BLOG

2015年06月

モルティエでモヒート-2015.06.25 Thu

蒸し暑い今日は、すり鉢の「モルティエ」を使って、モヒートづくりに挑戦してみました。

ミントをすり潰して作るモヒートはアメリカの小説家であるヘミングウェイが好んだ作り方なのだとか。。お仕事があるのでもちろんノンアルコールです。

白の爽やかなすり鉢。型ではなく、職人さんの手で櫛目が付けられています。

 

ジョリジョリとすり潰していきます。炻器という素材で出来ており、磁器のすり鉢よりも摩擦抵抗が多く良くすれるのだとか。

 

爽やかなミントの香り!

皆さんもお家で出来る、夏らしい飲み物にいろいろ挑戦してみてくださいね。

営業(ま)

グラスの季節 -2015.06.23 Tue

 

梅雨だというのに、今年は雨の少ない愛知県瀬戸市です。

日中も気温の高い日が続いているので、こんなときは冷たいものでさっぱりしたいですよね。

今日はこれからの夏本番に向けて、

今、準備しておきたいガラスを取り上げてみました。

 

シアターショートグラス

ドリンクやプチデザートにと、なにかと使えるサイズ。

白、黒、茶の色展開のため、大人な可愛さがあります。

 

シアターグラス10タンブラー

こちらは細身のロングタイプ

コーヒーとアイスクリームの色合いも映えますね。

 

レモネード タンブラー(S),(L)

手吹きガラスならではのぽってりとした厚みが特徴。

人の手を感じる優しさやあたたかみがあります。

 

サテングラス

安定感のある形は360ccとたっぷり容量!

透けたロゴに、より涼しさを感じていただけます。

 

プレイヤータンブラー

スポーツをテーマにした柄が楽しい、容量180ccと小さめで気軽に使っていただけます。

 

営業(や)

 

チュチュの話-2015.06.22 Mon

一足早く販売開始されたスタジオ エムの新作、

「チュチュ オーバルプレート」

今まであったチュチュシリーズのプレート(S)と(L)に加わりました。

 

商品企画の段階で迷ったのはサイズ感。

おやつもおかずにも使えて、毎日使ってもらえるように・・・

プレート(S)と(L)の間くらいのボリューム感になりました。

 

 

ラウンド型だと同じ角度にすれば良かった縁のレリーフも、

オーバルになるとどれくらい傾ければいいのやら・・・

苦戦しつつ描きあげた図面ですが、

職人さんたちの手によって焼き上がった商品を見てひと安心。

 

きれいにかわいく仕上がってきましたよ。

 

 

そんなチュチュをぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.marumitsu.jp/webstore/products/detail.php?product_id=2401

 

明日からはwebストアの他のページにも登場するみたいですよ。

 

企画(お)

7月10日は自社展一般公開日!!-2015.06.19 Fri

毎年マルミツポテリ本社で開催しているスタジオエム自社展示会。

今年も近づいてきました。

今回は7月6日〜9日までは小売店様や飲食店様をお招きして開催するんですが、

なんと7月10日(金)に一般のお客様に開放する事が決定しました。

 

この自社展のために、壮大なスケールで組み立てられたショールームには

季節ごとの食事シーンが登場したり、 器と料理の関係がゲーム感覚で学べる講座などもあり、

マルミツポテリ本社で楽しい時間を過ごして頂けます。

入場料無料でご予約も不要ですので、

是非皆様のご来場お待ちしております。

 

器講座開催時間(所要時間1時間)

1) 10:30~  2) 12:00~  3) 14:00~  4) 15:30~

 

 

こんな雰囲気のショールームになってます。

黒板の向こう側は楽しい事になってますよ。

 

広報(す)

炭の香り-2015.06.19 Fri

炭の良い香りに誘われて外へ・・・

今日のお昼!ではなく、撮影の準備中でした。

撮影メンバーに入っていないのが残念ですが、

梅雨の晴れ間を見つけてバーベキューも良いですね!

 

 

「外でやるから紙皿、のみの物はペットボトルや缶から直接」

というのでは少し寂しい物があります。

お皿もカップもちゃんと揃えてみると、より楽しい食事に変わりますよ。

 

撮影した写真は近日中に以下のページに掲載予定です!おたのしみに!

la table 二十四節気

 

 

営業(ま)

June ブーちゃん-2015.06.17 Wed

 

こんにちは。ブーちゃんです。

 

 

前回からの続き

 

 

雨がしとしとと降るこの季節。

 

そういえば6月といえば、June bride ですね。

 

結婚のお祝いに器をプレゼントされる方も多いようです。

これからの新婚生活,毎日使うものなので

ペアで同じものやカラー違いのものなんかは喜ばれますよね。

 

先日、結婚祝いギフトで選ばれたのがこちら。

 

MPダイナー カレー皿

 

普段はカレー皿として活躍しているMPダイナー。

 

 

清潔感のある磁器製の白色と、縁に入るブルーとレッドのラインは

男性と女性のペア使いをイメージしやすそう。

 

ご結婚祝いに選びやすいアイテムですね。

 

 

June bride のこの季節。

ご結婚のギフトにペアプレートのプレゼントも良いかもしれませんね。

自社展示会準備ー黒板ー-2015.06.17 Wed

毎年夏に開催してる「スタジオエム自社展示会」の準備が着々と進んでいます。

今日は広報(さ)くんが黒板を展示会仕様に変えていました。

全国のショップからたくさんの方に来て頂く展示会ですが、

7月10日は一般の皆様にも来て頂けるように調整中。。。

たのしい講座なども予定しているので、詳細は決まり次第ご報告致します!

営業(ま)

こっそり新作発売です。-2015.06.16 Tue

 

 

みなさん気付きました?

マルミツウェブストアをご覧いただくと

なんだか新しいコンテンツが...!

 

 

ほら!

 

なんだか見覚えのあるデザイン。

そうなんです、スタジオエムで人気のチュチュシリーズから

オーバルプレートが新登場!

チュチュ オーバルプレート

 

バレリーナのチュチュをイメージしたレリーフが

かわいらしく、お料理映えもとても良いです。

取り皿や焼物皿として使いやすいサイズ感、

さらにはレンジ、オーブンにも使用していただける優れものですよ。

営業(や)

ポップコーン-2015.06.12 Fri

今日のお昼ご飯に、お土産のポップコーンを

社員みんなで頂きました。

 

A&Fのボールに盛りつけてみました。

器のラインがポップコーンを可愛く見せてくれました。

こんもり盛りつけた感じも良く、

思わず写真を撮ってしまいました。

スナック菓子を移し替えても良さそうです。

 

この他にもこんな器も良さそうです。

カンパーニュ ボールM

レモネード フリーボール

トルテ

 

来客があった時などに、

すぐに盛って出せるお菓子用の器があるといいですね。

なんだか欲しくなってきました...。

 

週末はお家で映画を見ながら、

片手にポップコーンなんてどうですか?

 

営業(ほ)

撮影シーズン-2015.06.11 Thu

 

緑が青々と生い茂ってきて、もうすっかり夏になりましたね。

 

 

社内での1コマ。

 

 

 

 

 

これから9月の新しいカタログに向けて、撮影機会が増えてきます。

右が企画(は)。左は営業(や)

 

こんな風に1カットごとに料理を作って、

手の空いたスタッフが呼ばれ,撮影のモデルになっていきます。

 

撮影から編集、校正に至るまで全て社内で作られるカタログ。

毎回新しいカタログを手にするたびに愛着がわいてきます。

 

次回、新カタログができあがるのは9月。

楽しみに待っていて下さいね。

 

 

営業(ハ)