BLOG

2016年07月

マルミツ農園-2016.07.29 Fri

今日も暑いですね!

 

マルミツポテリでは、今年の夏から会社で空いていた敷地を活用し、

「マルミツ農園」を作っています!

 

そこで育てているゴーヤが、ついに実りを迎えました。

1、2、、、4本!

 

そのうちの1本は今日のお昼にいただく予定。

シンプルに塩漬けにしたり佃煮にしてもおいしいですね!

夏の小鉢料理として活躍します。

 

ゴーヤには、疲労回復や風邪の予防となる効果があるビタミンCが豊富に含まれています。

みなさんも、ゴーヤで夏を乗り切りましょう!

 

営業(ほ)

納涼会-2016.07.28 Thu

 

 

先日は毎年恒例の「納涼会」がありました!

 

日頃、スタジオエム、ソボカイの商品を作っていただいている

窯屋さんへ感謝を気持ちでおもてなしする、

マルミツポテリの一大イベントです。

 

年々オシャレな料理、テーブルコーディネートに磨きがかかっていくこの納涼会。

今回は「ラスティック」というテーマの下、よりオシャレで楽しい食事の時間になるよう

社員全員で準備にかかります。

 

 

上はナスのポタージュ、下は手作りのルバーブジャムを器にセッティング。

準備が整ったら、、

 

テーブルに料理と器をセッティング。グリーンもふんだんに使って

テーブルを盛り上げていきます。

 

完成したら、、

 

さあ、乾杯!!

 

今年も天気に恵まれ、晴天の中納涼会を終えることができました。

 

マルミツポテリはここにいるたくさんの窯屋さんに支えられながら、

これからも良い商品を作っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

 

営業(ハ)

3LIFEのご紹介!-2016.07.26 Tue

 

いつもマルミツポテリ直営店をご利用下さりありがとうございます。

直営店全店、7月25日(月)~29日(金)まで、夏休みを頂いております。

7/30(土)からは通常営業致しますので、

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 

そして、名古屋市名東区の3店舗では8/4よりイベントがスタートしますよ!!

3LIFE!

そして今年は、器講座も開催しますよ!

 

8/8(月)と8/19(火)の2日間、

普段のテーブルを華やかにする器の選び方や

巷で話題のギャザリングをテーマに、テーブルコーディネートの仕方をご紹介します!

ご友人やご親戚など人を招く際にすぐ実践できる内容となっております。

絶賛ご予約受付中ですので、

みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さいね!

お待ちしております。

詳しくはこちら

納涼会準備-2016.07.22 Fri

今日は窯屋さんをお呼びした「納涼会」。

準備はラストスパートで、社内はちょっぴりお祭りムードです。

 

今回も、お洒落なテーブルセッティングでお迎えします。

マルミツポテリの器を作る職人さんを、ここから更に一致団結していけるようにと、

毎年力をいれている会です。

 

どんな納涼会になるのか楽しみです。

本番の模様は後日お知らせします!

 

営業(ほ)

イベント情報!-2016.07.21 Thu

 

いよいよ再来週と近づいてきました、直営店のイベント情報です!

8/4から8/30まで、

名古屋市名東区にあるマルミツポテリ直営店の

 クーヴェール・ア・ラ・メゾン、ペコリ、ボビンでは

「アラウンド・テーブル」をテーマに「3LIFE」を開催いたします。

 
クーヴェール・ア・ラ・メゾンでは21周年のアニヴァーサリーイベント!!

 スタジオエムの全ての器が揃う「グランクーヴェール」も同時開催します。

詳しくはこちら

 

そしてイベント限定のノベルティも登場しますよ。

 

ぜひみなさんお誘い合わせの上、お越しくださいね!

お待ちしております。

お盆の食卓の器-2016.07.15 Fri

毎日暑いですね。

7月も残り半分となり、8月のお盆の予定も立てられているかと思います。

今年のお盆はみなさん、どのように過ごされる予定ですか?

私が子供のころは秋田の祖父母の実家で親戚が集まってカニ鍋を食べました。

なんとも贅沢だったなと大人になって思います。

 

そんなお盆の帰省では、大人数分のお料理を盛りつける器が必要。

大鉢や大皿を中心に、みんなで料理を取り分けるのが主流だと思います。

今日は、そんなお盆の食卓におすすめしたい、

盛皿&盛鉢をご紹介します!

 

A&F プレート

盛り面が広く、お寿司を並べるのにぴったり。

手描きのラインがテーブルを爽やかに。

 

sono11”ベーカー

すっきりとした形がシンプルで、とんなシーンにも使いやすいsonoシリーズ。

11”ベーカーは盛り面の広さと程よい立ち上がりが、たっぷりのお料理を盛りつけられます。

大人数の集まり用にぴったり。

オーブンにも使えますよ◎

 

マム

盛り付けた料理を華やかに見せてくれるマム。

ちらし寿司やサラダなどのお料理が映えそう。

その他にもマルミツポテリにはお洒落な大皿&大鉢がたくさん。

お盆の集まりがより楽しくなるような、そんな器をみつけてみて下さい。

→その他の盛皿はこちら

→その他の盛鉢はこちら

ギャザリングアイテムその1-2016.07.15 Fri

本社では展示会も終わり、ほっと一息。

 

今回のテーマは”ギャザリング”でしたね。

ギャザリングとはパーティー。

 

パーティーの雰囲気をより良く演出できると

その場もきっと盛り上がりますよね。

 

 

そこで、ギャザリングをつくるのにオススメの「アイテムその1」

 

それは

「クロス」です。

 

こんな風にちょっと気軽なティータイムも、クロス一つでこんなに

雰囲気が変わるんですよ。

 

 

カジュアルに、ガラッと雰囲気を変えたいときにはこちら!

クロス500 タータンチェック(グリーン)

パサデナチェック キッチンクロス

ミモザチェック キッチンクロス

 

また、ちょっと上品に、シックにまとめたいときはこちら。

 

ボーデュア(グレー) キッチンクロス

オックス#25(ダークグレー) キッチンクロス

 

パーティーに集まる方や雰囲気、料理や季節などから、

 クロスを選んで、1枚敷くだけでテーブルの印象を一気に変えることができますよ。

 

テーブル前面を覆うサイズでなくても、

キッチンクロスや500角サイズのクロスを、テーブル中央にひし形に敷くだけでも

十分雰囲気は出ますよ。

 

一度試してみてくださいね。

マルミツ特製夏カレーを作ろう!-2016.07.14 Thu

 

じめじめ暑い日が続いていますね。

食欲のなくなるこの時期、食べたくなる料理といえばカレー。

いつもの馴染みのあるカレーもいいですが、

今年は、ルーから作る手の込んだ

マルミツポテリ特製カレーを一緒に作りませんか??

 

今日ご紹介するのは「MPクッキング」

「MPクッキング」は、料理だけでなく

器選び、盛り付けのポイントもお教えする

マルミツポテリだからこそ出来る教室です。

今月のmLIFEでもMPクッキングの様子をご紹介しています。

 

今回作るメニューは、

<マルミツ特製 プロンカレー>

プロンカレーとはエビのカレーのこと。

マイルドでエビの旨味が活きたカレーです。

オリジナルの配合のスパイスで作るこちらは

社員食堂でも人気のメニューです。

 

<かぼちゃのココナッツミルク煮>

カレーの付け合わせとして、

かぼちゃの甘みが活きた

ココナッツミルク煮を作ります。

------------------------------------------------------------------------------------

  • 開催日時    8月1日(月)

    <講座>10:00~11:00

    (食事は1時間の講座の後、30分程時間を設けております)

  • お申し込み締切 7月20日(水)

  • お支払い締切  7月21日(木)AM必着午前中必着

  • 定員16名

  • 受講料     2,500円(材料費含む)

  • 持ち物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具

    上履き・必要な方はお持ち帰り用の保存容器など

------------------------------------------------------------------------------

詳しくはこちら

みなさまのご参加お待ちしておりますー!

自社展示会が無事、終了しました-2016.07.11 Mon

ご報告遅れましたが、4日間にわたる自社展示会が

今年も無事に終了いたしました。

今回ご来社いただいた小売店様、本当にありがとうございました。

 

「gathering」のテーマで行った今年の自社展示会は

テーブルコーディネートの方法をお伝えすることだけでなく

小売店様の売り場を一緒に考えるというもの。

社員食堂では、実際のgatheringの楽しさを感じてもらい、

その体験した楽しさを売り場で表現する、という一連の流れを汲みました。

現実的に売り場で使っていただく為のお話が多かったせいか、

「勉強になりました」との感想をおっしゃっていただく方が、今年は一段と多いと感じました。

非常にご満足いただけた今年の自社展示会。

いらっしゃることのできなかった小売店様にも後日、内容をご紹介できるように考え中です。

 

スタジオエムを販売していただいている小売店様をお助けできるよう、

営業一同これからも日々力を合わせてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

自社展示会3-2016.07.06 Wed

もうすっかりおなじみとなりました社員食堂。

展示会中の4日間も毎日開催です。

今回は、テーマに合わせたテーブルコーディネートをチームごとに行ってもらっています。

選ぶ器によっていろいろなスタイルを作り出せる楽しさ。

「これがいい!」「こっちもいいよ!」「あーでもこっちかな」なんて悩みながら、

皆さん楽しんでいますよ。