BLOG

2016年05月

基礎から学ぶ明日の料理-2016.05.30 Mon

4月からの慌ただしい日々も一段落し、

何か新しく習い事を始めようかなーと思っている方も

この時期多いのではないでしょうか。

 

7月から新しく開講する「基礎から学ぶ明日の料理」は

そんな方にぴったりの料理教室。

 

 

お料理を始めたばかりの方、改めて基礎から学びたい方に

丁寧に一からお教えするこの教室。

毎回メインとなる器の盛付けのポイントもご紹介します。

全6回、最短3カ月で、料理の基本と盛付けが学べますよ。

 

 

ある程度料理経験のある方でも、

基礎をしっかりと勉強した方は少ないはず。

自己流から一歩ステップアップするチャンスにもなりますよ。

 

お申し込みは随時受け付け中!

詳しくはこちらから。

カット生地 アソートセット-2016.05.27 Fri

先日の東京蚤の市で、反響が多かったのが

カット生地 A4サイズ アソートセット」。

 

「何に使われるんですか?」と伺うと、ご購入者様の多くは

「何に使うかはこれから。可愛いので欲しくなってしまった」

 

とのこと。とっても嬉しいことです。

 

自分の好きな生地が入ったものを選べるのことを

皆さんとても楽しんで頂けたようです。

 

 

スタジオエムの上質なリネンをご購入頂けるのは通常、50cmカットか1m単位での切売りのみ。

「カット生地A4アソートセット」はこのセットのためだけに生地を裁断しています。

上質で、色味や柄が好評なスタジオエムのリネンを、

より親しみやすく手に取って頂きたいと、思いを込めて作った商品です。

 

生地を眺めて何に使おうかなあ、と考えるのも楽しいですね。

A4カット生地はコサージュ作り等の小物作りにピッタリ。

これからやってくる梅雨の時期には、お家でちくちく縫い物も良いかも。

 

Webstoreでは蚤の市のように、

たくさんの中から好みのセットを選んでいただくことはできませんが、

お家のついた時にどんな生地がやってくるか、

そんな楽しみも味わいつつ、お待ち頂ければと思います。

 

 

営業(ほ)

たんぽぽ-2016.05.26 Thu

 

 

 

たんぽぽって

ぽつんと咲いているのを見つけると、

なんだかちょこっと嬉しくなりますよね。

 

そんな、お店の中で、またお家の中で見つけるとちょっと嬉しくなるアイテムが

新作で登場です。

 

 

 

「たんぽぽ小鉢」

小さくてなんとも可愛らしいですね。

やさしいレリーフの装飾が

盛り付ける料理をほんのり引き立ててくれます。

 

 

副菜を入れてちょこんと並べてもよし、

ワンプレートにはアイオリソースなど入れたり、いくつか色違いで並べて

パーティー使いにも良いですね。

 

現在、レモンとミントのお色は入荷待ちで、

白のみ販売しております。

 

WEBSTOREや、ただ今 「デポモノ祭り」開催中の

ソラマメ食器店にて販売中です。

ソラマメにお立ち寄りの際はぜひ、見つけてみてくださいね。

デポモノマツリ始まりました!-2016.05.25 Wed

本日よりソボカイデポにて、デポモノマツリ始まりました。

マカロニカフェ&ベーカリーでもイベント期間限定のメニューが登場しております。

今日、実はこっそり食べに行って、びっくりしました。

濃厚なトマトスープに自家製のサルシッチャがあいまって・・・

おいしいんです。ほんとうに。

皆さんにもぜひ食べて欲しいなと思いました。

 

デポモノマツリは再来週の月曜日まで。

ぜひ、皆様お友達を誘って遊びにきて下さい。

デポモノマツリ、明日からです!-2016.05.24 Tue

 

「デポモノマツリ」がいよいよ明日から開催します!

5月25日(水)から6月6日(月)まで、

ソラマメ食器店をはじめ、隣のマカロニカフェ&ベーカリー、

ソボカイクッキングスクール、ヒュッテの4つのお店で楽しめる12日間。

 

 

ソラマメ食器店では、「スープカップのうつわ展」をテーマに

スタジオエムやソボカイのスープカップが勢揃いしたり、

スープのある暮らしをイメージした商品たちが店内に並びますよ。

 

また開催期間に特別イベントもあります!

こちらもぜひご参加くださいね!

5月30日(月) オーブンウェア講座 

6月3日(金) 食卓をおしゃれにする器選びの10のこと 予約受付中・当日参加OK

6月6日(月) ギャザリングテーブルコーディネートを作ろう 予約受付中・当日参加OK

 

またイベント期間中は、

デポで5400円以上お買い物・ご飲食された方に

sobokaiのマニカレットシリーズの色鮮やかなオレンジとピンクの

オリジナルココットをどちらか1つプレゼント致します。

どっちにしようか迷っちゃいますね。。

みなさまのお越しをお待ちしております!

本日の社員食堂は・・・-2016.05.20 Fri

今日はマルミツ社員だけの社員食堂。

テーマは「コリアン料理をお洒落に楽しむ!」

ビビンバをメインに

ボリューミーな油淋鶏といった食欲を掻き立てるメニュー。

 

マルミツの男子社員はたっぷりな丼料理が大好き。

作り甲斐のある良い食べっぷりです。

 

スパイシーなコチュジャンはもりもりと食が進み、

食べ終わった後は汗がとまりません。ビビンバって美味しいですね。

 

夏はお家で手作りのビビンバを作ってみようと思います。

(ほ)のお家にはまだ丼が準備されていないので、

ご飯がおいしく見える丼を選びたいです。

マルミツにはビビンバに使いたい丼ぶりや深皿がたくさん。

みなさんもこの夏に向けて、ご用意を楽しまれてみてはいかがでしょう?

 

そして皆さん、、、明日は「カレー解禁日」ですよ!

(M LIFE の"summer carry"をご参照ください)

このブログを見た皆さん...

明日の食卓はカレーにしましょうね!

 

 

営業(ほ)

青い器-2016.05.19 Thu

某ビール会社のCMに、青の器がずらっと並んで映っているのを

ご存知ですか?

 

スタジオエムの器は残念ながら映ってはいないのですが、

最近CMや雑誌でも青い器がよく取り上げられていて、

青は今年の器のトレンドなのかなあと感じています。

 

 

 

先日行われた東京蚤の市でも、青い器を手に取られていた方が

今年は多かったみたいですよ。

 

 

特に人気のあったアイテムをご紹介。

 

オリゾンプレート(ブルー)

透明感と深みのあるブルー。毎日の何気ない料理をちょっと上品に見せてくれます。

リム部分が少なく、盛り面が広いので240プレートはワンプレートに最適です。

 

キャトルルパプレート(インディゴ)

人気定番シリーズ”キャトルルパ”に新色が登場。

 

コーヒーロースターズマグL(ブルー)

スタジオエムで今、一番人気のマグと言えばこのコーヒーロースターズ。

渋さもあり、少し緑味がかった素敵なブルー。コーヒーとよく合います。

 

 

 

限定エピスマグ(ヴィンテージブルー)

只今限定販売中のヴィンテージカラーエピスマグ。そろそろ数量も少なくなってきていますので、

気になる方はお早めに。

 

いかがでしたか?

お気に入りの青い器をみなさんも探してみてくださいね。

東京蚤の市、金賞いただきました!-2016.05.18 Wed

 

5/14・15と東京蚤の市に出店してきました!

例年必ず1日は雨が降ると噂されている(?)蚤の市ですが、

今回は両日ともに晴天!!!

爽やかな風が心地いい中、

スタジオエムが目当てで来ました!と朝から来てくださった方や、

今回初めて知りました!という方まで、

今回も本当に多くのお客様に来ていただきました。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!!

 

それと、今回で6回目の出店となった私たちですが、

前回出店した際の、一般のお客様投票で

なんとディスプレイ大賞の金賞いただきました!

蚤の市ではおなじみのイラストレーター ニシワキタダシさん直筆です!!

 

 

いやー嬉しいですね、選んでくださったみなさまありがとうございました!

この賞を励みに、これからもみなさまに楽しんでいただけるブースを考えていきますね。

それではまた秋頃、蚤の市でお会いしましょう!

営業(や)

明日から開催!東京蚤の市-2016.05.13 Fri

先日お伝えした通り、

明日から二日間は「東京蚤の市」に出店しています!

今日は前日搬入にスタッフが現地入りしています。

お店の準備の様子が届きました。

皆さんこの黒板を目印にいらしてください。

 

今回もたくさんの器をご用意しております。

限定色のエピスマグ(ヴィンテージブルー/ヴィンテージグリーン)も持っていきますよ!

(数が限られますので、気になる方はどうぞお早めに!)

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今週末は、蚤の市へ!-2016.05.11 Wed

 

今週末はいよいよ、東京蚤の市が開催されます。

みなさまの喜ぶ顔みたさに、今回もとにかくたくさんの商品を持っていきますよ!

そしてブースも決まりました!

 

東京北欧市エリアの付近です!

週末は天気も良さそうなので、

ぜひお友達やご家族と遊びにきてくださいね!

営業(や)