BLOG

2014年09月

『土鍋の秘密』その2-2014.09.30 Tue

秘密その2

「美味しいお鍋は分厚く隙間だらけ」

 

お鍋の中にはたくさんの空気が含まれており、隙間だらけ。

すると熱伝導率が低く、いつまでたっても温まりません。

 

スタジオエムのお鍋の厚さは6mmー8mm以上

そして分厚ければ分厚い程、いつまでたっても温まりません。

 

いつまでたっても温まらない。というのは言い過ぎですが、

実はその温まりにくさが美味しいご飯を炊く時のポイントにもなります。

 

おいしいお米は酵素の働きによりデンプンが糖(甘み)に分解されているので、甘く感じます。

そして、酵素の働きが活発になるのが40-60℃の温度帯 土鍋でご飯を炊くと、

その温度帯を通過する時間が長く、美味しいご飯になります。

おいしさにはちゃんとした理由があるんですね。

 

秋刀魚のおいしい季節。

栄養価が高く、良質なタンパク質を持ち、

更に秋は産卵の為に脂が乗ったタイミング。

土鍋で秋刀魚ごはんはいかがですか?

 

営業(ま)

デプリアントは届きましたか?-2014.09.29 Mon

9月上旬から順次発送していたデプリアントカタログ。

そろそろすべての会員の方に行き渡る頃かなと思います。

 

その到着を感じさせてもらえるのが、ご住所変更のお知らせ。

最近、お電話やFAX、メール等で多くご連絡を頂いています。

お引っ越しをされた方やお名前のご変更がある方はぜひお知らせ下さい。

転送期間が過ぎてしまうと、次回からのカタログが届かなくなってしまうかもしれません、、

 

HPからは下記、「デプリアント会員登録内容変更フォーム」で受け付けております。

http://www.marumitsu.jp/studiom/contact

 

総務(つ)

残り3日間!!-2014.09.29 Mon

多くの方にご来店頂いている「スタジオエム in ヒカリエShinQs」も残りわずか3日となりました。

「まだ行ってない!!」という方、この機会をぜひお見逃しなく!!

「スタジオエム in ヒカリエShinQs」 は10/1(水)までですよー。

 

スタジオエムの秋刀魚皿-2014.09.26 Fri

最近は朝晩が冷え込みますね。

もう秋の支度、されてますか?

先日、実家に帰った時にご近所から頂いた秋刀魚がありました!
そのとき気づいたこと…秋刀魚が丸々一匹のる、秋刀魚皿がない!!

というわけで、秋といったら秋刀魚皿を集めてみました。

 

 

No_1
アイオリ秋刀魚皿 292mm studio m'
秋刀魚の為に作られた器。
しっぽと頭が少し出ますが、食卓ではこれくらいのサイズ感が一番。
No_2
磁器素材で出来ているので染みや臭い移りの心配がいりません。
No_3
 たたら9寸焼物皿 302mm studio m'
小料理屋さんでいただくようなカッコいい盛りつけが出来ます。


No_4
  萩たたら付出皿 286mm studio m'
淡いピンクが優しい器。頭の無いサンンマや、小ぶりな秋刀魚にお勧め。
No_5
 ニコ長角大皿 328mm sobokai
どっしりとした重量感のある器です
No_6
フィオーレ付出皿 278mm sobokai
華やかな花の形の器。


No_7
リーフ付出皿 330mm sobokai
秋刀魚のような形の器ぴったりすぎる器です。
No_8
ワンプレートにも出来る大きなお皿。
少し幅もあるので秋刀魚を斜めに盛っても良いですね。

 

集めてみると、けっこう種類があることがわかりました。


秋刀魚皿としてだけではなく、おかずをちょこっとずつ盛ったりして、いつもと違う器使いも楽しめます。
ぜひお気に入りの秋刀魚皿で、秋の味覚を楽しみましょう!

営業(ほ)

本日より-2014.09.26 Fri

ヒカリエShinQs 5Fにて、スタジオエムの限定店舗が出店しています!!

10/1(水)までの期間限定ですので皆様、ぜひぜひお立ち寄り下さい!!

多くの商品をご用意してお待ちしております。

渋谷ヒカリエ ShinQs 期間限定ショップ-2014.09.25 Thu

明日より、渋谷ヒカリエ ShinQs 5Fにて期間限定ショップがオープン致します。

秋冬に大活躍のお鍋から、毎日使いたいお茶碗やお皿などたくさんご用意していますよ。

 

是非あそびにきてくださいね。

営業(ま)

関西蚤の市のチラシ-2014.09.20 Sat

スタジオエムのショールームで仕事をしていると、

 

上からピンクの何かが!

ひらひら

ふわふわ

新作ボヌールの上に・・・

着地

これは、、

まさか、、、

 

まさか!!

 

ジャーン!

 

関西蚤の市のリーフレットがついに届きました!

スタジオエムスタッフも遊びに行きたくなる出店ラインナップ。。。

 

是非お誘い合わせの上、ご来場下さい!

入場無料ですよ!!

営業(ま)

マーガレットと菊-2014.09.17 Wed

広報(さ)君にいただいたお菓子がマーガレットそっくり。

思わず写真を撮ってしまいました。

優しい生姜砂糖の掛かった麩のおせんべい。

撮影後、美味しくいただきました。

 

営業(ま)

リネンウールストール-2014.09.12 Fri

 

 

 

朝夕とだんだん寒くなってきました!

ちょっと薄着すぎたと震えながら帰ることもしばしば、、、

今日はお気に入りのリネンウールストールの紹介です。

軽くて柔らかくて、肌触りが気持ちいいです。

ショールのように肩からかけたり、
ボリューム感をいかしてくるくると首に巻いたりと
アレンジ豊富に使えます!

今の季節におすすめです!

マルミツウェブストアにて発売中

企画 は


『土鍋の秘密』その1-2014.09.11 Thu

秘密その1

「遠赤外線効果で中までじっくり」

炭火焼の焼き鳥や石焼き芋などでよく聞く遠赤外線。

炭や石から放射される遠赤外線が食材をじっくり芯から加熱することで、素材を美味しく調理できると言われています。

遠赤外線は、温度を持つ全ての物体から出ていて、もちろん鉄鍋やアルミ鍋からも出ていますが、土鍋は他のお鍋より、3倍~4倍も多く遠赤外線が出ていると言われています。

 

じつは遠赤外線とは電子レンジと同じ電磁波のひとつ!

電子レンジは食品に含まれる水分子を振動させ熱を伝えますが、遠赤外線は脂肪やタンパク質などの食品自体の分子を直接振動させ熱を加えることで、中からじんわり火を通してくれるらしいです。

 

遠赤外線のことが分かると、少し土鍋料理のおいしさの秘密が分かったきがしませんか?

 

営業(ま)