BLOG

2015年09月

新作 ジャンティ-2015.09.29 Tue

 

早いもので明日で9月もおしまい。

日に日に涼しくなってきて、

そろそろ飲み物もアイスじゃなくてホットがおいしい季節になってきましたね。

そんな秋めいてきた今にぜひおすすめなのが、新作のジャンティ

 

自然の草木をイメージした色味に、

少しぽてっとした丸みと、マットな釉薬は触り心地もどこか優しく、

秋冬におすすめのアイテムです。

ソーサーも盛り面が広いので、

マグの横に小さいクッキーを乗せるもよし、

サラダなどの取り皿として使うのもいいですね。

 

営業(や)

食欲の秋-2015.09.29 Tue

だんだんと涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

 

食欲の秋ということで先日栗拾いに行ってきました。

たくさんの栗をどう調理しようか考え中です。

とりあえず栗と言えば栗ごはん。

せっかくなので土鍋で炊いてみたいと思います。

 

また土鍋に蒸し皿をひいて栗を蒸すと甘くなる!

という情報を聞いたのでそちらも気になっています。

土鍋で蒸すだけで栗がより甘くなるなんてすごいですね。

 

みなさんも食欲の秋を楽しんでくださいね。

 

企画(お)

ヒカリエさんに出店しています!-2015.09.26 Sat

本日から10月4日(日)まで

studio m'は渋谷のヒカリエさんに出店しています!!

秋冬のアイテムを数多く取り揃えております。

近隣にお住まいの方、お近くを通られる方は

この機会にぜひお立ち寄り下さい。

皆様のご来場をお待ちしております!

メゾン!-2015.09.25 Fri

studio m'で販売をしてきた「メゾン」に

新アイテム&新色が登場しました。

私(ほ)は、もともとの「メゾン」の丸くて優しい形、

そして粉引の柔らかい雰囲気が大好きで

カレーやパスタ、サラダまで様々なお料理におすすめしています!

 

◇新アイテム・中鉢!

筑前煮や炊き合わせを寄せ盛りにできる

口径が広くて使いやすい形の鉢がスタジオエムにない!

という気づきから生まれたアイテム。

「肉じゃが」や「おでん」などの、ごろっとした食材を使った煮物にぴったりです。

「冷奴」や「フロフキ大根」の盛り付けもしっくりとおさまります。

また、これからの季節にはお鍋のとんすいに使うこともできます!

ひとつあれば、さまざまな和食の盛り付けを楽しめる器です。

 

深皿と中鉢には新色の「飴/黄粉引」が加わり

和の食卓にぴったりの色味が揃った、3色展開になりました。

 

これからの季節にぴったりの「メゾン」。

皆様の食卓に、いかがでしょうか。

 

営業(ほ)

ミジョテ ミルクパン-2015.09.17 Thu

引き続き、新商品のご紹介です。

 

ミジョテ」とは"コトコト煮込む" という意味。

以前はポットをご紹介しましたが、

今回はミルクパンのご紹介です。

 

 

 

容量800ccとミルクパンにしてはたっぷり入るサイズ。

1、2人分の味噌汁を作ったり、温かいチャイなんかもいいですね。

陶器素材で熱した後なかなか冷めにくいのもこれからの季節には

嬉しいポイント。

 

ホーロー素材に比べ温度の上がりがゆるやかなので、

繊細な火加減が必要とされる半熟卵にも最適。

火の通りが重要な、煮豆なんかもゆっくり熱していくことで豆がふっくらと美味しくできあがりますよ。

 

表面はマットな質感でしっとりとした触り心地、ブルー、ブラウン、グレーと

落ち着いたカラー。まさにこれからの季節にピッタリなアイテムです。

白雪二段重-2015.09.16 Wed

お重と言えば、漆器を想像することが多いなか、

もっとかわいくお料理を引き立ててくれるお重を提案したい、と考え企画。

 

白雪を思わせる釉薬の風合いから命名されたお重は、

蓋裏に凸文字でロゴには雪の結晶とフランス語で「雪の年は豊作のまえぶれ」という意味の言葉が書かれています。


お正月はもちろん、ちらしずしや煮物鉢として普段使いにしても良いですし、

写真のようにお弁当のような盛りつけもおしゃれですよ。

 

 

営業(ま)

ヴァプール-2015.09.15 Tue

 

台風の影響もあってか、例年よりも早く涼しくなってきましたね。

涼しくなってくると、湯豆腐やおでんなど温かい料理が食卓に増えてきますが、

"茶碗蒸し"も、秋ごろから食べたくなる料理のひとつですよね。

 

でも、一般的な茶碗蒸しの器だと、

和の印象が強くて、他の洋風な器と合わせづらい...

なんて思う方も少なくないのでは?

そこでぜひおすすめなのが、今日ご紹介するヴァプール

 

 

側面に入ったラインと爽やかな色展開がいいですね〜

(や)の一押しは、食卓のポイントカラーになってくれそうなミント。

実際に撮影で使ってみたところ、

サイズ感も小さすぎず具沢山派の方にもおすすめですよ。

営業(や)

秋分の食卓-2015.09.14 Mon

皆さん、Webストアのコンテンツ

「la table 二十四節気の食卓」はご覧になっていますか?

日本の伝統的な暦の区切り「二十四節気」に合わせて、

食事のシーンを写真とともにお送りしています。

 

今は一足先に9月23日「秋分」の食事のシーンをご紹介。

実はその中に新作の器も登場しているんですよ。

 

メインプレートとして使われているのが、新作の「トランキル プレートL」

 

「オーバルのプレートはあんまり使わない…」という方もいると思うのですが、

こんな感じでメインと付け合せを一緒に盛り付けると、

すごくきれいにまとまるんです。

しょうが焼きとキャベツの千切り、唐揚げとポテトサラダ… などなど

色々と活躍できそうですね。

 

「la table 二十四節気の食卓」では、

このように実際に器を使っているシーンをたくさん見ることができます。

 

うつわ選びや盛り付けのヒントに、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

広報(さ)

マカロニがTVに登場します!-2015.09.11 Fri

東海地方にお住まいの方々。

 

マツミツ直営のカフェ「macaroni cafe & bakery」が

明日のお昼の情報番組で放送されることになりました!

 

 

メ~テレの「昼まで待てない!」という番組で

11時ごろから放送されるそうです。

放送地域の方は、ぜひチェックしてみてくださいね~。

ミジョテポット-2015.09.10 Thu

 

 

新商品の紹介です。

ミジョテ」とは"コトコト煮込む" という意味。

 

直火に使える耐熱ポットはスタジオエムでも初めて。

お湯を沸かしてからお茶を入れるところまで、1つのポットで

できてしまうのが嬉しいですね。

 

朝の慌ただしい時間や、急な来客時にも活躍しそうです。

 

 

 

 

 

 

家庭用の五徳の上にもちゃんと乗せられます。

沸騰後は、ポットもアツアツになるので、ミトンやクロスを忘れずに。

保温性もあるので、テーブルにおいてからもしばらく暖かな状態が持続します。

カラー展開はこれからの季節になじみやすい マット調のブルー、グレー、ブラウンの

3色。

 

ホットティーが飲みたくなるこれからの季節に

おすすめしたいポットです。

 

 

 

VIC 中邑さま

 

 

 

いつもお世話になっております。

 

先日ギフトショーにてお話いただきました

イベント提案のお見積りになります。

 

 

一度参考にして頂き、ご検討のほど

よろしくお願い致します。

 

 

 

MARUMITSU POTERIE  

 

studio m' /八窪 章吾 shougo  hachikubo 

hachikubo@marumitsu.jp

TEL 0561-82-1010/FAX 0561-82-6222

489-0945

愛知県瀬戸市弁天町207

--------------------------------------------------

blog

http://www.marumitsu.jp/studiom/blog/