみの覚王山祭りです。

もちろん、マカロニカフェ&ベーカリーも出展。

定番のタルトを中心にご用意致します。

また、覚王山にある直営店sonoではイベントも始まります。

気持ちの良い秋空の下、家族で遊びに来て下さいね。

 

 

営業(す)

ご飯鍋使用レポート-2013.10.28 Mon

皆さん、ご飯鍋でご飯を炊いたことってありますか?

実は私は炊いたことが無かったんです。

そこで自宅でチャレンジしてみました!

マルミツウェブストアの『土鍋でご飯』のコンテンツを参考に、

いざやってみると本当に簡単。

初めての私でもおいしくふっくらできあがりましたよ。

お米のピカピカした感じ、伝わりますか?

しゃもじからがぶりつきたくなるくらい美味しいんです。

 

今回のご飯鍋は「ビアン」を使ってみました。

水炊きの分量線が鍋の内側に入っているので、

ご飯鍋初心者さんでも安心です。

 

ご飯鍋で炊いたご飯。

美味しさと簡単さに、きっと感動してしまいますよ!

ぜひ一度お試しあれ。

 

営業(ほ)

ブーちゃんの気持ち22-2013.10.24 Thu

こんにちは、ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

今日も張り切って会社探訪をしていきますよー。

 

今回も前回に引き続き、本社では餅つきの練習が行われています。

 

ドスン! ドスン!

 

まずは広報の(澄)さん♂と、お店スタッフの(佐)さん。

なんだか(佐)さんが恐そうです…。

 

続いて、(佐)さんと、ハチクボくん。

「ふぬぬぬぬぬぬぬー!」

杵に付いたもちを一生懸命ひっぱっています。

なんだか今回ももちがやわらかかったよう…。

 

 

なんとか成型をしています。

 

今回もやや失敗に終わってしまった餅つき。

水分と炊き加減が難しいようです。次こそは成功できるといいですね。

 

 

もちつき講座も行う「デポフェスvol2」の詳細はこちら

(前回デポフェスvol1の様子はこちら↓↓)

http://www.marumitsu.jp/depot/2012fes/index.html

 

 

つづく

ナンシーとテル-2013.10.23 Wed

こんにちは!ナンシーです。

 

今日は友達のテルに会いにきました。

テルはボールS/M/Lの3サイズ オリーブ/ロゼブラン/ラベンダーの3色展開です。

 

テルの特徴は何といっても貫入

テルはわざと貫入が大きく入る様にデザインされています。

貫入とは素地と釉薬の収縮率の違いによって生じる釉薬部分のヒビのこと。

破損のヒビとは異なり、器の表面のガラス質の部分に入っている為、使用上問題はありません。

器ができあがった時に入る貫入を直接貫入、器を使用していくうちに入る貫入が経年貫入と2種類。

ちなみに陶器と半磁器という素材に入りやすいんですよ。

 

ナンシー

マカロニのパスタ-2013.10.22 Tue

先週、マカロニカフェ&ベーカリーでは11月からのメニューを決める試作会が行われました。

マカロニでは、毎月何種類ものパスタを試作し、次月からのメニューに備えるわけですが、

そう簡単にOKは出ません。

見た目、食材の組み合わせ、驚き、味、そしてマカロニらしさと、いろんな観点から判断されます。

そんななか今回OKが出たパスタがこれ。

ゴルゴンゾーラチーズをたっぷり使ったクリームパスタ。

ルボアとの相性もぴったりです。

 

そして今一押しなのがこれ。

マカロニグレートボロネーゼ。

(ちなみに器は直営店「ソラマメ食器店」の限定商品です)

何がグレートなのかは皆さんマカロニでお試し下さい。

 

営業(す)

最近の企画チーム-2013.10.21 Mon

営業さんやお店のスタッフが秋冬の提案を一生懸命考えているこの頃ですが、

企画チームの頭の中は、次の春夏のことでいっぱいです。

 

・・・そう、次の2月に発表する2014年春夏の新商品とカタログ作りの真っ最中なんです。

 

 

先輩の(は)さんはトウモロコシご飯や美味しそうな夏野菜の撮影をしています。

 

 

カタログの写真にかかせない料理や野菜たち。

夏野菜がまだあるうちに撮っておかないと。

 

皆さんに楽しんで頂こうと、毎回試行錯誤しているカタログ作り。

次回の新商品カタログはまた雰囲気をガラッと変えていこうと企んでいます。

 

だいぶ先にはなりますが、次の新商品&カタログもお楽しみに。

 

 

ちなみに、税込み600円で会員登録して頂くと、年に2回、最新の新商品カタログがお家に届きます。

今のうちにぜひご登録を!

http://www.marumitsu.jp/studiom/catarogue/

 

企画(お)

土曜の社食-2013.10.19 Sat

今日は年に数回の土曜日出勤。

そして社食の日でもありました。

 

土鍋で焼いた目玉焼きに驚き、

 

キノコのお味噌汁や秋刀魚ご飯で秋を感じました。

 

皆様も秋の味覚を楽しんで下さいね。

 

営業(ま)

ドゥーブタワー!-2013.10.18 Fri

マルミツ陶器のショールームを歩いていると、こんなものを目にします。

その名も「ドゥーブタワー」。

下から9号、8号、6号、5号の順に積まれています。

ショールームでドゥーブが積み上げられているのを見ると、

冬の訪れを感じてしまいます。

ドゥーブ9号鍋はスタジオエムの土鍋の中で一番人気。

洋風なイメージもあり、スタイリッシュでかっこいい土鍋です。

9号鍋は囲み鍋としてお馴染みですが、

他のサイズも冬場の温かいご飯に大活躍です!

 

8号鍋 → 2~3人で囲むお鍋にちょうど良いサイズ。シチューや具沢山のスープにも。

6号鍋 → 湯豆腐や少し蒸し野菜を作りたいときに便利。一人分の鍋焼きうどん、雑炊に。

5号鍋 → オーブンにも入り、グラタン皿にぴったり。ふたつきの器としても。

 

スタジオエムには食卓にそのままサーブしても、

絵になるような土鍋が集まっています。

ぜひチェックしてみて下さいね!

営業(ほ)