BLOG

2013年11月

土鍋の美味しさの秘密-2013.11.29 Fri

今日も寒いですね。

今回はそんな季節に話題に度々登場の、「土鍋」の話です。

 

スタジオエムの土鍋はIHに対応しておりません。

「どうして対応の土鍋を作らないの?」「家がIHだから使えない」等、お声を頂くことがあります。

でも、ガスコンロにこだわり続けるにはきちんと理由があります。

「遠赤外線効果」をご存知ですか?

土鍋の土は、火で温められることでこの遠赤外線を発生させるのです。

目には見えませんがこれがすごい。

食材の内側から熱を発生させることができる”のです!

これにより鍋の中で温められる食材にムラなく火が通り、お料理を美味しくしてくれます。

 

食材の味を引き出して、よりお料理を美味しくしたい...!

せっかくの土鍋本来の機能を損なわないよう、こだわりをもっているのです。

お家にIHしかないという方でも、カセットコンロがあれば大丈夫。

冬はやっぱり、囲み鍋でほっこりしましょう。

 

営業(ほ)

ブーちゃんの気持ち26-2013.11.28 Thu

こんにちは、ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

今回も張り切って会社探訪をしていきますよー。

 

 

なにやら企画の(は)さんがせわしなく写真を撮っています。

 

実はこれ、2月に出る新カタログのための撮影だそうです。

真剣なまなざし・・・

 

例年この時期になると撮影ラッシュで忙しくなる企画(は)さん。

そんな忙しい中、ボクも一枚パシャリ。

 

なんでしょうこれは!

キャンデー・・・?  グミかな??

 

ちがいました。

これ、ミニトマトなんですよー。

小さくてカラフルな色が可愛いですね。

 

使用している器は「 ルボア 9"ボール

ルボア(le bois)とはフランス語で"森"の意味なんだそう。

クリスマスをイメージして作られたこのシリーズ。葉っぱにドングリのレリーフと

白&紺色の上品な色合いがこれからのクリスマスシーズンに合いそうです。

 

ボクも使ってみたいなー。

みなさんも使ってみて下さいねー。

 

 

 

つづく

ナンシーと落ち葉-2013.11.27 Wed

こんにちは!ナンシーです。

寒いですねが口癖になる季節となりました。

本社のドングリの木の落ち葉もすごいことになっています。

落ち葉がたくさん集まると焼き芋が食べたくなるのはナンシーだけでしょうか?

 

最近では落ち葉を焚く事が出来ない地域も増えています。

そこで、土鍋を使って焼き芋をしてみてはいかがでしょうか?

洗ったお芋をホイルに包んでじっくり弱火で火を通すと、まるで焼き芋屋さんのお芋が食べられるそう!

皆さんも試してみて下さいね。

 

ナンシー

新人(ほ)-2013.11.26 Tue

今日は、来春マルミツ陶器に入社する2人の子達が、入社前説明会という形で挨拶に

来てくれました。

なんとも初々しい姿に気の引き締まる気持ちです。

 

そこで、今年入社した新人の(ほ)が、先輩として営業の仕事の流れを教える重役を

担いました。

ここは先輩としてビシッといきたい(ほ)。

右側に陣取る(ほ)。

少し猫背気味です。

でも、

「いやー伝えることは全部伝えましたー」

と満足げな(ほ)でした。

 

営業(す)

ペコリのおせち-2013.11.25 Mon

気がつけば、もう12月がそこまで迫っているんですね。

そろそろお正月の準備を考えないといけないですね。

 

ペコリでもお正月の準備に大忙し。

そう、ペコリのおせちの準備で大忙し。

昨年よりお重は大きくなってるし、品数も増えてるし、

でも、お客様に喜んでもらいたいし。。

と涙ぐましい努力をしているペコリのスタッフ。

 

そんなおせちの試作を少しつまみ食いさせてもらいました。

これ、「かぼちゃの浮き島」と言うんですが、

口に入れた途端、かぼちゃの甘さがフワーッと口の中に広がり、

上品な和菓子の様な美味しさなんです。

ぜひ、皆様に食べていただきたい。

 

そんな「かぼちゃの浮き島」をはじめ、

ペコリの集大成が詰まったおせちでお正月を迎えてみてはいかがですか。

数に限りがございますので、お早めに。

 

気になる方はコチラで詳細をご覧下さい。→ペコリのおせち

 

広報(す)

11月の社員食堂-2013.11.22 Fri

今日は月に一度の社員食堂。

社食の日は朝からいいにおいが漂い、何だかそわそわとしてしまいます。

今月のメニューはボロネーゼ!

マルミツ社員食堂初のパスタです。

さてその出来はいかがでしょうか...

ソボカイ営業(か)さんの眩しいほどの笑顔。

味はバッチリ!なようです。

この他にも前回に引き続き土鍋を使った料理も登場。

同じ釜の飯を食べた仲間とはまさにこのこと。

今日の詳しいレポートについてはまた後日アップ予定です!

お楽しみに。

 

営業(ほ)

ブーちゃんの気持ち25-2013.11.22 Fri

こんにちは、ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

今回も張り切って会社探訪をしていきますよー。

 

おっ、ハチクボさんが何かやっているようです。

 

 

ん?パスタでしょうか?

そういえば今日は社員食堂。

 

初めてのパスタに挑戦するそうです。

うまく行くのでしょうか…!

 

結果は後ほどupされますのでお楽しみに!

 

 

つづく

 

ナンシーと食材-2013.11.20 Wed

こんにちは!ナンシーです。

 

本社ショールームやマルミツ陶器直営店では本物の食材がディスプレイで使われます。

良く使われるのはパン、パスタ、豆類、クッキー類

食事のシーンをイメージしてもらう為に使っています。

直営店のsonoではイベント中にプチトマトやユズも登場していたんですよ!

 

今はペコロスやとうがらしもつかっています。

 

直営店に訪れた際は、そんな食材達にも目を向けてみて下さいね。

営業(ま)

SWEETS BOX!!-2013.11.19 Tue

巷では、今「sweets box」がちょっとした噂になっている、

といいな、

なんて思っている(す)です。

sweets boxとは、マカロニカフェ&ベーカリーが12/28〜12/30に販売

するお菓子の詰め合わせセット。

sweets boxの為に作られた赤と青のオリジナルの器に、可愛く詰め合わ

せたマカロニ自慢のお菓子。

※写真はイメージです

年末年始のおもたせとして、

そして、年末年始のこたつ生活をenjoyするものとして、

きっと喜んでもらえると思います。

 

そのboxに入る予定の

candy apple!!

姫りんごが可愛い!!と、

評判になるといいなって思っています。

50個限定。

ご予約も少しずつ埋まってきています。

でも予約が面倒なんでしょ・・なんて、

あっ、

ここからご予約出来ちゃいますよ。

マカロニスイーツボックス予約フォーム

 

 

営業(す)

野菜のオイル漬け-2013.11.18 Mon

 

 

撮影用に野菜のオイル漬けをしています。

左から茄子、トマト、にんにく。

そのまま食べたり、パンに挟んだり、

にんにくは蓋を開けるだけでキッチンに薫りが漂います。

パスタやサラダ、土鍋で炊くごはんにもひと垂らし、、、

この薫り、写真でお伝えできないのが残念なくらいです。

 

企画/は