BLOG

2015年12月

2015年もありがとうございました。-2015.12.28 Mon

バタバタしているうちに12月は過ぎ、2015年もあと数日。

マルミツポテリは本日が仕事納めの日です。

 

そしてそして、先週末には年末の恒例行事、

「忘年会 ~ Year-End Party」がマルミツポテリでも開かれました。

お招きしたのは、いつもスタジオ エムの器を作ってくださっている窯屋さん、

器の原型を作る職人さん、器の型を作る型屋さんなどなど。

 

器や料理など色々な話で盛り上がりました。

スタジオ エムが本年も歩みを進めることができたのも、

今回お招きした方々や、全国でお客様に器を届けてくださる方、

そして、器を使っていただいている皆様があってのこと。

本当にありがとうございます。

 

マルミツポテリは年明けは5日から仕事始め。

来年も、皆様に楽しい食事の時間をお届けできるよう、

スタッフ一丸となって頑張って参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

広報(さ)

フタモノ-2015.12.26 Sat

 

冬になると、毎年食べたくなるのが茶碗蒸し。

ただ、蓋つきの器ってなかなか探してもお店で見つからないこと

多いですよね。蓋があることで、保温性がある、保存容器として使える、

蓋をあけることでちょっとした演出になる、など色々なメリットがあるんです。

 

スタジオエムでは今年の秋から新しいフタモノが出ているんですよ。

 

ヴァプール蒸し碗

 

茶碗蒸しにピッタリなサイズ。

 

カラー展開はネイビー、白、ミント。マットでしっとりとした質感がポイント。

シンプルでくせのないカタチは、茶碗蒸しなど和の料理だけでなく、ゼリーやプリンなどのお菓子にも

よく合います。

また梅干しやオリーブなどの保存容器として冷蔵庫に並べておいても可愛らしいですね。

和の料理から洋のお菓子まで、幅広く使えるフタモノアイテム。

 

いくつか持っておくと便利な器です。

 

営業(ハ)

お正月の食卓に加えたいものpart3-2015.12.26 Sat

お正月の食卓に加えたい器、最終回として

「八角形の器」をご紹介したいと思います。

来週はもうお正月ですね。器の準備は大丈夫でしょうか。

八角形の「八」は末広がりの形から、縁起が良いとされています。

私おすすめの器はこちら。

 

オクトゴーヌ

http://www.marumitsu.jp/studiom/1/files/20151226/08180929_55d27c7c75203%5B1%5D.jpg

 

春を感じる爽やかなカラーが可愛い小鉢。

草花の色のような自然な色が、和の食卓にはまります。

お正月には黒豆やなますを盛り付けて、お重の中に入れても良し。

「ワンプレートお節」の小鉢としても良さそうです。

 

ガティプレート



普段はケーキ等を盛り付けるような洋食器も、

お正月の取り皿にされてみてはいかがでしょうか。

家族分色を変えて使えば、カラフルで華やかな食卓に。

 

どうでしょうか。

八角形の器はハレの日のシーンにも使えて

幅広く活躍できそうです。


皆さんもこうした「八角形」で、

お正月の食卓を飾ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

営業(ほ)

六瓢碗-2015.12.22 Tue

 

さて、年末にさしかかってきました。

今日ご紹介する商品はお正月必須アイテムのお椀です。

お雑煮、おぜんざい、と登場回数も多い器。

せっかくならば、いつもお味噌汁で使っているお椀でなく、

お正月を意識したものを揃えてみるのもいいのでは?

 

六瓢碗

 

鮮やかな赤は、正月以外にもひな祭りなど、ハレの日にぴったり。

蓋つきなので、少し特別感も演出できますよ。

蓋を開けるとひょっこり現れる瓢箪がポイントです。

 

 

営業(や)

お正月の器づかい-2015.12.19 Sat

皆さん、お正月には何を食べますか?

おせち料理やお雑煮。すき焼きやかにすきなど鍋料理をする方も多いかもしれません。

きっと、お正月ならではの料理を楽しまれるのではないでしょうか。

では、器はどうでしょう?

お正月だから使う器ってありますか?

ほとんどの方が毎日使っている器に盛りつけていると思います。

ただ、毎日使っている器でも、そう、皆さんの食器棚にあるスタジオエムの器でも、

ちょっとだけ盛りつけを意識すれば、それとなく、なんとなくお正月感が出せるんです。

プラノイエLオクトゴーヌ3寸小付

ゆず粉引鰯皿グラニテボールS(ピンク)

 

例えば、伊達巻きは少し斜めに流し盛り。

例えば、大根と蓮根のなますは頂点を作るように高く盛りつけ、杉盛りに。

それだけでもいつもの器が、凛と料理を盛りつけているようです。

 

さて、年末が近づいてきました。

今年のお正月は、大げさなことや大それたことは出来なくても、

ちょっとだけ盛りつけをかっこ良くして、気分の良いお正月を迎えてみませんか?

 

営業(す)

クリスマスシーズン2-2015.12.19 Sat

 

 

もうすぐクリスマスですね。

 

 

 

前回に引き続き、

今回はよりクリスマス感を演出できるアイテムをご紹介します。

 

 

パーティースタンド

パーティー感を演出するアイテムとして、欠かせないのがこちら。

パーティースタンド。

高さがつくだけで食卓が一気に華やかになります。

大きな盛り皿を囲んでみんなで食べる際は、どうしても器を置くスペースに

悩んでしまいがち。

2枚のプレートに取り分けのサラダやブルスケッタなど一口サイズの前菜などを乗せて。

 

またデザートを人数分プチカップに乗せても可愛らしいです。

折り畳んで収納も出来るのが嬉しいですね。

 

 

プルッフセット

先ほどの写真にも登場していましたプルッフセット。

耐火性があるので、直火やオーブンにも使えるプルッフ。付属の固形燃料で

野菜を温めて、手軽にバーニャカウダやチーズフォンデュができますよ。

 

 

 

ステラキャンドルスタンド

イタリア語で“星・恒星”を意味するステラ。

上品なレリーフと黒土に白の釉薬を施したシックな色合いが

パーティーシーンの演出にぴったりです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。年に一度のパーティーシーンを

お家で好きな器で彩ってみては?

 

 

営業(ハ)

お正月の食卓に加えたいもの part2-2015.12.18 Fri

お正月の食卓に加えたい器、第2弾として

「取皿」をご紹介したいと思います。

取り皿はおせち料理の取り分けに、家族分欠かせないもの。

おうちにある普段の器を使ってもよいですが

今回はよりお正月の食事を特別に引き立てる器をご紹介します。

 

『椿』

六角形の椿の形をしたお皿です。

陶器ですが、朱と黒の漆のような高級感があります。

高台がついていることで普段との特別感がぐっと高まります。

鏡もちを置いても、お餅の白色とのコントラストが映えそう!

六角形は亀甲の形といわれ、縁起が良いとされています。

来客時のお茶菓子などを載せたりしても。

一枚あるといろんなシーンで役立ってくれそうです。

いかがでしょう。

普段より少し違う器で、お正月の食卓を飾ってみてはいかがでしょうか。

 

営業(ほ)

薬味でアレンジ-2015.12.16 Wed

お鍋の回数は暖冬にはあまり影響されず、さらには野菜の生育がよく、大根、白菜などが例年を大きく下回る価格となっているところから、お鍋をする方も多いそう。

先日の「社食」ではシンプルな鳥鍋にゆず胡椒や自家製のカレー粉、トマトやレモンが薬味として用意されており、自分好みにカスタム出来るお鍋。

意外にもカレー粉が大人気でしたよ。

 

皆様もいつものお鍋を薬味でアレンジしてみてはいかがでしょうか?

営業(ま)

ペコリのおせち-2015.12.16 Wed

 

早いもので今年も残りわずか。街はクリスマス一色ですが、

25日が過ぎればあっという間にお正月準備で忙しくなりますね。

 

お正月といえば、おせち。

みなさん準備は始めていますか?

そろそろ準備を始めようかな、とか

おせちをどこで頼もうか決めてないな、とか

そんなお悩みの方に、朗報です。

 

今年もありますよ、食堂ペコリのおせち!

今年のテーマは「果実」

乾燥させたり、漬け込んだり、ペーストにしたりと、

一年を通してその時期に一番おいしい果実を使いおせちに詰め込みました。

ひとつひとつ丁寧に仕上げた優しい味は、ご家族みんなで楽しんでいただけるはずです。

あと残りわずかですので、ご応募はお早めに!

詳しくはこちら

 

営業(や)

チラ見せ-2015.12.14 Mon

 

 

スタジオ エムの企画の部屋は春夏の新作サンプルで賑やかになってきました。

今回、チラ見せさせて頂くのはフィッシャーマンズ シリーズ 9”プレートの裏の刻印。

平面の図面から、原型師さんがフリーハンドで

石膏の型に彫り込み、土にこのような凸文字が浮き上がります。

手彫り独特のぬくもりが文字一つ一つから感じられます。

 

2月には新作発表です。

見る機会がありましたら是非、裏側もチェックしてみて下さいね。

企画(は)