BLOG

2014年01月

ブーちゃんの気持ち32-2014.01.30 Thu


こんにちは。ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

 

今回も張り切って会社探訪をしていきますよー。

 

 

 

遅くなりましたが、

先々週末行われた社員食堂の報告ですー!

 

 

 

今回のメニューは赤ワインやアイオリソースなど、

ちょっとオシャレな洋料理のようです。

 

 

朝からせっせと料理の支度をする営業(ま)、(ほ)さん。

真剣です。

こちらは料理経験豊富な営業(す)さん。一人 黙々とスープを作っています。

 

これは熱々のじゃがいもの皮むきでしょうか。

とても熱そうです!!

 

 

 

そして完成ー!

新作の器にも盛り付けられていますよ。

 

みなさん、とても楽しそうに食べられていました。

営業チームでの社員食堂でしたが、無事終わって何よりでしたね。

 

 

ただ、

現在さらなる大きな企画が進行中だそう。

 

2月に発表になりますのでそれまでお楽しみに。

 

 

つづく

うわさのJ、ナンシーとご対面-2014.01.28 Tue

あのうわさのJがやっと、スタジオエムに引っ越してきました。

その名は「JACK(ジャック)」。

そのジャックが先ほど、はじめてナンシーとご対面。

 

J :Nice to meet you.

N :Nice to meet you,too

J :I'm Jack.

N :I'm Nancy.

      I'm glad to see you.

 

2人はとうとう出会いました。

これから2人に何が待っているのか?

それはまた、別の話・・・

 

営業(す)

春夏の新作!-2014.01.27 Mon

24日についにスタジオエムの2014年春夏の新作が発表されました。

もうご覧頂けましたか?

http://www.marumitsu.jp/studiom/2014ss/lineup/

 

今回はヨーロッパの古い食器のようなシリーズや春夏らしいカラフルなもの、

また定番商品の色替え、サイズ替えも加わりました。

 

企画としては皆さんの反応がすごく気になっています。

ぜひご覧下さい。

 

 

 

かっこいい写真を撮る練習中の企画(お)

スタジオエムの温かさ-2014.01.24 Fri

今日の夜はとうとう、スタジオエムの新作の器が発表されます。

そんな日に、あえてテーマにしたいのが「スタジオエムの温かさ」です。

 

みなさん、この器がなんだか分かりますか?

正解は、『内外十草の鉄鉢』。

土だけで焼いた「素焼き」の状態の器に、青色のラインを引いているところ。

なのですが.....

写真をよくみてみてください。

実は、線は一本一本手描き。

何十本もの線を、職人さんが丹精を込めて丁寧に描いてくれているのです。

中心の一点から伸びる美しい線...

(ほ)には決して真似できない、まさに職人技と言えます。

「スタジオエムの器は温もりがある」というお声を頂くことがよくありますが、

それは器の細部に、こうした手作りの風合いを感じ取れるからなのかもしれません。

 

今回発表する新作も、こうした温かさがにじみ出た器ばかり。

楽しみにしていてくださいね。

 

2014年春夏の新作はこちらから

http://www.marumitsu.jp/studiom/2014ss/lineup/

 

 

 

営業(ほ)

ナンシーとお鍋-2014.01.22 Wed

こんにちは!ナンシーです。

 

寒い日が続きますが皆様お鍋してますか?

いつも10号や9号の大きなお鍋が人気のスタジオエム。

今年は小さなお鍋も人気らしく、グラタンやアヒージョ、

フォンデュ用として買われる方が多いみたい。

 

写真はドゥーブ5号鍋。

カボチャのチーズ焼きやオニオングラタンも良さそうなサイズ感。

ナンシーも人気者になりたいです。

 

ナンシー

来年度のレギュラーカタログ-2014.01.22 Wed

さてさて、スタジオエム年度末の風物詩、

カタログ校正祭りがめでたく終わりました。

今回いつもご覧になって下さる皆様が楽しんで頂けるように、

選ぶ時、より選びやすいようにと、写真や構成を一新しております。

今年度までのカタログをご覧になったかたでも欲しくなる一冊です。

入荷は2月上旬ですので、無くなる前にお早めに。。

こんな感じです。ちなみにコーヒーカップ持ってる腕はハチクボくん。

 

広報(す)

『お食い初め』-2014.01.21 Tue

皆さん、こんにちは。
ただいま育児休暇中の営業(お)です。

今回は(す)さんにお願いして、久しぶりにブログを書かせてもらいました。

先日、一生食べることに困らないように…と願いを込めて、息子のお食い初めを行いました。
これは平安時代から続いている儀式だそうです。
最近は漆塗りのお椀ではなく、離乳食にも使えるベビー食器を用いる方も多いようですよ。
もちろん、私はマルミツ陶器の器を使用しました!


息子のために作ったはじめての手料理。
今回は食べる真似だけですが、
『お母さんの料理が世界で一番美味しい!』と
将来言ってもらえるよう、これからも料理の腕を磨いていきたいと思います!


育児休暇中(お)

営業の社食 -2014.01.18 Sat

さてさて今日は営業チームの社員食堂です。

本日のメニューはこちらです。

実際はこんな感じ。

新商品もあったりして??

営業チームが始めて作る社食。

みんなおいしそうに食べてくれています。

なにせ、営業チームが頑張って茹でたてのじゃがいもの皮をむきました。

違う角度から

やっぱり食事って楽しいですね。

 

営業(す)

営業の社食(前日準備)-2014.01.17 Fri

マルミツの社食のご飯は、毎回全て社員の手で作られています。

今回の当番は私たち営業です!

実はスタジオエムの営業チームで社食をするのは初めてのこと。

いったいどんな社食になるでしょう?

その報告はまた明日。

 

営業(ほ)

いつか どこかで スタジオ エム in京都-2014.01.17 Fri

毎年、成人式のころには京都の伏見稲荷大社を参拝します。

今年でかれこれ22年続いている恒例行事です。

 

偶然入った祇園のお店に見つけました、

トルテュ 中鉢、おいしそうなちりめん山椒がたくさん盛られていました。

京佃煮舗 やよい様 ありがとうございました。 

 

マルミツ陶器 (S)