BLOG

2014年06月

ナンシーとキッチン-2014.06.30 Mon

こんにちは!

ナンシーです。

 

ショールームは自社展示会に向け準備に大忙し。

入口近くに、カフェのキッチンを思わせるコーナーがショールームに組み上がりました。

 

料理好きが多い?スタッフ達からも大好評のブース。

何とも賑やかで楽しそう。。。ナンシーは料理をしませんが

調理道具は見ているだけで、とっても楽しいですよね。

 

ナンシー

ナンシーとパーティー-2014.06.27 Fri

こんにちは!

ナンシーです。

 

先日のソボカイバーティーが終わりホット一息かと思いきや。

次はスタジオエムの営業さん達が来月に行われる自社展示会の準備にバタバタ。

 

ショールームも並べる器や組み合せでがらりと雰囲気を変え、

一角がかっこいいパーティー会場に変わってしまいました。

どこかに迷い込んだかと思う程いつもと違うショールームに

ナンシーもびっくりです。。。

 

ナンシー

ルバーブジャム-2014.06.23 Mon

 

 

 

ルバーブが旬です。

社内に〝毎年必ず3束は買ってジャムを作る〟

というくらいルバーブ好きなスタッフもいます。

スーパーでルバーブの束を見つけたので試しにジャムを作ってみました。

1、7mmくらいにカットして、適当に砂糖を入れる。

2、しばらく放置して水が出て来たら煮る。

3、煮えてきたらレモンを絞ってできあがり。

簡単です。

甘さ控えめで酸味がきいています。

ナンバーズのスパイスボトルに詰めてみました。

直営店のmakaroni cafe&bakeryでもフレッシュなルバーブのタルト販売中です!

sobokaiの社食-2014.06.17 Tue

今日はソボカイのお客様を招いた社食。

テーマはユネスコ無形世界文化遺産登録された『和食』

和食を考えるという事で、sobokai営業(さ)さんが若女将に扮してお客様をお迎え。

夏の着物はなんとも涼しげですね。

皆様には和食についての講座のほか、ダシのきいた社員食堂を楽しんで頂きました!

 

いつもと違う食卓に何だかわくわくする昼食。

やっぱり「食事はたのしい!」と実感する一日でした。

営業(ま)

今年もやってきます-2014.06.16 Mon

毎年恒例、

お世話になっている窯屋さんや仕入先さんを招いての納涼会。

もうこんな季節なんですね。

 

今年も準備を始めています。

試作の写真をちょこっとだけ。

 

 

マルミツ陶器がお客様に器をお届けできるのは、

窯屋さんを始め、多くの仕入先さんがあってこそ。

マルミツ陶器らしく、

手作りのお料理で感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

総務(つ)

ブーちゃんのライバル出現!?-2014.06.13 Fri

うぅん… むうぅ…

ブーちゃんです。。頭痛です。。

なんだか今日は朝から嫌な予感。。

そわそわ  そわそわ

うっ・・この後ろ姿!!

 

 

 

うわっ!不適な笑みを浮かべています…!

 

上には何かをいれるような穴が。

 

 

最近瀬戸に引っ越してきたらしいです。

ううむ。。ボクのライバルになりそうな予感…!!

 

 

次回へ続く

休日の朝食-2014.06.12 Thu

今日も朝食の話題です。

最近はパンケーキやグラノーラ、フレンチトーストなど

はやっていますね。

あまり朝ご飯に時間をかけることのない私ですが、

世の流れに便乗し、少し凝った朝ご飯に挑戦することに。

今回挑戦したのは「エッグベネディクト」。

ほうれん草がなかったので、家にあったキャベツに変えて作ってみました。

パンの上にキャベツ、卵、ベーコンを積み上げていくのに想像以上に苦戦...。

でもとろーり溢れた卵黄との絡みは最高でした!

 

今回使った器はフェルメ12”オーバルプレート(白)

マフィンを2個並べるのにちょうど良い大きさであること

卵の黄色とジョーヌチェックの柄の組み合わせが可愛いこと

お料理をしてみて初めて気付くことが多かったです。

お料理を美味しくするのには、やはり器が大切ですね。

 

器の魅力をお伝えする仕事である以上、

まだまだお料理修行が必要だと感じました。

もっとおいしい朝ご飯を作れるようになって、

一日の始まりを盛り上げていこうと思います。

 

営業(ほ)

ブーちゃんと朝食-2014.06.10 Tue

ふわー! おはようございます。

ブーちゃんです。

 

 

前回からの続き

 

 

 

朝から何やらいい匂い。

 

今日はハチクボくんがなにか料理を作っているそうです。

 

ジュワー ジュワー

バタバタ バタバタ

 

「よーし、完成ー!!」

 

 

 

どれどれ……  私たちブー家族も気になって集まってきました。

 

ハチクボくんの作ったフレンチトースト。

ちょこっと不細工(?)ですが、盛りつけたプレートのおかげで

オシャレに見えますね。

 

淡いラベンダー色が爽やかなポフィネ24cmプレート

朝食やメイン料理はもちろんホットケーキやタルトなど

スイーツともよく合いそう。

シロップにはレモネード ピッチャーSがちょうど良いサイズ。

 

 

「…次はどんな料理を作ろうかな。。」

 

ハチクボくん、急に料理に目覚めたのかな???

 

 

次回につづく

 

ナンシーと麺鉢-2014.06.04 Wed

こんにちはナンシーです。

ブーちゃんや営業(ほ)さんも青い器を紹介していましたね。

ナンシーも暑さと湿度にやられています。

そんな時にはさっぱりした麺類が恋しくなるもの。

今日はそんな麺類にぴったりの器をご紹介。

左から

毎年大人気 染付けさん

新作 マランさん

お花柄が可愛い ブルネラさん

使い勝手の良い メテオさん

 

最近人気の青い器のみなさん。

そろそろ素麺始めませんか?

 

ナンシー

LIFE STYLE SHOP!!-2014.06.03 Tue

さてさて明日から、東京ビッグサイトでは「interiorlifestyle展」が開催されます。

マルミツ陶器として私たちも出展しています。

今回マルミツ陶器がご提案したいのは「LIFE STYLE SHOP」。

器でLIFE STYLE SHOPを提案するならこんな感じ!!というブースに仕上がっております。

本日、前日準備に行っています広報(す)よりブースの写真が送られてきました。

ご来場の予定がある小売店様、飲食店様はぜひマルミツ陶器のブースにお立ち寄り下さい。

「マルミツポテリ West Hall 1 1-040」

これからのマルミツ陶器のご提案をお楽しみに!!

 

営業(す)