BLOG

2016年03月

AZZURRO SONO-2016.03.31 Thu

 

もうすっかり新生活シーズンです。

春には新しい器を買い揃えたくなりますね。

 

そんな中、直営店のsonoではイベントが始まりますよ。

 

 

AZZURRO SONO」 4/6 (水) ~ 18 (月)

 

今回のイベントでしか見られない青い器が登場します。

また、”ギャザリング”をテーマにさまざまなパーティーシーンを演出できる

器たちやコーディネートがここで見られるかも。

期間中、ギャザリング講座も開催するみたいですよ。

 

新生活で器の買い替え、ギフトなど、何かと器が必要になる季節。

sonoで新しい器を見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

お茶碗を買い替える-2016.03.25 Fri

今の時期、ご自宅用のご飯茶碗を新しく買い替える方が多いそうです。

新しいシーズンに向けて、新たに気分を入れ替えるのに

毎日の器を見直してみるのも良さそうですね。

毎日使うけど、ちょっと使いづらいなぁ。と我慢して使っている方や、

お子さんがいる方も、成長に合わせてご飯茶碗を変えてあげるのもよい季節です。

そんな今に、おすすめなお茶碗をいくつかピックアップしてみました。

 

エブリデイ

ビタミンカラーで毎日朝から元気になれそう!

男女どちらにも丁度良いサイズですよ。

 

十草削飯碗

これからのシーズンはこんな涼しげなお茶碗はいかがですか?

電子レンジにも使えるのが嬉しいところ。

 

メゾンボールM、S

スープにもご飯もどちらもおいしく見せてくれる、(ほ)が大好きな器です。

ぽってりしたフチは口当たりなめらか。手になじむ優しいつくりです。

 

毎日使うご飯茶碗。

ひとつ変わるだけでも、食事の楽しさが変わってくるかもしれませんよ。

 

営業(ほ)

東京蚤の市、出店決定!-2016.03.25 Fri

 

先日、手紙社さんのHPでも発表されましたが、

今年の5月に東京蚤の市が開催されます。

そして、私たちスタジオエムは今回も参加させていただきます!

 

※写真は前回の東京蚤の市の様子

 

第9回東京蚤の市概要

日程:2016年5月14日(土)、15日(日)
時間:14日(土)10:00~18:00/15日(日) 9:00~17:00
開催場所:東京オーヴァル京王閣 東京都調布市多摩川4-31-1
入場料:500円(小学生までは無料)

 

今回もみなさまに楽しんでいただけるよう、たくさんの器たちを持っていきますよ!

近々、リクエストの受付もHPにて開始しますのでお楽しみに。

ギャザリングプレート-2016.03.24 Thu

 

最近、マルミツポテリではギャザリングが

流行っております。

 

 

ギャザリングとは、

「みんなで集まって一緒に楽しく食事をすること」

なのだそうです。

 

いわゆるパーティーのようなものですね。

ポットラックパーティーのように、気軽にみんなで料理を持ち寄ったり

料理を取り分けてみんなでシェアしたり、

ギャザリングは、気軽に楽しめるパーティーのことだそう。

 

 

 

パーティーシーンの銘々皿には、ワンプレートのように複数の料理を乗せる機会が多い

ので、盛り面が広く、平らなプレートがオススメ。

 

こちらのプレートは マニカレット10‘プレート

 

カラーも豊富なので、色違いでペアで揃えても、家族分でお好きなカラーで揃えても良いですね。

 

個人的なお気に入りはグレー。

アンティークのような味のある風合いは普段でも

パーティーのシーンでも、ちょっとオシャレに見せてくれますよ。

 

みなさんもパーティーシーンで使える器を考えてみてはいかがですか?

→こちら

 

※マルミツポテリではギャザリングの講座も行っています。

ギャザリング講座の内容はこちら

(現在、店頭からのみご参加を受け付けております)

ギャザリングの教室-2016.03.18 Fri

今月11日に開催された「マルミツ社員食堂

今回のテーマは、

皆で集まり、一つのテーブルを囲んで一緒に食事を楽しむ

「ギャザリング」というスタイル。

一般の方にもご参加いただき、食事を楽しんでいただきました。

 

そしてギャザリングといえば、

マルミツポテリの料理教室、ソボカイクッキングスクールでも

ギャザリングの教室を予定しているんですよ。

 

それが「MPクッキングvol.12 —ギャザリング—」

 

写真は以前行われた「MPクッキング —ギャザリング—」の様子。

 

こちらは、ギャザリングのテーブルコーディネート、

人が集まるときに使える料理、その料理の盛り付けを

参加しながら学んでいただく教室です。

 

「テーブルコーディネート? 難しそう…。」

そう思われる方もいると思うんですが、

ポイントを押さえれば実はそんなに難しくないんですよ。

 

こちらはまだお申し込みいただけます。

詳しくはこちらから↓

 <MPクッキングvol.12 —ギャザリング—>

 

広報(さ)

テーブルクロスが食事を楽しくする-2016.03.18 Fri

皆さん、普段テーブルクロスって使いますか?

お気に入りのクロスは、思っている以上にお料理やテーブルセッティングを頑張ろう、という気にさせてくれます。

マルミツポテリの直営店BOBINEでは、リネン素材の生地売りも行っています。

たくさんある生地の中からお気に入りの柄を選ぶだけでもワクワクします。

生地はご自宅のテーブルの大きさに合わせて切り売りが出来ます。

テーブルクロスに向いている素材や、器と相性の良い柄など、スタッフがご提案もしますよ。

ぜひ、春めいてきたこの3連休、お気に入りのテーブルクロスを探しにBOBINEまで遊びにきて下さい。

きっとお気に入りのテーブルクロスは毎日の食事を楽しくしてくれます。

春野菜-2016.03.18 Fri

今日はぽかぽかと暖かいですね。

今年は桜の開花が早く、福岡では今日も見ごろなのだとか。

明日からの3連休は、もうお花見ができてしまうんですね。

WEBSTOREの「M LIFE」ではそんな春の休日に、

お庭で春野菜を楽しむブランチをご紹介しています。

春野菜のオーブン焼きは簡単で、野菜の旨味を味わえるとっても手頃なお料理。

こちらの「エルブプレート」はオーブンに入れて、そのままテーブルに置いて頂ける器です。

 

そして春野菜には、冬の間に身体にため込んだ脂肪や老廃物をデトックスする効果が。

冬の間に知らず知らず身体は疲れているんですね。

 

春キャベツやアスパラガス等の旬の食材は栄養価が高く、何よりおいしいです。

美味しい食材を楽しみつつ、身体の調子を整えてあげましょう。

 

営業(ほ)

出店 in 渋谷ヒカリエ-2016.03.16 Wed

 

渋谷ヒカリエ ShinQs 5Fレストスペースにて、

スタジオエム出展中です。

 

 

 

 

 

東京をはじめ関東圏の方々に

「知ってるよ!スタジオエムさんですよね!」

というお声をお聞きする機会も少しずつですが、増えてきました。

 

ところで、スタジオエムが出店しているイベントにて、

商品を購入いただいたお客様に対し、

ご希望の方へポイントカードをお作りしております。

¥30,000分たまるとノベルティと交換できますよ!

 

このポイントカードは今後スタジオエムが出店する蚤の市やヒカリエなどの

イベントにてご利用できます。

 

ヒカリエは3/23(水)まで出店しておりますので、

東京近郊の方はぜひ遊びに来て下さいね!

 

営業(ハ)

渋谷ヒカリエ、明日からです!-2016.03.16 Wed

 

本日午後、たくさんの商品を積みこんだトラックが東京に向かって走っていきました。

そう、いよいよ明日から渋谷ヒカリエの出張店舗が登場します!

 

日時 3/17(木)〜3/23(水)

10:00-21:00

場所 渋谷ヒカリエ5Fレストスペース

 

※写真は前回の渋谷ヒカリエの様子です。

 

週末は3連休もありますので、

ぜひ多くの方々に直接スタジオエムの器たちを見て触れていただければと思います!

みなさまのお越しをお待ちしております!

詳細はこちら

3/11 社員食堂-2016.03.14 Mon

前回、準備風景を紹介していた今回の社員食堂。

当日の模様をお知らせします!

 

まずは、土鍋を使ったご飯の炊き方講座です。

当日の社食のメニューの「パエリア」を作っていきます!

火加減や炊き方のポイント、ごはん鍋の選び方などを

講師の営業(や)が丁寧にお伝えします。

そして炊きあがったご飯は食堂へ!

自分で炊いたご飯の味はまた格別です!

そして、セッティングに力を入れた「ギャザリング」も皆さん楽しんで頂けた模様。

自分でご飯を炊いてみて、

「こんなに簡単だと思っていなかった!」

「ぜひお家でやってみたい!」

等、ご飯鍋で炊いたご飯の魅力が伝わったようです。

 

食事の楽しさを再発見できる「マルミツ社員食堂」。

また次回も続きます。

皆様ぜひともお越し下さいね!

 

営業(ほ)