BLOG

2014年03月

クーヴェールでジャック-2014.03.28 Fri

時々、直営店クーヴェールで勤務していた(ま)

店内で品出しをしていたとき、

ジャックが可愛かったので思わずパシャリ。

ギフトはもちろん、ご夫婦やカップルがペアでのお求めも多いジャック。

みなさんお揃いではなく必ず色はバラバラ。。。

あなたならどんな色の組み合せにしますか?

 

営業(ま)

金柑を頂く-2014.03.24 Mon

 

 

つやつやの金柑を頂きました。

半分に切って、きれいなきみどり色の種をとって、

オリーブオイルと塩と胡椒をかけるだけ。

 

鮮やかなオレンジ色を際立たせるのは器の役目。

フォルクローレ 8寸皿に盛ってみました。

果肉もさることながら、皮ごと食べられ、柔らかい苦味と甘味があいまって美味。

おいしい金柑、ありがとうございます!

 

企画(は)

ブーちゃんの気持ち35-2014.03.20 Thu

 

 

 

こんにちは。ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

 

最近少し太ったような気がしている私。

 

社員食堂も増え、気候も暖かくなってきたせいか

食べてばかりいるブーちゃん。

 

ダイエットしなくては…

 

 

 

 

ということでイベントの告知です。

来月4/3(木)〜4/9(水)までの一週間、なんと、渋谷にあるヒカリエさんの

5Fイベントスペースに、スタジオエムが出展します。

 

スタジオエムの器が一度にまとまって見られる機会ですので

ぜひ見に来て下さいね。

 

 

写真は商品のディスプレイをしてくれている(佐)さん。

あーでもないこーでもない と試行錯誤の繰り返しです。

 

 

ボクも会場でショップカードに載せてもらって働く予定ですブー。

 

お楽しみにー!

 

 

 

つづく

メープルプレート-2014.03.19 Wed

先日、マグの下に敷かれていたメープル。

 

マグやカップを置く為のレストはついていないので用途の幅が広がります。

新作プレートφ120、145は取皿サイズ。

お菓子やフルーツをのせても良いですし、写真の様にスパイスをのせても雰囲気がありますよ。

 

木目もそれぞれ違っていますし、

白いナチュラルは、時が経つと少しずついろが変わり愛着も出ます。

こういう所は陶器の器と似ている気がします。

それぞれの個性があるので、ぜひお店でお気に入りの器を見つけて下さいね。

材料のイタヤカエデは高地でしか育たない木材で、

その国産材を会津若松で挽いて器にしています。

 

陶器も大好きですが木も大好きな(ま)がお伝えしました。

 

営業(ま)

 

 

今日も社食-2014.03.18 Tue

あっ、すみません。

またまた、お茶してました。

 

どうも、ジャックです。

えー、みなさんご存知のとおり、土曜日は一般のお客様を招いて社員食堂を行いました。

その名も「社食でピクニック気分」

そして今日も、またまた社食でした。

今日のメニューは社食の原点とも言うべきメニュー”カレー”

実は、土曜日に行った社食の後、一般のお客様とカレーについていろんなお話をしました。

カレー皿は丸?楕円?

ご飯の位置は左?右?

皆さんカレーにはこだわりがあります。

ハチクボくんも、こだわりを持ってカレーを盛りつけています・・

って、盛り付けすぎて注意されてました。

でも、ハチクボくんのこだわりは、カレー皿にクミンボールL!!

これはゆずれない様ですよ。

いつか、「マグは”ジャック”じゃなきゃ!」なんていうこだわりの人、あらわれないかなあ・・

と、思うジャックでした。

see you!

社食でピクニック-2014.03.17 Mon

 

15日の土曜日。

一般のお客様も招いて、社員食堂がありました。

今回のテーマはピクニック。

セッティングも、メニューも、

いつもとは違うピクニックらしさたっぷりの楽しい社員食堂になりました。

お料理を取り分けたりしながら、隣の人との会話も自然と弾む様子が、

なんだかとても微笑ましい光景でした。

 

 

総務(つ)

3月の社食前夜-2014.03.14 Fri

今日は何だか社内が騒がしいです。

 

それもそのはず、明日はマルミツ社員食堂の日。

ただ、それがいつもと同じじゃありません。

明日の社食は一般のお客様をご招待するんです!


絶対に満足して頂けるよう、いつもより更に精を入れて、仕込み中です。

今回社食を担当する企画の二人。真剣です…

食堂も模様替え...?



明日の社食が楽しみ!

…と思っていたいのですが、明日、(ほ)は欠勤日。

ショックなことに社食が食べられません。

なのでその模様は別の営業さんに伝えてもらいます。

いつもとの違いに驚くはずです!

楽しみにしていてくださいね。



営業(ほ)

ブーちゃんの気持ち34-2014.03.13 Thu

こんにちは。ブーちゃんです。

 

前回からの続き

 

さあ今日も何か面白いことないかなー。

 

 

 

おっ、何やらハチクボ君がお菓子を作ってきたようです。

ジャーン。

桃のような…、和菓子ですかね。

練り切りという こしあんと求肥で作る和菓子だそうです。

でもでも今日って何の日でしたっけ?

 

 

 

 

そう、明日はホワイトデー。

 

せっかちなハチクボ君は今日スタッフの方へ差し入れしていました。

味は意外と(?)まあまあ良かった様子。

見た目にも可愛らしいサイズの和菓子たち。

 

そんな小さなお菓子が映える小皿たちを集めてみました。

みなさんの好きな小皿はどれでしょうか?

 

 

 

つづく

スタジオエムin渋谷ヒカリエ-2014.03.11 Tue

あっすみません。お茶してました。

 

気を取り直して・・・

どうも、ジャックです。

みなさん、お知らせです。

来月4/3(木)〜4/9(水)までの一週間、なんと、渋谷にあるヒカリエさんの

5Fイベントスペースに、スタジオエムが出展します。

スタジオエムの商品をなかなか見る機会がなくて、ウズウズしてる方、

ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

 

当日は、出来るだけたくさんの商品をご用意します。

新生活まっただ中のその期間、お気に入りの器をスタジオエムに探しに来て下さい。

もちろんジャックも行くつもりです。

多くの皆さんと会えるのを、楽しみにしてます。

see you!

ジャックでした。

出張うつわ講座-2014.03.04 Tue

先週の木曜日、東京の新宿にある「祐成陽子 クッキングアートセミナー」さんにて、

出張うつわ講座を行ってきました。

フードコーディネーターの養成スクールで、多くの卒業生がいろんな場所で活躍されている、

大変有名なスクールです。

そのスクールの「料理教室の開き方」コース全5回の第4回目の講座の一コマに、

なんとスタジオエムのうつわ講座が登場したのです。

うつわの素材や、うつわによって違う料理の見え方、うつわの汎用性など、

スタジオエムだから出来る講座を精一杯させて頂きました。

こんな機会を頂き、ありがとうございました。

 

スタジオエムはこれからも、食事の楽しさを器を通して伝えていきます!!

 

営業(す)