BLOG

2015年07月

SUMMER NIGHT PARTY !-2015.07.31 Fri

先日私がブログに上げた、納涼会の準備の様子。

あれから、とっても素敵なパーティーになりました!

 

そのパーティーの雰囲気をどうしてもお伝えしたかったので

実際の様子をご覧頂ける特設ページを作りました。

特設ページ

2分程のムービーもあります。

 

「食事は楽しい」を日々伝える私たちが

もっとお洒落でかっこいいものにしていかないと!

と、これまでから一新した今回の納涼会。

これだけ大きなパーティーは準備は大変でしたが

来て下さった窯屋さんから「かっこいい!」と好評で

やりがいがありました。

 

これからもマルミツポテリは「食事は楽しい」を実現して

皆様に発信していきたいと思います。

 

営業(ほ)

ブーちゃんとジョッキ-2015.07.30 Thu

こんにちは。ブーちゃんです。

 

 

前回からの続き

 

 

いよいよ本格的に夏がやって参りましたね。

やっぱり夏といえばビール。

 

キンキンに冷えたビールを専用のジョッキで

飲むと、格別に美味しいですよね。

 

 

皆さんはご自分専用のビールジョッキは持っていますか?

 

 

マルミツポテリがオススメしているのがこちら。

デポジョッキ

 

 

デポとは、瀬戸にある直営店施設「DEPO」から付けられた名前。

外国のビアホールで使われていそうなデザインのデポジョッキは、

たっぷりと入るのでゴクゴク飲みたい夏の季節にぴったり。

 

白色は内側のざらっとした質感が、ビールの泡立ちを細かくしクリーミーに。

いつもと違うビールを味わえます。

 

カラフルな4色は釉薬をかけてツルツルにしてあるので,

汚れがつきにくいのも嬉しいですね。

 

 

450ccは中ジョッキサイズ。

缶ビール(350CC)がちょうど収まります。瓶ビールなら(小)サイズくらいですね。  

 

たっぷりの氷を入れた冷たい飲み物などを入れても◎

またこちら!

 

かき氷を入れても素敵に見えますね!

 

 

 

ビールをお友達やご家族とご一緒に。お友達や職場の方へのギフトにも。 

今年の夏はデポジョッキと一緒に暑い夏を過ごして下さいね。

8月25日に社員食堂参加できます!-2015.07.29 Wed

8月25日火曜に開催する社員食堂への一般募集を始めました!

社食の体験以外にも器に関する講座などをご用意しております。

 

リピーター続出の社食イベント。

毎回遠くからのご参加もあり、大変嬉しく思っています。

 

 

テーマは「秘密?」なのかまだ決まっていないのか・・・。

楽しみにしていてくださいね!

 

営業(ま)

マイマグ紹介-2015.07.28 Tue

マルミツポテリのスタッフはオフィスで使うマイマグを
一人一個ずつ持っています。
そんな私が使っているマグを今日はご紹介します。
何より気に入ったのは、まずこの透き通ったような綺麗なラベンダー色。
白化粧をかけた器の生地に、刷毛(はけ)を使って釉薬を塗る
刷毛目(はけめ)という伝統技法を用いているため、
白が少し透けてみえ、今の時期にもぴったりな涼しげな色を出しているんです。
またこの底が広がったデザインは、安定感もあり
ドリンクだけでなく、具沢山なスープも食べやすくいいですよ。
スタジオエムのマグは、この他にもなんと全部で45種類!
まだお気に入りのマグが見つかってない方も
ぜひこの機会に探してみてくださいね。
営業(や)

カタログの季節-2015.07.27 Mon

企画チームでは9月に発表する新商品のためのカタログ制作が大詰めです。

今日は先日入稿したデータが印刷されてきました。

 

これからお盆前までの期間に写真の差し替え、色味の調整、文章を考えて、

より良いものを目指します。

 

皆さんのお手元には9月のはじめ頃にお届けできそうです。

新商品とこのカタログ、どちらもお楽しみに。

本日は納涼会です。-2015.07.24 Fri

今日は窯屋さんをお招きした「納涼会」です!

 

スタジオエムの商品は

窯屋さんの力なくしては作り出すことができません。

納涼会は、そんな感謝の気持ちでご招待する

マルミツ全社をあげてのイベントなんです。

今年も社員一同、全力で準備に励んでいます。

 

さあラストスパートです。

 

 

こちらでは

ペコリ(ま)さんが串焼きの準備中!

量がこんなにもたくさん、、、

 

 

 

こちらでは

直営店スタッフ(さ)さんがテーブルセッティングをしています。

どんなコーディネートになるのでしょうか、、、!?

 

 

今年の納涼会はお料理はもちろん、

コーディネートもとても素敵にするんです!

 

この納涼会でのコーディネートは

後日、「二十四節気」のコンテンツで紹介するみたいです。

どんなパーティーになるのでしょうか?

みなさんお楽しみに!

 

 

営業(ほ)

ブーちゃんとサビ-2015.07.23 Thu

こんにちは。ブーちゃんです。

 

 

前回からの続き

 

 

最近は暑い日が続いていますね。

こんな暑い時期には、涼しさを感じられる器があると嬉しいですね。

 

最近注目されているのが

「錆かいらぎ」の器。

 

(錆かいらぎ6寸四方皿)

かいらぎとは、釉薬が焼成時に溶けきれずに鮫肌状になり、ちぢれて粒状になった部分のことを差します。

粉引など、白い化粧をかけた器に多くみられる風合いです。

茶道の世界では、昔から「景色」としてその味わいを楽しんできた「かいらぎ」

マルミツポテリの「錆かいらぎ」シリーズでは、かいらぎを強調するために

鮫肌状の部分にサビ色をつけるなどの工夫をしています。

 

 

マルミツポテリのかいらぎシリーズはこちら。

マラン 小鉢

適度な立ち上がりと盛り面が広めの小鉢は副菜を入れるのに

ちょうど良いカタチ。

 

 

マラン 片口

そうめんの麺つゆ入れにしたり、冷酒を入れても良いですね。

 

錆かいらぎ 片口変形鉢

飾りとしての片口がアクセントに。手づくりで1つずつ成型しているので

少しずつ形や大きさが違って、温かみのある器です。

 

 

フォルクローレ 9寸皿

立ち上がりがなく、フラットな形状なので、家族分の盛り皿にしたり、

余白をもたせれば より一層上品に見せられる1枚。

 

 

今の時期はMARUMITSU WEBSTORE でも紹介していました

素麺用の器にもオススメです。素麺をより涼しげに見せてくれますね。

皆さんも「錆かいらぎ」の器と一緒に、暑い夏を乗り切ってみてはいかがですか?

ウッドボックス&カフェトレー入荷!-2015.07.22 Wed

先日、雰囲気のある木のボックスとトレーが入荷しました!

木のボックスは取っ手がついているので持ち運びにも便利!
積み上げて棚のような使い方をしても良いですね。
トレーは小振りなのですが、一食分のカフェトレーにしたり、
お茶を運んだりするときにちょうどいいサイズ。
古材を使用しているので、一つ一つ違った表情をしています。
(キズ、ワレ、釘穴、汚れ、虫食い跡等ありますが、お選び頂けません。)
・ウッドボックス ¥14,000 
・カフェトレー    ¥4,000
・中国製
 
現在、販売準備中・・・
ウェブストアでの販売はまだ先になるそうですよ。
もう少しお待ちくださいね。
営業(ま)

夏休みのお知らせ-2015.07.21 Tue

 

梅雨もすっかり明けて、先週末は終業式のところも多く、

お子様たちには楽しい、お母様方にとっては大変な(?)夏休みがきましたね!

それに伴って、

弊社直営店も夏休みをいただきます。

日程:7/27(月)〜7/31(金)

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

なお、8/1(土)〜は全店営業しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

夏休みに「ソラマメ講座」-2015.07.15 Wed

西日本の小売店さんの話では台風の影響で終業式を早めるところも多いようですね。

 

夏休みになるとお子様をどこに連れて行こうと悩む方も多いはず。

瀬戸市のソラマメ食器店では、隣の料理教室を会場に講座を開催中

ワンコインで参加出来るので、初めての方も気軽にご参加ください!

 

 

7月17日(金) 甘みのある『とうもろこしごはん』/10:00~11:30

7月20日(月) クグロフ型でつくる『ホットケーキ』 *3歳以上参加OK/10:00~11:30

7月22日(水) 定番ドリンク『レモネード』 *3歳以上参加OK/10:00~11:30

7月23日(木) 定番ドリンク『レモネード』 *3歳以上参加OK/10:00~11:30

8月21日(金) 親子でつくる『おはぎ』/10:00~11:30・12:30〜14:00

9月25日(金) 旬の味覚『栗ごはん』/10:00~11:30

 

小さいお子様も楽しめる『ホットケーキ』『レモネード』、

親子で楽しむなら、『おはぎ』の回も要チェックです!

 

営業(ま)